見出し画像

明日ぺこーらに告白しようと思ってる『HOLOLIVE FANTASY 1st LIVE FAN FUN ISLAND』レポ

やあ、僕だよ!
昨日のライブやばかったね!配信でこんな楽しかったのだから、現地はもっと楽しかったんだろうなぁ。

今日の僕は普段の記事で見え隠れするオタク性全開フルパワーだよ。
苦手な人は別の記事に飛んでね!

じゃ、さっそく始めようか!
…ネタバレ?あるに決まってるだろ!!チケット買えニコニコ版)!!

ライブ配信概要

大手Vtuber事務所ホロライブの3期生5人、通称ホロライブファンタジーのファーストライブ配信に参加した。
現地会場は「TOKYO DOME CITY HALL」。皆大好きライブグッズの物販は全て通販会場での応援はペンライトと拍手のみ(潤羽るしあによる可愛い案内があった)という感染症対策に配慮した開催となった。

せっかく関東に住んでいるのに現地参加出来ないのは歯がゆい気持ちだったが、混雑した中での移動やライブ鑑賞を身重の体で出来るとは到底思えなかった。
次回は絶対参加するから、来年2ndライブマジでお願いします!

18:00から19:45と一般的なソロライブと同等程度の時間ながら、Twitter追いつつスクショ撮りつつしていたせいで体感時間5分くらいだった。
でも大丈夫!配信チケットなら12月25日(土)23:59まで繰り返し観られるから、あとからゆっくり何度でも楽しめる。

これ、配信終了してからまた観たくなったらどうしたらいいんだろう。
円盤発売されるよね?サンタさんにお手紙書けばいいのかな?

MCオープニング/「いんたらくとふぁんたじあ」3期生全員

お菓子いっぱいの楽屋で3期生おなじみのわちゃわちゃがやがや。前回コラボの『【1stライブ直前】三期生が100の質問に答えてみる!!!ぺこ!【ホロライブ/兎田ぺこら】』の内容を踏まえつつ、茶番を繰り広げていると船長が買ってきた怪しげなボードゲームから光が!(ロボ子さんが『ザスーラ』の話してたからもしや…?

一曲目から『いんたらくとふぁんたじあ』である。
始まったばかりなのに目の前が潤んで見えないラブライブ!のライブシーンの度に泣く僕だ)。
楽曲の中でメンバー紹介があるのも激熱なライブオリジナル曲だ。

どどんがどんどんどん!
全Vtuber一超絶可愛いのは誰だ!?
どどんがどんどんどん!
ぺこちゃん!!!!!

僕が最も推している兎田ぺこら」がトップバッター。
ゲームは配信きっかけで本格的に楽しむようになったとのことだが、「ホロライブ秋の大運動会」では素晴らしいエリトラ鳥人間を魅せてくれた。
そこそこのゲームセンス「幸運うさぎ」の異名は伊達じゃない。
数々の伝説を残してきた、いつになったら新衣装が実装されるか分からない配信狂人である。

画像6

こんるし~♡
続いて3期生清楚メンヘラ初号機担当「潤羽るしあ」。

初期は「です」「ます」口調の繊細な最高可愛いキャラクターだったが、最近は「まな板」ネタばかりいじられるようになってしまった。
「叫んだら即終了」「キレたら即終了」のいわゆる「清楚配信」をよくしているが、大抵短時間で終了する。

彼女の真価はそのサービス精神にある。切り抜きでしか知らない君はぜひ、るしあのリアタイ配信を観るといい。
コメントの拾い方や切り返しに気遣いと尋常ならぬプロ意識を感じる。この女、ただのメンヘラ初号機ではない。

画像7

あああぁ、ふーたん今日も最高にかわいいよ~!
3期生真の清楚お姉さん担当「不知火フレア」。

すらっとしたモデル、ダンスの上手さと歌唱力がずば抜けて高い、最もアイドルに近いエルフのお姉さん。
前述のぺこるしに比べて、低音ボイス落ち着いた口調なので3期生コラボではフォローに回ることが多い。
配信内容もママみがすごいのだが、本人は案外甘えん坊である。だがそこがいい!!!!

