見出し画像

#915【雑談】「お前はどうなん?って話」【4月13日(土)】

おはようございます!まっちゃんです。

さて、土曜日のテーマは「雑談」です。

みなさんの周りにもいません?

他人の話をしてくる人。

あるいはみなさんがそんな人になっていません?

自分の話をするならまだしも
他人の話をする人を見つけました。

自分はそうならないようにしようという
気持ちも込めて書かせて頂きます。

それではさっそく本編へ行ってみましょう!!



【他人の話って続かないよね?】

先日、知り合いAくんとご飯に行った時の話。

私「この前、東京に行って
  インフルエンサーさんの
  イベントに行ってさぁ、

  そこで仲良くなった人が
  今度一緒にイベントをやろうって
  言ってくれたんだよね。」
 
  すぐに連絡先を交換して
  これからスケジュールをみて
  アプローチできたらいいなと
  思ってる。

  やっぱり行動してなんぼ。
  人生行動が大事だよね。」

Aくん「そうなんだ!いいね。
    そういえば、僕のよく行く
    居酒屋さんのママさんの
    息子が、チャンネル登録者数
    120万人以上のYouTuberなんだって。
    
    東京でタワマン借りて
    一人暮らししてるから
    ママさんが仕事を止めて
    子供に養ってもらおうって
    言ってるよ。

    でもYouTubeも事務所に所属し始めてからは
    収入も減ったんだって。

    収入は減ったけど、時間ができたから
    他のこともやり始めたって
    言ってるよ」

いや、これを聞かされて私は
どう返したらいいの?ってなりました。

僕の話も大した話じゃないですが
一次情報というか自分の体験談
じゃないですか。

それなのに、Aくんは
これ何の話なん?って
いう事を話してます。

もちろん、この後の話は
続きませんでした。

話題は変わり、

Aくん「○○(私)の子供っていつから
    体験入学行くんだったっけ?」
私「5月からだよ」
Aくん「絶対○○(私)が送り迎えするだろうね」
私「え?何で?」
Aくん「だって△△(妻)ってしなさそう・・・」
私「そんなことないよ。今も習い事の送り迎えしてるよ」
Aくん「幼稚園は近いに越したことないって。
    だって送り迎えが大変だし、その時間って
    無駄じゃない?しかも毎日になったら大変だよ。
    近い場所にした方がいいって。」
私「Aくんも送り迎え大変だった?」
Aくん「俺は言ったこと無いけど」
私「・・・」

なんなん、この会話。

みなさんいかがでしたか?

この謎の会話と謎の時間。

どっちのエピソードも
よくわからんのです。

どうしてこんな人の話や
自分がやったことが無い
話をしてくるのか。

ChatGPTに聞いてみました。

自己中心的な会話: 他人の話ばかりする人は、自分の話題に集中し、相手の話に興味を示さない傾向があります。彼らは自分のことだけを重視し、相手の意見や感情に対する理解が欠けていることがあります。
共感の欠如: 他人の話ばかりする人は、相手の感情や状況に対して共感することが少ない傾向があります。彼らは自分の視点や体験を中心に話すため、相手の立場や感情を理解することが難しいことがあります。
対話の不均衡: 他人の話ばかりする人は、会話が一方向的になりがちです。相手は自分の話を聞くばかりで、自分の話をする機会が少ないため、対話のバランスが乱れることがあります。
注意を引きたがり: 他人の話ばかりする人は、自分の話題で注目を集めようとする傾向があります。彼らは自分のことを主題にして話すことで、他人の注意を引こうとします。
コミュニケーションの問題: 他人の話ばかりする人は、適切なコミュニケーションスキルに欠ける場合があります。相手との良好な関係を築くためには、対等なコミュニケーションが重要ですが、これができない傾向があります。

だそうです。

まー、シンプルに聞いてておもんない。

ということで実体験を元に
書いてみました。

伝え方や伝えるテーマによって
相手の受け取る印象も変わります。

話の内容に”自分”が存在しない場合でも
聴く興味を失ってしまうという事を
学びました。

これからも発信活動の学びとして
心がけたいと思います。

最後まで読んで頂き
ありがとうございました。

この内容がよかったという方は
スキとフォロー
応援して頂けると励みになります!


