見出し画像

V初めて約3週間でモデルのマイナーチェンジをした話&ここまでのVtuberとしての感想

・はじめに


こちらにも書いたように、Vtuberになったのですが

なって3週間でもうモデルをマイナーチェンジさせることになりました!それが(サムネにも出ていますが)こちらです。

 前より少し髪が伸びて、全体に青年っぽくなったかなと思います!あと葉っぱの生える角度が変わっています。私自身は前よりもなんとなく自分らしさを感じるというか、自分がVとしてやっていくことに前以上のやりやすさを覚えています。

・なぜ変更になったのか

 活動をしていく中で、3Dモデルという特徴を生かして新衣装を着たいということになりました。
 それでどう衣装ががいいかと、絵を描き人体の構造にも詳しい人二人に相談したところ

  • 文章を書くことや知的なイメージを表現するため書生っぽい服がいい

  • ついでにモデルの手が短いのを直した方がいい

  • そもそももう少し体格を大人っぽく…

  • 顔も…

  • 髪……


 気づいたら変更されていました(笑)

なお、その時薦められた衣装がこちらになります。

 他にも複数の衣装を準備して、メインのビジュアルは上記のエプロン及び書生風の服で行くのですが、TPOというか配信のジャンルに合わせて衣装を着替えていきたいな、と思っています。

 右のベストはVroid Studioのデフォルト衣装を組み合わせたものですが、他の3つの衣装については下記のVroidカスタムアイテムを購入させていただき使用しています。

 また、当初は書生服に統一するという案もあったのですが、事前に複数の知人にモニタリングを行った結果「エプロン姿への愛着・馴染み」を言っていただける方、また「ひかげさんカフェ」というカフェ形式の雑談が定着していることを大事にした方がいい、という意見を複数いただき、このような形式になりました。
 今回の件を受けて、改めて色々な人の話や意見を聞くということも必要なのだなと思い直すことができました。皆様ありがとうございます。

・Vtuberになって、そしてモデルチェンジしての感想

 Vtuberになって、色々なことがありました。最大の出来事はVtuberコラボに参加したことです!半鶴サイ様のyoutubeチャンネルでみんなで「Gartic Phone」をしました!

 初めてお会いする方ばかりだったのですが、皆様に本当によくしていただいてとても楽しむことができました絵に関しては本当にダメなのですが、それでも一生懸命やりました!!その結果起きたことについてはぜひアーカイブをご覧になってください!
 また、主催の半鶴サイ様に自己紹介文として「物書き系お兄さんVtuber」と提示され、今回のモデル変更について何も伝えていなかったので非常に驚きました。パブリックイメージがこちらに近いのかも…!と自信を持てた瞬間でもありました。
 また色んなコラボもしてみたいし、今後は他のVtuberの方をコラボに招くことができたらと考えています。
 他にもVtuberの方複数とtwitterで相互フォロワーになったりと、やはりVになったことの影響が出ているなぁと。一方、良くも悪くも自分が「Vらしい」発言をしようとしていて、言えないことが増えてきているのは事実です。「Vはそんなこと言わない」「他のVの人どう見るかな」が完全に自分の中で起きています。ただ、それ自身はある種の適応でもあるので、たとえば今なかなか言えなくなっていることははツイキャスでの雑談やこのnoteで表現していく、そういう形でまずはやっていけたらなぁと思っています。
 あと新モデル発表の際に体が厚めになったことを「鍛えた」「成長した」という言葉があったりして、ああやっぱり旧モデルとの連続性で捉えるんだなぁというのも非常に興味深かったです。

・おまけ(お薦め動画)

 これからnote記事には最後に自分のお薦め動画を貼っていくのでよければご覧になっていただければと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?