見出し画像

逆立ちができた!(壁倒立)

初めて逆立ちができた!
ものすごぉく嬉しい出来事

壁倒立ですが自力で逆立ちできたのは生まれて初めてのこと。
大変嬉しい気持ちです

これまで逆立ちの成功体験がなかったので、とても不思議な感覚です。
自分の体の現在状況が感覚として掴めない。。そんな感じです。


<どうしたらできたのか>

これまでできなかった、主な原因は恐怖心です。
体を支える腕の力は十分。
痩せ型なので足を蹴り上げれば上がることはわかっていました。
怖い、、、って気持ちが勝ってしまう状態でした。

ですが、やり方ひとつで、いとも簡単に克服できてしまいました。

それは、「かまえ」です

ほんと自分でも驚きました。
動作に入る前のかまえと、入り方だけで結果が大きく変わりました。


<できなかった時>

手をつくポイントを見つめ、
手を振り上げて、ある程度、勢いをつけつつ手をつく
(この時点で恐怖心あり)
足を振り上げるが、怖くて弱々しく足が地面を離れる
腰も怖くて上がっていないと思う…
足が地面に戻ってきて失敗

こんな感じでした


<アドバイスを受けて改善>

まず「手を振り上げるかまえ」この動作がダメでした

体操選手の演技などのイメージが頭にあったのか、
なぜか手を振り上げていました。

この手を振り上げることが、恐怖心の原因だと。。
振り上げることで地面との距離が大きくなる
→勢いがつく不安
→手をつくポイントまで遠いので不安
→怖い

これを直します

手は振り上げず、
中腰というか前かがみというか、上半身曲げた感じで、
手を前に出して地面に近い位置からスタート
地面から60cm程度の位置に手がある状態です。
とても地面に近い感じがします。
そのまま手を地面につくことに恐怖はありません。
そう、怖くない。

その位置から地面に手をつき
足で地面を蹴って足を上げました。

思った以上に上がる!

何度か「かまえ」から手をつく練習をして、
足を蹴り上げてみました。

すると、いとも簡単に壁に足が到達しました!

こんなに簡単に攻略できると思っていませんでした。

まだ出来立ての初心者なので、
勢い良すぎで足で壁ドンしたり
勢い足りずで戻ったり
色々まだまだですが、回数重ねて改善できると思います。

ほんと嬉しい!
できなかったことが出来るようになる喜び。
やろうと思えば、まだまだたくさん経験できるんだろうな
って思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?