見出し画像

北海道ボドゲ博作品出展予定者様アンケート結果発表②(作品紹介編)

北海道ボドゲ博5.0は7月15日開催!ただいまカタログ付きの前売り入場券販売中です!

この記事では「北海道ボドゲ博勝手に応援企画」作品出展予定者様に向けたアンケートにおいて、各サークル様の作品を紹介していただいた内容を記述いたします!こちらを見てぜひ新しい作品に出合ってください!

※サークル名は50音順・敬称略となります。

88create:大喜利?

https://twitter.com/88createjp

北海道ボドゲ博5.0では新作「此喰」を頒布予定です。

此喰は親のプレイヤーが出すお題であるトーストや卵かけご飯などの「食べ物」コーラや紅茶などの「ドリンク」ビールやワインなどの「お酒」に
「最も合う食べ物は何か?」を考え・発表するゲームです。
見事、親のお眼鏡にかなう料理を考えられた人はポイントゲット!
最終的に最も得点の高いプレイヤーが勝者となります。

新しい食の発見ができたり、遊び仲間の食の好みを知ることができる。
垂涎必至のパーティーゲームとなっております。


AIおじさん:カードゲーム

https://twitter.com/toshiyuki83

「AIおじさん」は、AIが生成したユニークなおじさん写真をテーマにしたカードゲームで、その独自性が主な魅力です。
 個々の勝敗を競わず、全員で一致団結し成功を目指すというゲームプレイは、参加者同士の協力と理解を深めます。この共感と協力の要素が、一層の楽しさと深いコミュニケーションを生み出します。全員でおじさんカードが一致したときの爽快感は他のゲームでは味わえません。シンプルかつ直感的なルールにより、子供から大人まで楽しくプレイできます。


BrainBrainGames:OPEN 、麻雀拡張カードリミックス

https://twitter.com/NagasakiBGC

「OPEN」は昨年のゲームマーケット秋に出展した作品で、ゴールデンボックスアワード受賞を記念して少部数再生産しました。製品版の予定があるため元のオリジナル版が買えるのはこれが最後だと思います。
 麻雀拡張カードリミックスは2015年に作った作品で、しばらく品切れが続いてましたが、このたび新版として復刻しました。


CLUB BLACK:竹割物語

https://twitter.com/clubblackTweet

 どんな人とも一緒に遊ぶ事ができます。孫とおじいちゃんで遊べるようにルールを覚えやすくしています。ですが、ローカルルールで難しくも出来ますし、遊びの幅をユーザーが追加できるようにイラストなどにも工夫してデザインしています。
 自由にルールを追加して遊んで頂きたいという思いがあります。


CUZUMI書房:ジジ抜き系神話作成大喜利ゲーム

https://twitter.com/Cuzumi8221

 ジジ抜きのゲーム性と大喜利を組み合わせたカードゲームです。カードを揃えて神話を語り、信者を集めましょう!


CUZUMI書房への委託(TUNAYA):トロイの上司

https://twitter.com/KS65113763

「トロイの上司」は大喜利+点取りゲームです。
パーティゲームですが、
  ・勝者は2番目に多く点数を取ったプレイヤー
  ・手札5枚中、2枚を常にオープンにする
  ・職場次第で点数が変動する
など、やり込み要素も大事にしています。仕事の辛さやしんどさを、笑いに変えるひと時を過ごしていただけると嬉しいです。


Cygnus:ボードゲームTRPGサプライ

https://twitter.com/Cygnus_games

 2014年からボードゲームサプライの専門サークルとして、様々な作品を発表してきております。レーザーカッターや3Dプリンターといった技術を用いて、新しい発想のサプライを提供しております。


HLKT工房:らくらく冒険者の幸せ異世界ライフ ジャンル:異世界のんびり再生産

https://twitter.com/HLKT_kobo

 異世界転生した冒険者となって、パートナーと共に異世界を満喫するゲームです!
 拠点を拡充や、イベントをこなすなど異世界を満喫すると得られる勝利点を一番多く集めたプレイヤーの勝利となります。


K*:しゃかふる

https://twitter.com/shiki_hskw

『しゃかふる』は"音と感覚で楽しむゲーム"です。
 中身の分からない缶を振ったり揺すったりして、そのときに感じる"感覚"を元に中身が何かを当てていきます。
 正解が続くと、中身が増えてだんだんと難しくなっていくルールになっています。
 難しく思考することはないため、ボードゲームの合間の休憩にもってこいです!
また、子供も大人も差がなく楽しむことができます。

