見出し画像

#936【雑談】「口コミのチカラ」【5月4日(土)】

おはようございます!まっちゃんです。

昨日は終日イベントにでかけており
かなり体力的にもハードでしたが
最高の一日を過ごせました。

GWも後半戦スタートですが
一生の思い出に残るものとなりました。

このイベントの様子は来週金曜日の
「ペット」の回で書こうと思います。

お楽しみに!

さて、土曜日のテーマは「雑談」です。

今日は、昨日のイベントの内容に
なるのですが、少し視点をビジネスの方から
見たときに気づいたことがあったので書いていきます。

「自分の商品を売りたいのに売れないなぁ」

という人は、なにかヒントになるかも
知れないので最後まで読んでくださいね。

それではさっそく本編へ行ってみましょう!!



【他人に進められたらノールックで買っちゃう】

昨日のイベントでのお話。

「お友達にとにかくココの商品を買うために
並べって言われたから...」

女性の言葉に私は驚きました。

オフィシャルグッズを
販売してる私たちのブースには
30分以上並ぶ列ができていたのです。

長時間並んでくれた女性の順番がきて

僕「どの商品になさいますか?」

女「いや、お友達にとりあえず人気のお店だから
ココに並んどけって言われて...。」

僕「え?じゃあ何が売ってるかもわからないってことですか?」

女「はい...。なんでもいいのでオススメってあります?」

僕「(この行列でイチから説明きちぃ...)」

こちらの女性はなんと
"列の先に何があるのかも
わからずに並んでいた"
のです。

”友人からの紹介”だけで。

このことからわかったことは

【信用している人からの紹介であれば
行動するハードルが下がる】

情報があふれかえるこの時代。

数ある物の中から
自分で選ぶのはストレスになります。

現在の人が一日に受け取る情報量は
江戸時代の一年分と同じだと言われますからね。

だったら他人に聞いたほうが
かんたんでしょ。

口コミの効果は絶大。

良い口コミを得るためには
1人ひとりていねいな対応が
必要です。

目先の利益より
コツコツと信用を積み上げることが
何より大事なんですよね。

結局、この女性はグッズを
数点買ってくれましたが
私は気になって女性に聞いてみました。

僕「そんなに買って何に使うんですか?」

女「友達にあげようと思って」

僕「あざます!笑」

口コミと紹介は
どんな品質やサービスをも
超えていくって話でした。

信用を貯めましょう。

結局、
「何を買うか」でなはく
「誰から買うか」なんですよね。


【おまけ】

ここ2日間はイベント準備で
寝不足気味でした。

今日はしっかり休んで
ゴールデンウィーク後半も
楽しみます。

天気も良さそうだし
またもやおでかけしようかな。

みなさんも素敵なGWをお過ごしください。

それではまた明日の記事をお楽しみに!!


【昨日のスケジュール】

5月3日(金)  晴れ

4:00 𝕏ポスト、白湯、歯磨き
4:30 ストレッチ、読書
5:00 ポスト作成、SNS運用、返信
6:00 𝕏投稿
6:30 移動
7:30 イベント会場着、設営、打ち合わせ
9:00 開場
9:30 開演
14:00 昼食
16:00 イベント終了、片付け、撤去
17:30 準備完了、移動
18:00 買い物
19:00 愛犬の散歩
20:00 実家で夕食
21:00 息子のお風呂
22:00 移動
22:30 お風呂
23:00 記帳、スケジュール調整、タスク管理
23:30 就寝


最後まで読んでいただき
ありがとうございました!

この内容がよかったという方は
スキとフォロー
応援して頂けると励みになります!

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

こんは私でよければぜひサポートをよろしくお願いします!いただいたサポートは更なる活動費として大切に使わせていただきます。一度きりの人生、悔いの無いようにやりたいことを全部できるようにこれからも頑張ります!