見出し画像

サボテンに花が咲きました(箸休め日記①)

こんにちは。日向夏(ひゅうがなつ)と申します。

前回の記事につきまして、多くの方にご好評をいただきました。本当にありがとうございます。
皆様の反応が、とてもとても励みになります。

さて、私は現在公務員からWEBライターへの転職を目指しており、その練習のために記事を書いています。

本格的なWEBライティングを意識した記事は週1回程度の公開を予定しておりますが、
そのほか箸休めとして、不定期で普段の出来事などの記事も書いていこうと思います。



前置きが長くなりましたが、今日は嬉しいことがありました。


育てているサボテンに、たくさん花がつきました。

妻が撮ってくれました。感謝

こちらのサボテン、マミラリア属の「金洋丸」という種類で,4年ほど前に購入したものです。

我が家では「翔陽くん」と呼んでいます。

数日前から今年は咲きそうな雰囲気を出していたのですが,ここまでたくさん花をつけたのは今回が初めてです。

3日前の翔陽くんの様子

可愛らしいことに、暖冬の陽気に当てられて、本来咲くはずの時期より1〜2ヶ月ほど早く花を咲かせてしまいました。

せっかちさんですね。

しかし1輪も咲かない年もあったので、たくさん咲いた今年は大満足です!!



明日は寒いらしいので、おそらく今日が今年1番咲いた日になると思います。
(このサボテンの花は1日ごとに花弁を閉じるので、今日開いた花が明日も開くとは限らないのです)


以上、サボテンに花が咲いたことを報告するだけの記事でした。


[R6.2.22追記]
嬉しい誤算。
もう一輪咲きました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?