見出し画像

専業主婦、職探しをする

とうとう働かなければいけなくなりまして。
と言っても扶養内のパート。
以前働かなければならなくなったと記事に書いたのも記憶に新しい。

正直働きたくないのだけど、こうなったら仕方ない。
とりあえず扶養内パートの募集を見ていくけれど、扶養内OK!と言いながらフルタイムで働いてくれる人を募集しているんだろうな。と思う求人が多い。
案外自分の希望する求人が少なくてちょっと絶望感。
数少ない求人に幾つか応募してみたけれど、丁寧にお断りのメールが来たりでいきなり前途多難な予感だ。

このまま決まらなかったらどうしよう‥と落ち込み始めてしまい、あゝ働きたくたいなあ‥とマイナス思考になっていく。
いつもならここでズーンとマイナス思考になって病むのが定番なのだが、今回の私はちょっと違った。

いや待て、昔の私ならいい求人を見つけても応募する勇気がなくて、ずっとウジウジしてたはず。こんなにフットワークも軽く次々と応募なんて出来なかった。確実に私は進化しているのだ。
なぜだか分からないけれど、昔よりも前向きに出来ることに目を向ける事も出来るようになった。
こうやって応募しているだけでも成長なのだ。
大丈夫だ、私。偉いぞ、私。

いつからこんな風に考える事が出来るようになったのだろうか。分からないけれど、知らぬ間に私の中で何かが変わったらしい。

昔なら受かってもないのに受かった後のことばかり考えたり、仕事内容もイマイチ分かっていないのに失敗したらどうしよう‥とか。
とにかくマイナスなことを想像して勝手に落ち込んでいた。

今は逆に、働いてお金を貯めてアレを買おう、コレを買おう、アレもコレも欲しいな、今はまだ仕事内容なんて分からないし考えるだけ無駄!失敗してもちゃんと謝ればOKでしょ!と
180°違う考え方になっていて自分でも驚く。

何かあったっけ?と思っていたけれど思い当たる節はnoteくらいしかない。
こうやって自分の考えや体験を書くこと、他の人の記事を読むこと。
それらが多分私にはいい方向に作用したらしい。
同じ女性でもバリバリと働き好きなものを気軽に買っている人の記事が私は好きだ。
同じくらい愛用品や欲しいものの記事も。
私もそんな女性になりたい。
欲しいものを欲しい時に買うそんな女性に。
こんな風になれないなあなんて思って記事を読んでいたけれど、働き出したら出来るかもしれない。余裕はないけれど欲しいものを買えるかもしれない。
そんなことを考えたら働く事も悪くない、むしろ楽しみになる。

みんなこうやって働くことに楽しみというか目標を見つけているのだな、私もそうなるのだなと思うと、この社会の一員になれた気がした。
とりあえず今の段階で面接が決まったのは一つだけ、もう一つは応募したばかりで返事待ち。
面接に向けて今から少し緊張しているけれど、なるべく自然体で受ける事が出来たらと思う。
話をしていい雰囲気なところならいいな。



この記事が参加している募集

noteでよかったこと

サポート費用は美味しいスイーツに充てたいと思います。