新社会人になっての苦労①

この4月から新社会人になりました。
ここでは自分のメモがてら、苦労したことなどを綴っていこうと思います。

私は、福岡で生まれ福岡で育ち、今福岡で仕事をしています。
仕事は東京に行くつもりでしたが、自分の市場価値を高めようと思い
大企業やベンチャー企業ではなく
スタートアップ企業にいこうと思い
福岡のとある小さな小さな企業にいます。

そこは社長含めて全員で4人。非常勤は3人と少数精鋭で事業を回しています。

ここで一つ分かったことがあります。

まぁ大変。

というのも、少人数だと、あまり組織化や担当化が出来ておらず、一つの事業に対して全員でおりゃーっていかないといけません。

なので、プロジェクトの企画、段取りなどのマネジメントは勿論、そこに費やす人材の調整や指示、およびそのプロジェクトで新たに関わった人と仕事が創れるように営業したり。

社会人4ヶ月目ですが、今プロジェクトを12個抱えて回しています。

そういや、忘れてました。
僕の周り、年上しかいません。

当たり前じゃんって思うかもしれませんが、同期が居ない苦労はデカイです。
しかも最低でも僕と10歳離れていています。

相談がしづらいなと思ったり、その人達を1年目の下っ端も下っ端が、プロジェクトの人員配置をしたりとかしないといけません。

まだまだ、苦労は絶えませんが、この先は次回にしようと思います。

最後に、コレはいっぱい苦労があるうちの会社ブラック!!!とかdisってる訳ではなく、わたしの記録用が第一で、次に皆さんにスタートアップ企業の実態や詳細を暇つぶしがてら見て貰えたらと思って書いてます。

もしかしたらこの先、辛すぎてdisが多くなってたら面白いですね笑

ですが、1つ言えるのは
この忙しさを全部自分の血肉にしようと思っています。
仕事量も多く、キツくて社長をど突きたくなる感情が湧き上がる事はありますが、でも社長は自分の仕事量の倍以上を、手を抜かないで仕事をする。 

それを見ると、自分も頑張るかーってなる。
キツイけど。

なんかどう最後をまとめたらいいか分からなくなってきましたが、
ここでは新社会人が4人の会社でどう苦労してるのかを綴っていきますので
良ければ時々生存確認をしに来て下さい。

長文、駄文失礼しました。

とりのす

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?