見出し画像

8, 【神輿】自分と日本人魂

みなさんこんにちわ!樹です!
夏ですね〜〜

今年はコロナの関係でお祭りがなく、
3年連続中止を余儀なくされております、、、
一部地域では開催しているところもありながら
縮小して実施しているとことが多いみたいです。

自分の地元のお祭りも開催を中止し、
神事のみ開催しました!(8月7日の今日です!)

さて、本題の神輿の担ぎ方について
紹介していければなと思います!

いろいろ種類ある中で今回は
地元でやっている「横田担ぎ」を紹介します!

4本の担ぎ棒で左右に揺らし波を意識した
荒い担ぎ方で有名です。
甚句をきっかけに飛び跳ねることもありますが、
横棒の4人の誰かが鈴を鳴らしたところから
揺らし始め、荒く担ぎ始めます!

百聞は一見にしかずなので、ぜひ見てください!
これ達成感は言葉では図れませんね

https://www.youtube.com/watch?v=E2F6wfv8yyw

夏の風物詩、それは神輿を見て担いで楽しむことと
自分は思っています!

みなさんも夏を感じてくださいね〜
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?