見出し画像

自意識過剰洋服ショッピング(2024.01.29日記)

・寒いのか暑いのかよくわかんない日が続きますね。流石にこんな季節に汗かいて、ひかれたくないので非常に困ってる。どうしたらいいか。外は寒いのに、遅れそうで走って大学の教室行くと暑すぎて寒暖差で死にそうになる。対策ないのかな。ゆとりもって家出ろよとかいう人にはいかずちを落とします。




・唯一の解決策として浮かび上がってくるのは、服装を工夫する。簡単に着脱できるような上着を着るとか、あえてヒートテックをスキップするおしゃぶりプレイもかなりありなような気がしてる。ただ如何せん勇気がないのと、失敗した時の周りの目が怖いというのもあり、いつもいつも安牌な服装しかしてない。





・このどうしようもない考えの原因として、服をあまり持っていないというのがある。あんましお洒落~とかがなにかわかっておらず(もちろんお洒落したいという気持ちはある)、服屋さんとかいっても自分にどんな服が似合うか全くもってわかっていない。ブルベとかイエベとかなんだよ。マカロニえんぴつの曲の略称ですか?とまではいってないし、なんとなく何かはわかっているものの、自分がどっちかも分かってない。地元にいるときは、専属のスタイリスト(笑)として友達と一緒に服屋さんに行って、選んでもらってた。これで選んでもらった服は、ダサいとか言われても「友達に選んでもらったやつだし、なによりダサくねえよ?」と盾を作れていたけど、自分で選んだやつだと「ダサいって思われないかな?」と一生悩んでしまい、その服を着こなすまでかなり時間を要してしまう。こんあな感じの自分への自信のなさでファッションからかなり遠ざかっている。





・服屋さんでも自分への自信のなさは顕著に現れる。例えば、「この服のコーナー見てたら、周りにいる人だったり店員さんだったりにお前そんな服似合わねえよ?って思われてるかも」とか。「お前似合わないのに試着すんなよとか思われてないかな。」とか。こんなことを思っちゃう。もちろんみんな自分に興味があるわけがないし、そんなこと思ってないって言う声が世界中から聞こえると思う。そんなことは理解しているはずなのに、見えない何かに怯えている。





・そんなあなたにネットショッピングがあるじゃんっていう声があると思います。そう!ネットショッピング!!最近は文明の発達により家にいるだけで服を購入することができる。それもみなさんご存知の通り様々な媒体があり、言わば選び放題だ。が、しかし…何を隠そうわたくしはネットで服を買うのが苦手なのである。もうどうしようもない。「え?なんで?ほしい服見つけてサイズ選んで買うだけじゃん」と思われるかもしれない。そのサイズを選ぶのが絶望的に下手なのだ。もちろん自分のことだからある程度のサイズは分かるよ???なんだけどウエストがあってなさ過ぎてズボンが落ちちゃうみたいなことばっかしている。自分は身長に対して体重が軽すぎる。言うほど周りから見てもそんなに分からないとは思うんだけど、いい丈のズボンに対して腰回りがちょうどいいズボンがなさすぎる。何を買っても、ダイエットのアフターの時に瘦せた人がどのくらい瘦せたかを表すポーズみたいになっちゃう。いいように言えば、足が長いとかスタイルがいいみたいな感じで言われることがあるけど、そんなやつが隣で歩きながらズボンずれ落ちてパンツ見えてたらやだろ!!!!!




・去年の誕生日に友人から、zozotownのギフトをもらった。言わば商品券みたいなやつ。これを自分はzozotownを使うチャンスをくれた。と捉え、カッコイイ服買っちゃうぞとかなり意気込んで、上着とズボンを買った。数日後届いた服を着てみて思った。ズボンのウエストあってなさすぎると。そのギフトをくれた友達は「何買った?写真みせてよ」と言われたが、あってないズボンを見せてがっかりされるのも嫌なので写真はおろか何を買ったのかも伝えてない。ただ「ありがとう」と感謝の意を伝えただけ。慌ててGUにベルトを買いに行った。二年前くらいにベルトのサイズすら間違えたことがあったので、ちゃんと腰に巻いて確認した。なんだよベルトのサイズ間違えるって。ベルトをつけることでかなり様になり、そのズボンは今では一軍だ。かなりお気に入りでしっかり先発ローテーションを守ってくれている。




・自分に自信がなくて店で買えないのに、ネットでも買えないのってもうどうしようもないですね。助けてください。




追記:気分によっては全然店で買えるので、年明けも急にバイトの休憩中に思い立ち服2着かったりした。その服は個人的にバチイケでお気に入りなので、気分次第で店で買ったほうがいいのかも…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?