見出し画像

あれからのぬか床

以前ぬか床がかなりしょっぱくなってしまい、ぬか床って以外と難しいと記事を書いた。

私のぬか床は無印のもの。
毎日混ぜなくてもいいというところが気に入り、今年の夏前に購入。
味が不味いなどの噂もあったが、特に酸っぱくもなくぬか漬けをあまり食べたことがない私たち夫婦の口には合っていた。

無印のホーローのタッパーに入れて育てている。サイズは多分大のはず‥。
もう少し底が深めのものにしたら良かったと後悔したこともあるが、まあ今のところ問題なく使えているのでヨシ。
一気にたくさん漬けるわけじゃないからこれでも全然大丈夫だった。

あれから足しぬかを無印ではないところのものにしようかなと悩んでいたのだが、そもそも混ぜても大丈夫なのか調べてみた。
特に問題なさそうだが、違うところのを入れると毎日混ぜなければいけないらしい。
無印のぬか床は毎日混ぜなくてもいいように作られているらしく、違うぬかを足すと菌のバランスが崩れて毎日混ぜなければいけなくなるのだそう。

ズボラな民の私は毎日混ぜることも三日坊主で終わってしまいそうな気がして怖くなり、大人しく無印の補充用ぬか床を買った。
ちょうど買った時、無印週間やっててお得に買えて嬉しい。

無事補充し、混ぜて2、3日置いておく。
毎日混ぜなくてもいいのは楽なのだが、混ぜた方がより馴染むかも?と思いなるべく混ぜている。補充する前よりいい香りになっているので、混ぜる効果があったと思いたい。
空気に触れるって大事なはずだ。
以前ニンニクを漬けたせいで、ニンニクの匂いがずっとするけれど、これはいつか無くなるのだろうか。

ぬか床の硬さも悪くない。
そろそろ何か漬けてみようかな。
今大根や人参があるので大根でも漬けて味の確認でもしてみようと思う。
まだまだ初心者なので色々手探りだけど、まったりぬか床を楽しんでいきたい。
noterさんのぬか漬けの記事を見て、色々勉強中。noteでぬか漬けを学ぶとは思わなかったな。
アレンジなんかにもチャレンジしていきたいと思っている。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

サポート費用は美味しいスイーツに充てたいと思います。