見出し画像

#848「スラムダンクから学ぶ!早寝早起きは”プラス4点分”の働き?!」【2月5日(月)】

おはようございます!まっちゃんです。

今日からまた一週間のスタートですね。
週末は体調を崩してしまいましたが、
しっかり休んだおかげで無事に復活をしました。

健康の大切さに改めて気づかされた週末でした。

徐々にアクセル踏んでいこうと
思いますのでよろしくお願いします。

今日は、「スラムダンクから学ぶ!
早寝早起きは”プラス4点分”の働き?!」

というタイトルですが、

みなさんスラムダンクはそもそも
ご存じですか?

昨年映画化もされた、週刊少年ジャンプで
連載されていた大人気バスケットボール
漫画です。

私は小学校から高校、大学、社会人と
バスケットマンだったので、
青春時代のほとんどはスラムダンクと
共に過ごした世代です。

今日は朝活とスラムダンクのワンシーンを
かけ合わせて書いていこうと思います。

それではさっそく本編へ行ってみましょう!!

-本編に入る前に、はじめましての方に向けて、
改めてこのnoteのご説明をさせてください。

このnoteでは、40代で独立したおじさんの
リアルな日常を仕事、朝活、副業、SNS運用、子育て、
マインド
などの角度からお届けいたします。

他にもその日にあったことや気になったことも含めて、
曜日ごとにテーマを決めて日記形式で書いています。

■こんな情報を知りたい人におすすめ

・朝活をはじめたい人
・継続ができない人
・人生を変えるきっかけを探している人
・40代で独立した人のリアルな1日
・40代の思考
・フリーランスとしての働き方
・毎日がポジティブになる方法
・ダイエット、健康管理
・モチベーションを高める方法
・子育てへの関わり方
・ペットとの暮らし
・副業のコツ、やり方
・人生の目標の見つけ方
一つでも共感できる部分などがあれば、コメント、
フォローしてもらえると嬉しいです。

■曜日ごとのテーマ
月曜日:朝活
火曜日:マインド系
水曜日:キャリア、SNS、副業
木曜日:子育て
金曜日:ペット
土曜日:雑談、気になるネタ
日曜日:一週間の振り返り


【プラス4点分の働きとは?】

私の記憶が正しければ、単行本の27巻。
(間違ってたらごめんなさい)

湘北VS山王戦。

後半、
湘北は山王のゾーンプレスにより、
20点差を付けられます。

その後、
後半残り11分のタイムアウトで、
安西先生が桜木をベンチに下げて、
この後桜木がやる事について説明し、
桜木が理解した時の言葉が印象的でした。

安西先生が例に出したシーンはコチラ↓

①流川がシュートを外す
②山王の野辺がディフェンスリバウンドを取る
③速攻で山王が2点取る

というシーンだったんですが、

安西先生は②の場面で、
「ここでリバウンドを取ったのが
君(桜木)だったらどうなる?」


と桜木に問いかけます。

安西先生
「まず山王のリバウンドからの
速攻がなくなるね……


そして湘北にもう1回
シュートチャンスが生まれる
つまり-2点が消え
+2点分のチャンスが生まれる
わかるかね桜木君
君がオフェンスリバウンド取れるなら
それは……」


桜木
4点分の働きってコトか!!!
と理解することができました。

なぜ?となった方に少し解説すると、

山王がディフェンスリバウンドを取って
速攻で2点取られました。

湘北にとっては-2点です。

しかし、このディフェンスリバウンドがなくて
湘北の桜木がオフェンスリバウンドを取った場合、
山王の速攻での得点はなかったことになります。

すると湘北にとって±0になるわけです。

この時点で桜木は2点を守ったことになるため
2点分の活躍ですね。

さらに桜木がリバウンドを取ることで
再び湘北ボールになります。

再び湘北ボールになることで
オフェンスのチャンスが生まれます。

もし仮にオフェンスで得点することができれば
桜木のリバウンドがあったからこそと
なります。

つまり桜木はさらに2点の活躍。

合計で4点分の働きをしたことになりますよね。

細かい話をすると、オフェンスで3ポイントを
いれた場合はプラス5点分になりますね。

説明が長くなりましたが、
これを早寝早起きに当てはめてみると
こんな感じになるのではないでしょうか。


安西先生
「桜木くん、君が夜ふかしをして
休みの日にお昼まで寝ている人だとしよう。



ここで早寝早起きをしたらどうなる?


