見出し画像

プレスリリースを出したので今やっていることを書きました。

本日、このようなプレスリリースを出しました。


初めて全国版でプレスを出してへぇ〜ってなりました。

せっかくなので、今何をやっているのか、その思いとかを書きます。


今何をやっているか

あまり知られていないのですが(それは言ってないから)、宮崎県の日南市でLocal Local(株)という会社を立ち上げ、石橋孝太郎と共に、代表取締役をしています。

どのような会社かをめちゃくちゃざっくりいうと、12の焼酎酒蔵が直営する酒屋さんの運営をしています。

☝️日南酒造会館です。

宮崎県は焼酎酒蔵が30くらいあるのですが、そのうち12が日南市周辺にあります。会館だけでも100種類くらい銘柄があり、どれも蔵元さんの思いがこもった地域から長年愛されている焼酎です。

その焼酎を、地域の外の方など多くの方にも飲んでいただけるように、日々チャレンジをしています。


なぜ焼酎屋をやっているか(超ざっくり説明)

2年程前から、様々な地域と連携し、地域課題をビジネスで解決したい若者を集め、ビジコンを行ってきました。

昨年、日南市で開催した際に、先にある日南酒造会館の事業継承案件をいただきました。とても良いご縁だと感じ、運営メンバーとそのまま起業し、日南酒造会館の販売業務を行うこととなりました。

ちなみにビジコン(ロカビズ)は会社の事業の一つとしてこれからもやっていきます。


**

会社としてどのようなことをやっていきたいか

今、日本の様々な地域で事業継承が課題となっています。

つまり後継者がいないのですが、それはただ会社が1つなくなるという出来事ではなく、あらゆる日本の文化や歴史が消えていってしまうことにつながると思っています。

解決する手段としては、やはり地域で産業を行うプレイヤーを増やす事です。
 

その為に、今私たちは1プレイヤーとして焼酎屋さんをしています。
さらにプレイヤー増やしていく為に今回のような事業継承を増やしたり、ビジコンを開催し若者を増やす予定です。

とは言っても、何よりも先ず、より多くの方に日南の焼酎を飲んでいただけるよう、チャレンジしていき、焼酎屋さんとしてしっかり成果を出すことが大事、だと思っています。


今、半年経ちまして、色んなことがありましたが、これからも素晴らしいご縁と美味しいご飯に日々感謝しながら、1つ1つ丁寧に進めていきたいと思います。




いい感じの使い道が見当たらないので今は支援は大丈夫です!