見出し画像

正しいことが正しいのか

こうやって普通に社会に身を置いて生きてると

たまにどういう思考でその行動に至ったのか?

と疑問に思う相手がいます。

彼彼女はきっと自分の中の愛と正義に従って、

その行動や言動に至る訳ですが、

一般的に見て正しいですか?どうですか?

って言うと大体、「一般論持ち出す人はおかしい」とか

「なんでも正しい間違っているで判断されるべきではない」とか

もはや「正しいことがいつも正解じゃない」とか

よく言われるんですが、

確かにそうだと思うんですが、

それは逃げてるだけじゃないですか、、?

って思ってしまいます。


私はすごくひねくれていて、性格がものすごくひん曲がっていて、

いつも悪いところにばかり目が行くし、基本的に口が悪いです。

とても反省しています。

だけど私は私の愛と正義に忠実なのです。

誠実だし、正直なのです。

でも実際世の中ではわたしのような人間は

空気の読めない人、なんかめんどくさい人。


まあ、正しさとか理想は人それぞれだけど

いろんな選択肢を潰した結果、まあこれかな

ってゆう選択があるじゃないですか。


そうじゃなくてその人にとっての正しさは

正しさじゃなくてその人の勝手な選択なんですよね。

まあそれもこれもめんどくせえの一言で終わられるんだよね。


目指すべきところがわからない。


大人になると空気ばかり読んで

正解かわからない選択して

結果もわからずモヤモヤすることが多い。

結局なんなの?どうなったの?が消えない。


検定とかテストとか受けなきゃ得られない

快感があるなと思う。


難しい〜

まだ大学卒業したてだけど、漢検でも受けようかな、、


社会人、、夢がなければ何をするにも

選択できない。つらい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?