Lotus boardgames:タユタイル 模様を楽しむタイル配置ゲーム・ソロゲーム

https://twitter.com/LBoardgames

 曲線模様が描かれているタイルを配置して、出来あがる模様を楽しむゲームとなっています。おひとりさま向けのゲームとなっていて、ひまつぶしにピッタリです。
 気の赴くままにタイルを置くも良し、できるだけ多くの円を作ろうとするも良し、遊んだ後は飾るも良し。
タユタイルは模様も遊び方も無限大(?)です。


NSGクリエイト:作品名「熊出没注意報」 ジャンル「対戦鬼ごっこ」

https://twitter.com/take_el

 北海道出身の私が北海道ならではのテーマのゲームを作成して参加しています!
 今回は、道東の方に出現したあの忍○くまをモチーフとしたゲームです!


RMBC:『ワニャマ 干支襲来』2~5人、10~20分、レースゲーム

https://twitter.com/RMBC2021

 多彩な動物カードを使い、一番最初にゴールすることが目標のレースゲームです!
 手札からカードを1枚伏せて、点数が低い人から順にめくるだけのシンプルなルールです。
前作『ワニャマ』と組み合わせることで、何回でも遊べるゲームになります。(単体でもプレイ可能です!)


WILD CARDS:愛人に私の財産の半分を遺贈する、しりとりどり(いずれもカードゲーム)

https://twitter.com/WILDCARDS_2203

 「愛人に~」は、ゲームだからこそできる、リアルでドロドロな遺産相続バトルを楽しむことができるところがおすすめポイントです。現行民法にも準拠しているので、遊びながら相続の基礎知識も学べます。
 「しりとりどり」は、自由にしりとりをしながら取り札を取っていくかるたゲームです。簡単で時間もかからず、多人数にも対応していますので、ゲーム会などでのアイスブレイクに最適です。

※アイスブレイク…初対面の人たちが和み、コミュニケーションを取りやすい環境をするためにする小規模なレクリエーションやゲーム


かわちかい:作品名:『もっと!ぽんぽん!縁日 〜魅惑のいちご飴〜』※新作  ジャンル:お祭りアクションゲーム

https://twitter.com/kawachikai

 『ぽんぽん!縁日』のおすすめポイントは、
札幌の「狸まつり」から発想を得たボードゲームということです。

 札幌の狸(たぬき)小路商店街の「狸まつり」に遊びに行った際に、
「これだけ賑やかなら、どこかにたぬきが忍び込んでるかも……たぬきだって、お祭りが好きだよな」と、ふと思いました。
 それなら、「お祭り感満載のアクションゲームをつくろうじゃないか!」
と思いたちました。

 おかげさまで、前回の北海道ボドゲ博で「ぽんぽん!縁日」を"初頒布"することができ、ご好評をいただきました。

今回はその拡張版です。

『もっと!ぽんぽん縁日!』はもっと!がいっぱいの特別な拡張版となっております。遊んでいただけると、嬉しいです。


くらげシステム&橙華堂:●くらげシステム 「アクシズ攻防戦」 「ジムカルタ」 「ザクカルタ」 「パンダ雀」などなど ●橙華堂 「ボドゲパッケージストラップ」などなど

https://twitter.com/kurage_system

 ゲムマ2023春に頒布した新作をはじめ、色々持ち込みます。
一次創作もの、二次創作もの共に揃えております。

 合同出展の「橙華堂」さんは、同人ボドゲのパッケージを可愛いストラップにしてます。その他にも一点モノのアクセサリーやオリジナルゲームも並ぶかも?


サークル713:ぴったりバナナ

https://twitter.com/circle713

今度は数字の分かる、賢いゴリラだ!
足し引きの暗算+記憶力+カードの読み合い!
静かに熱いカードゲーム!

やることは単純。
・ゴリラとなって手札の数字カード3枚を場札と交換。
・目標の数字「バナナンバー」と「ぴったり」を目指す。
それだけなにジレンマや戦略もたっぷり!


しずくみち:トリックテイキング

https://twitter.com/ShizukuMichi

対戦も協力も両方遊べるところがお薦めです!

トリックテイキング…小さな勝負を何度も行い、ポイントを競い合う対戦型ゲーム

チャンズファクトリー:ボドゲ・謎解き・TRPG

https://twitter.com/ChansFactory86

 今回はボードゲーム『寿司のハナシがしたいんだ!!』の拡張パックを出します!拡張パック寿司です!


