見出し画像

貧乏性、断捨離する

私は貧乏性なので、物がなかなか捨てられない。
もちろん、要らないと判断したものは捨てるけれど、服や下着などの捨て時というのが分からず、もはや何年選手ですか‥?と聞きたくなる様な物も。
最近は物欲もないし、これ以上増えてないからいいかなと思っていたけれど、箪笥がパンパンなのが少しずつ嫌になってきた。

YouTubeやインスタにミニマリストの投稿がチラホラ流れてきているのを、最近見ているけれどみんな家が綺麗で住みやすそう。

私もこんな家に住みたい。
こんな風にシンプルに生きたい。

と思う事が増えた。
影響を受けやすいというのもあるけれど。

とりあえず、もう着ない物とヨレヨレの物から捨てていこうと思い、箪笥を漁っていく。

思った以上にヨレヨレの下着やもう着ない服を何着か捨てる事が出来てなんだかスッキリ。
今思えば何故こんな服を買ったのか分からない服ばかり。
部屋着もあまり着ないものは思い切って処分。

ずっと放置していた押入れも案外要らないものが入れっぱなしに。
以前、仕事で使っていた鞄。
もうこれは汚れも取れないので一思いに捨てようと思う。
夫に昔買ってもらったものだけど、こんなに薄汚れたまま放置するよりかは良い気がする。
少し心が痛いけれど、洗っても取れないから仕方ない‥。
違う鞄はボタンが取れかけている。
これも寿命か‥。
買ってからずっと使っていたけれど、へこたれる事なくここまでよく頑張ってくれたと思う。
でもお気に入りだし、まだ使えるからこれは置いておこうかな‥。

そしていつか使うかも。と置いていた謎のハギレやもう必要のない書類もサヨナラ。
まだまだもう少し捨てたいところだけど、悩む。
一気にやる必要はないので、ゆっくり考えていこう。

あとは読まない雑誌類。
無料のカタログだったり、買ったものも。
意外と溜まっていて邪魔になるので、この機会に捨ててしまおう。

なんだかんだ捨てる物をまとめたら、45リットルの袋いっぱいになった。

実はここまで捨てるまでに色々悩み、捨てるって意外と勇気と気力がいると気付いた。
案外疲れるものだ。
自分にとってどれが必要かを吟味するというのは難しい。
貧乏性には特に。
まだ使える物を捨てるなんてなかなかの苦行である。

もう少し考えつつ、ゆっくり断捨離をやっていきたい。
スローペースというのが貧乏性にはちょうどいいかもしれない。


この記事が参加している募集

今日やったこと

サポート費用は美味しいスイーツに充てたいと思います。