見出し画像

生きている意味

みなさんこんにちは、かしわもち妹です

今日も最近自分が思ったことについて書こうと思います。

昨日上げたように、11月に入ったくらいからなんだか考えすぎてしまう日々が多いのです。

私は元々、頭に何も入れたくない人間で物事や考え事に追われるのが苦手です。
妄想癖も持っていて基本ポジティブに物事を考えるタイプで、
かなり楽観的な人間だと自負しています笑。

そんな私が最近は、現実主義になっている気がします(少しだけ笑)
というか、ネガティブ?というか
何にも考えなくて気分がいいという日がほとんどないのです笑

前から感情の起伏は高くない方ですが、年々感情が動かなくなってきている気がしていて、何を言われても「あ~」と返事するだけみたいになったり
なんか考え事をしちゃっているのでその話に集中できなかったり
人より先の先のことまで考えてしまっていたりして
自分を見失いやすくなっている気がします。

日々ただ生きているだけで、楽しもうとしてもいない気がして
遂には「なんで生きてるんだろう」、「生きてて何が幸せなんだろう」と考えるようになりました。
別に死にたいわけでは全くないのですが、
日々の小さな楽しみとか、幸せをしっかりと気づけていなくて認識できていなくて、なあなあに生きてしまっている気がするのです。

これと言って頑張っていることもないし、何なら頑張れなくなってきているし、これでいいのかなあ、なんだかなあと言った日々が続いています。

「生きているだけで偉い」という言葉はたまに聞きます。
確かにそれは事実だと思います。

でも、日々の小さな幸せをかみしめないような人間として日々生きていても意味がないような気がします。

どうすれば、この感情がなくなるのか、スッキリと地に足がついた状態で元通りの日々を送れるのか日々葛藤しています笑。

そんな私が気づいたことがあります。
自分で定めたやるべきことを全力で頑張るということが年々できなくなっているから、自己嫌悪に入り悪循環をもたらしているのではないかと思いました。

やるべきことをやれた日は確かになんだか、気分が少し良くなる気がします。

昔は、頑張ることが当たり前で全力で物事に取り組むことが身についていました。
でも最近は、がんばれなくなってきていて、自分が持っている軸がブレているから心ここに在らず状態が続いているのだと思います。

毎年11月くらいから疲れてくるのかわかりませんが、がんばれなくなってくることが多くて笑
一年をいい形で走り切れることはほとんどないです笑。

今年も完全に挽回するほどまでは回復できる見込みはありませんが、少しでも自分が自分を好きでいられるよう、自分が決めたことをしっかりと行い、頑張り、満足のいく日々を送って少しでも年越しを良い状態で迎えられたらなと思います。

「もうやるだけだ」
「やらかしてしまったこと、間違えたことは変わらない、そこを素直に認めて反省して、次からは人一倍努力するしかない」
です!

頑張ります。

でも、無理しすぎず自分のペースでね^^

少し着地点がずれたような気がしますが、ご愛嬌ということで🙇‍♀️

最後まで読んでくださりありがとうございました!
ではまた明日〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?