にじゅうまるげぇむず:ピタリカ

https://twitter.com/nijuumarugames

https://nijuumaru.net/

“みんなで嘘を真実に”
アンケートを使った協力型価値観共有ゲームです。
仲間と一緒にアンケート作り名人を目指しましょう!


やすらぎ企画:ケモトリ ボードは無いけどボードゲーム、セットコレクション&ドラフト

https://twitter.com/_oyotto

マニア向け→「ゼロ」と「フェレータ」と「卑怯なコウモリ」を足して4で割ってオヨット風味をくわえました。大喜利やコミュニケーションゲームじゃない軽ゲーです。

ファミリー向け→イソップ童話の「卑怯なコウモリ」をモチーフにした短時間で楽しめるゲームです。カードを4回交換するだけなのにちゃんと考えどころがあります。一度遊んだら小学生だけでもやれるくらいシンプルに仕上げました。


レアサイトゲームズ:神火争乱スカルバイツカードゲーム

https://twitter.com/RareSightGames

人気YouTuberのマーマンAsobiチャンネルとのコラボ商品です。
カードイラストは北海道在住のカイエダヒロシ氏が担当。


久遠堂:作品名『テオフィールの猫』/ジャンル・ゴーアウト

https://twitter.com/kuondou

http://kuondou.web.fc2.com/

 山札からめくられたカードの猫と「毛の色」「目の色」「しっぽの長さ」全てが違うカードのみを手札から出せる、初心者向けゴーアウトです。
 オシャレな猫のカードは敢えて紛らわしくデザインされており、実は出せないはずのカードでも、他プレイヤーに気づかれなければシレっと出すことができます。
 ただし、気づかれたらペナルティとして1枚手札が増えてしまうので、タイミングを見計らうことが大事です。

ゴーアウト:配られた手札を全て出し切ることを目的としたゲーム

紅葉くれーぷ:新作ボードゲーム「ケンケンガク楽団」

https://twitter.com/momizicrepe

音楽記号で遊ぶ協力型パーティーゲームで、声を出して盛り上がれます!


珠工房:ゲームサプライ・アクセサリ(具体的にはダイス)

https://twitter.com/tama_koubou

 ひとつ、大きな看板商品があるのではなく、珠工房の最大の魅力は、ここにしかない個性的なダイスがいろいろあることだと考えています。
 自分を彩るアイテムとして、自分が演出する卓の演出として、そして自分のキャラクターを装うアクセサリとして、たくさんある中から一つを選んでいただける。あなたの(ゲームの)相棒を見つけられるというのが、最大のアピールポイントです。


常盤倶楽部(ときわくらぶ):海底さがし/キッズゲーム

https://twitter.com/kami_ken

 親子ボードゲーム会でオススメできる新作ゲームをつくろうと思い制作しました!子どもたちがワクワク遊んでくれてとてもいい感じです!


遊飲チャンネル:ミラテル 中重量級の紙ペンゲーム 異世界 カクテル

https://twitter.com/Fei_yuno_chan

 紙ペンゲームはほとんどがダイスかフリップ(カード)ですが、ミラテルでは、カクテルシェイカー型の特殊コンポーネントによる、全く新しいランダマイザーを使用した新しい体験。
 重めの紙ペンの中では極めてシンプルなルールで、紙ペン特有のコンボをこれでもかってぐらい楽しめます。
 シンプルなルールとミラクルシェイカーの魅力で、紙ペンにそこまで経験のないプレイヤーも誘いやすいように設計しています

コンポーネント:駒やダイス、盤面などボードゲームの部品や内容物

橙華堂(とうかどう、と読みます):ボードゲームとグッズ両方持ち込みます。ボードゲームはアブストラクトとパーティ系、グッズはボドゲのパッケージストラップとアクセサリーの予定です。

https://twitter.com/tokado310

 天国にいる祖父にも届くように、と願って作った『お元気ですか?』シリーズは、実際に切手を貼って郵送できる2人用のボードゲームです。全3作品、どれもルール説明動画がついていますので、買って視聴したらすぐ遊べます!
 ボドゲのパッケージがストラップになった『とものストラップ』は、出展される方の作品を中心に持ち込みます。気に入ったデザインがあったら、是非ボドゲ本体もチェックしていただけたらなと思います✨

動画の紹介

本アンケートの結果について配信でトークを行いました!非常にいいお話ができたと自負する内容となっておりますのでよろしければご覧ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?