見出し画像

やっぱり睡眠って大事


最近よく眠れているせいか体調がいい。
夜も比較的ぐっすり。
病院に行って良かったなと思う。
夜中や昼間の痒みがないだけでこんなに生活しやすいなんて。
薬の副作用も最近はそこまで感じなくなってきて、お昼も起きていることが増えた。
だいぶ副作用は感じなくなったきたので、そのうち何も感じなくなりそう。
まだたまに眠くて寝てるけども←
まぁ、でも今仕事してなくてよかった。
もししていたら頭が回らず迷惑をかけていたと思う。
運転も多分出来ないだろうな。免許持ってないけど。

今回は眠れるようになって何がどうよくなったのかを書いてみる。
なんとなく備忘録というか、記録も兼ねて。


食欲が安定した

これが個人的に顕著な気がする。
あんなに食べても食べてもお腹が空いてたのが嘘のよう。
なんでも睡眠不足だと、食欲が不安定になってしまうらしい。
だからやたらめったらお腹が空いてたんだな。納得。
憑き物が取れたようにストンと食に関する興味というか、執着のようなものがなくなり、食べるものを探して部屋をウロウロしなくなりました。
今考えたら怖いことしてたな。

精神も安定した

眠れてない日々に比べてイライラしなくなり、凪のように穏やか。
前は小さなことでイライラしたり、すぐ悲観的になったりして精神的にちょっと不安定だったと思う。
家の片付けがうまくいかないことや、掃除が出来てないだけでイライラしてたし、夫に対してもなんかイライラ…。
おまけにすぐにネガティブを発動して病み気味だったし。
今思えば全然大したことないものばかりだったんだけど、あの頃は本当不安定だったな。今はそんなこともなくなってよかった。
眠れるって素晴らしい!

ちょっと瘦せた(気がする)

これは1個目の食欲が安定したことが理由。
最近太った…と落ち込んでいたんだけれども、それもこれも睡眠不足のせいだったんですよね。
本人はそれに気付かずに無駄に運動を頑張り、そして疲れてまた体が痒くなって眠れない…の負のループ。
最悪なループになっているのにも気付かなかった。
あと、むくみも取れてスッキリした。
調べたら睡眠不足だとむくみやすくなるらしい。
しっかり眠るようになったからお腹周りが一気にスッキリしサイズダウンして嬉しい。睡眠って最高。

肌荒れが治った

これ!本当に綺麗になった!スキンケアとかも変えてないのに!
いつからかほっぺた辺りがガサガサ、顎回りにはニキビがチラホラ…。
特にほっぺたのガサガサは酷くて、乾燥してるのかな?とそこだけしっかり保湿したりしたけど全然ダメで。
なんでぇ~?と思っていたけれど、睡眠不足からきてたみたい。
よく眠れるようになったら割とすぐに治った。もうツルツル。
あんなに悩んでいたのが嘘みたい。やっぱり睡眠って大事。
人間の三大欲求だし!!




以上が最近眠れるようになって感じた良かったことです。
多分もっとあるはずなのだが今思い付くというか、効果をてきめんに感じているのはこれくらい。いや、本当睡眠って大事。
特にダイエットしてる人はよく眠ったほうがいい。絶対。
今日も私は夜更かしせずに早めに寝ます。
しかしながら薬の副作用も少しずつ感じなくなって、前ほどぐっすりではないのが残念。


最後まで読んで頂きありがとうございました✩
おやすみなさい。


この記事が参加している募集

この経験に学べ

QOLあげてみた

サポート費用は美味しいスイーツに充てたいと思います。