まず、夜ふかしをやめたら寝不足がなくなるね...


睡眠時間を確保するのは健康にもいい。


それに朝早くに起きれるチャンスが生まれる。


つまり、寝不足で体調不良の−2点が消え、


早起きして朝活で自己投資をする+2点のチャンスが生まれる。


わかるね桜木くん。


君が早寝早起きができるなら


それは...」

こうなりますね。笑

最後まで読んで頂いて
ありがとうございました!

今日は早寝早起きをスラムダンクの
ワンシーンになぞらえてみました。

イメージできましたでしょうか?

今回の文章がよかったという方は
スキ、また読みたいという方は
フォローもよろしくお願いします!


【おまけ】

謎の体調不良からも
無事に復帰できました。

やはり健康第一ですね。

今日から再始動しますので
よろしくお願いします。

それではみなさん今日も
健康を大切に
素敵な一日をお過ごしください。


【昨日のスケジュール】

2月4日(日)  雨→晴れ

4:00 起床、𝕏ポスト、就寝
6:00 note執筆、𝕏ポスト、就寝
6:30 犬の散歩
7:00 朝食
8:00 洗濯、就寝
12:00 昼食
13:00 就寝
14:00 息子タイム
15:00 就寝
17:00 お風呂
18:30 夕食
19:30 息子タイム
21:30 就寝


【昨日のスリーグッドシングス】

【うれしかったこと】
・息子がご飯を残さず食べるようになって、
 「パパみたいに大きくなる」と言って
 よく食べるようになった。

【できたこと】 
・note執筆
・𝕏ポスト作成
・息子と遊ぶ
・一週間の振り返り

【感謝したいこと】
・今日も妻が息子と遊んでくれていたので
 私は休むことに集中できた。

最後まで読んで頂きありがとうございました!
記事が良かったらいいね、コメント、フォロー頂けると励みになります!


【朝活コミュニティまっちゃんねる絶賛募集中】

35歳のとき、自分の将来が不安になって始めた朝活。
そこから9年目に突入。
こんな自分でも行動すれば何事も変えられる。

今、自分の将来に不安を感じている方、
収入をあげたいけれど
何からすればいいかわからない方、
他にもいろんな不安や悩みを抱えている方は
ぜひ一度ご相談ください。

実体験を元に皆さんの背中を押しつつ、
サポートをさせていただきます!

とにかく人生を変えるきっかけが欲しい人。
自分に自信をつけたい人。
ぜひ一歩を踏み出しましょう!

現在立ち上げたばかりですが、
朝活メンバーが16名在籍しています。

まだ小さなコミュニティですが
これから皆さんと共に少しずつ
大きくしていきたいと思っています。

【朝活コミュニティまっちゃんねるの入会はこちらから】

平日毎朝5時~7時に朝活ZOOM作業部屋を開放。
朝活を時間をみんなで共有することで
習慣化を図ります。

それ以外にもSNS運用や副業など、人生を好転させるためのノウハウや交流会も実施。

入会金たったの1000円。さらに今なら初月無料。
朝活をはじめたい、人生を変えるきっかけが欲しい人はぜひ一度遊びに来てください。

以下のリンクからメンバーシップ登録をして頂くと
ご案内をさせて頂きます。


【公式LINEはじめました】

まっちゃんからのお知らせなどを
リアルタイムでお受け取りいただけます!

また、何かご質問などはこちらから
お送りいただけますと返信させていただきます。

【X、Instagramもフォローよろしくお願いします】

Xアカウント @matsu_party

https://twitter.com/matsu_party

Instagramアカウント @hzparty


【マガジンのご紹介】

記事のテーマごとにマガジンにまとめておりますので、あわせてご覧いただけると幸いです。

それではみなさんこれからもどうぞお付き合いのほど
よろしくお願いします!


こんは私でよければぜひサポートをよろしくお願いします!いただいたサポートは更なる活動費として大切に使わせていただきます。一度きりの人生、悔いの無いようにやりたいことを全部できるようにこれからも頑張ります!