見出し画像

【期間限定】SONOKO式で妊娠・出産 ・産後 (妊娠、出産)編

SONOKO式での出産が非常に楽に済むことは、

たくさんの経験者から聞いたり読んだりして知ってはいました。


結婚を期に定例会にはなかなか行けなくなった代わりに、私は会報を読んでいました。


全くなかった生理も元に戻っていました。

そして私は結婚するとすぐに妊娠しました。

妊娠がわかったときに真っ先に考えたことは、

【お腹の子に影響はないか?】でした。

酷い量の下剤を乱用していたこと。
アルコールを飲んで吐いていたこと。

過食症で栄養が偏った生活をしていたこと。

全てが不安でした。


元夫(現在は離婚をしています)に相談をしたら、SONOKO式の食事をしても構わないとのことでした。

【完全SONOKO式の食事】を実行しました。

食べづわりだったので、
完全SONOKO式しているのに、

たまにケン◯◯キーとか果物も食べていました。

そのことをSONOKOの相談室で相談したときに、

『お腹の中の子が好きなものを欲しがるのは仕方がないけど、なるべく少なくすること』と教えて頂きました。

普通のSONOKO式+毎食下処理したワカメを20g食べることも実行していました。

ところが、安定期に入って安心した途端、

切迫早産になって実家に帰らなくてはならなくなりました。

実家ではSONOKO式はできません。

それでも、なるべくSONOKO式に近い食事を心掛けました。

相談室で、
『お産する際に大きなお握りを食べなさい』と言われて陣痛の最中に食べましたが、

もうそのときには子宮口が5センチになっていました。

そうして私は陣痛を含め、約1時間で出産を終えたのです。

産婦人科歴35年というドクターですら、
『初産でこんなに早く産まれたのは初めてだ』と
驚かれていました。

出産後は自宅に戻ってSONOKO式に食事を戻しました。

『朝食に必ずお味噌汁を飲みなさい』と、言われるがままに実行していましたが、

溢れるほど母乳が出ることにも驚きました。



そして、


産後の女性の悩みの一つ、


体型も体重も



2週間で元に戻っていました。


産後の為の服などを用意してくれていた母には申し訳なかったのですが、

それはホームウェアとして着ることにしました。

間食も6回に増やした私に、

またしても驚く結果が待っていました。

この続きは次回にでも書こうと思います。

今日も読んでくださり、ありがとうございました。