【おまけ】

昨日は、寝坊をしました。

寝坊というか厳密には二度寝。

3時半に起きて朝活の準備をし、
いつもより早く起きたので
余裕ができました。

なので朝活コミュニティの
時間まで15分ほど仮眠をして
オンラインに入ろうと思って
横になったとたん、、、。

目が覚めたら5時を回っていました。

えっ?

あんな短時間で記憶を失うの?

驚きです。

よほど疲れていたのか
わかりませんが、焦りました。

週末はしっかり睡眠時間の確保と
身体のメンテに充てたいと思います。

それではまた明日の記事をお楽しみに!!


【昨日のスケジュール】

4月12日(金)  晴れ

3:30 起床、𝕏ポスト、歯磨き、白湯飲む
4:30 二度寝
5:10 朝活コミュニティ運営、𝕏ポスト作成
6:00 𝕏ポスト、リプ回り
7:00 犬の散歩
7:30 ランニング
8:30 シャワー、朝食、洗濯
9:30 仕事
11:00 オンライン商談
12:30 昼食
13:30 オンラインMTG
15:30 犬のご飯、仕事
17:00 SNS運用、投稿作成
18:00 犬の散歩
19:00 夕食
20:00 犬のご飯、お風呂
21:00 記帳、翌日スケジュール、タスク管理
21:30 就寝


【昨日のスリーグッドシングス】

【うれしかったこと】
・クライアントさんとお話しさせて
 頂きました。

 現状の抱える問題を包み隠さず
 お話ししてくださる方なので
 課題が明確になり、打ち手も
 検討しやすかったです。

 企業として苦しい状況にあるので
 何とか助けになれればと思います。

【できたこと】 
・読書
・note執筆
・𝕏ポスト作成
・SNS運用
・ランニング
・営業
・本業リサーチ

【感謝したいこと】
・再来週の案件の打ち合わせを
 オンラインでさせて頂いたけど
 取引先の方のビジネススキルが
 高くていつも学びになる。

 特に論理的思考力。

 ここがずば抜けてる人は
 話が整理されていてとても
 わかりやすいです。

 自分もそうなれるように
 論理的思考を学び続けます。


【朝活コミュニティのお知らせ】

私が2023年12月に立ち上げた
朝活コミュニティ「まっちゃんねる」の
ご紹介をさせてください。

「まっちゃんねる」では
月曜~金曜、毎朝5時~7時に
朝活オンライン作業部屋を開放。

朝活を時間をみんなで共有することで
習慣化を図ります。

それ以外にもSNS運用や副業など、
人生を好転させるためのノウハウや交流会も実施。

入会金たったの1000円。さらに今なら初月無料。
朝活をはじめたい、人生を変えるきっかけが欲しい人は
ぜひ一度遊びに来てください。

以下のリンクからメンバーシップ登録をして頂くと
ご案内をさせて頂きます。

ただいま公式LINEに登録いただくと
無料相談も実施していますので
どんなご相談でも
お気軽にご相談くださいね。


【X、Instagramもフォローよろしくお願いします】

Xアカウント @matsu_party

https://twitter.com/matsu_party

Instagramアカウント @hzparty


【マガジンのご紹介】

記事のテーマごとに
マガジンにまとめておりますので、
あわせてご覧いただけると幸いです。

それではみなさんこれからもどうぞお付き合いのほど
よろしくお願いします!


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

こんは私でよければぜひサポートをよろしくお願いします!いただいたサポートは更なる活動費として大切に使わせていただきます。一度きりの人生、悔いの無いようにやりたいことを全部できるようにこれからも頑張ります!