見出し画像

新社会人になっての苦労③

おはようございます。

福岡のとあるスタートアップ企業に今年から入社した、とりのすです。
今日も新社会人になっての苦労や学びを綴っていこうと思います。

今回は

「信頼を得る」

これについてです。

信頼を相手から得る方法はいっぱいあります。
ウソをつかないとか、求められている仕事をこなすとか。

その中で新社会人の私が感じた簡単に信頼を得られる方法を載せます。

「レスを速くする」

これだけです。

なんだそれか、耳にタコが出来るほど聞いたわって人もいるかもしれませんが、本当に大切だなと思います。

仕事は機械ではなく、人とのやりとりです。
社内や社外関係なく、相手が安心して、余裕を持って仕事をしてないと、もしくは「させてないと」いけません。

レスが速いと何がいいのか。

まず、こちらの状況を相手に把握してもらう。
それにより相手は全体像を把握することができる。

次に、仕事の完成度が低くても大丈夫。
レスが遅くなればなるほど、完成度は求められるが、レスが速ければそれに対する驚きと安心、修正の指示の出しやすさがあります。
特に指示の出しやすさですが、完成度高いのに方向性間違ってるものに対してはなかなか出しづらいと思います。

最後に、何がレスが速いといいかという大きなポイントは、
相手に仕事を投げている状態を作れること
だと思います。
やはり、自分が余裕を持って仕事をしてないといけないので、頭の中にやる業務が多いと、目の前の作業に集中出来ません。

まだ他にも完成度高いものにしていくことに時間をかけれるとか色々ありますが、他に関しては僕も経験を積んで、多くの実感してかまたここに書こうと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました!
こういうのも大事だというのがあれば、先輩社会人方、教えてください!

とりのす
#社会人 #苦労 #ビジネススキル #信頼  
#ひとりごと #新社会人 #新卒

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?