歌枠と「UNDERTALE」のサンズを周回しまくる動画がおすすめ。ロリフレアもいいぞ。甘えたい君もついつい甘やかしてしまう、恐ろしい女だ。

こんまっする~!
牛丼をこよなく愛する女騎士おっぱい白銀ノエル」。

動く度におっぱいが揺れる天然センシティブちょっとえっち
初期は3期生コラボでも口数の少ない場面がよく見られた(機材トラブルによるものもあった)が、脳筋バーチャル九州キャラクターを確立してからは積極的に爪痕を残すようになった。

個人的にデビューから一番成長したのは団長ではないかと思っている。配信者としての技量が急激に上がったのも、彼女の信念がそうさせたのだろう。

本当にASMRはホロライブメンバー全員にやって欲しいです。それが団長の野望ですね(笑)。

https://upstation-ntv.com/article/202111hololive_noel_interviewより

ASMRに定評のある団長らしい野望だ。筋肉で天然で努力家で尊いなんて、死角のない女である。

立てば痴女 座れば昭和
歩く姿はセンシティブ…

「Ahoy!!我ら宝鐘海賊団✩」より

いるだけでBANされるともっぱらの噂の「宝鐘マリン」。
そのセンシティブどエロを目当てに観始めると、彼女のトーク力に圧倒され、歌唱力に癖になり、サービス精神に癒され、入念な準備とセルフプロデュース力に信念を感じるだろう。
今まで紹介してきた4人のそれぞれ良いところをバランスよく配合して安定感をマシマシにしたのがこの「宝鐘マリン」だ。

が、アイドルステップが出来ないし、たまに赤ちゃんになるし、社畜エピソードにほろっとさせられる。
彼女の執拗なセクハラで他メンバーのセンシティブちょっとえっちシーンが多く拝め、僕は有能痴女せんちょうが大好きです。

「HOT LIMIT」ノエぺこ/「Ahoy!宝鐘海賊団!」 宝鐘マリン/
「花ハ踊レヤいろはにほ」/ノエフレるし

無人島に辿り着いた3期生。
妖精「ミジカ」(CV:篠原侑)と海からぺこちゃんが「とりあえず歌うぺこ!」と無理な導入をして次の曲へ。

HOT LIMIT」である。
何故なんだ。何故この選曲なんだ。

ノエぺこが可愛いからいいか。

「マーメイド」の部分で片足を上げる振付が最高に可愛い。

ノエぺこ的にも僕的にもオールオッケー!!

次は船長ソロ曲「Ahoy!!我ら宝鐘海賊団☆」。
なるほどこの曲に繋ぐための「HOT LIMIT」だったのか。

船だ!座礁してるけど!

会場の盛り上がりもすごいぞ!

セクシービーム♡

これは出会って5秒で即出港ですね。

一旦クールダウン。「花ハ踊レヤいろはにほ」で3人の可愛さに酔いしれよう。

はい、可愛い。

はい、可愛い。

はい、可愛い。

この身長差。可愛い

この2人ももちろん可愛い

無料視聴はここまでです。五千円投げるだけで12月25日(土)までこの尊さが楽しめますよ。
投げないわけ、ないよね???

MCドキドキの森①/「ギミー! レボリューション」兎田ぺこら

ここで砂浜から森へ移動した一行はすごろくを進める(やっぱり『ジュマンジ』)ために、いくつかの司令をクリアすることに。
お題は「3期生の絆でポーズを揃える」である。安心のバラエティ枠であり、3期生らしいMCだ。

皆でセクシーポーズ。

皆で妖精のポーズ(?)。

アイドルのポーズをノリノリでやるぺこちゃん。

野球のポーズ。

頑なにキャッチャーのポーズをするフレア。

MC明け一曲目はぺこちゃんソロ曲「ギミー!レボリューション」。

普段の元気いっぱいのぺこちゃんも。

普段あまり見られない切な顔のぺこちゃんも。

うおおおおお!!!!
ぺこーら愛してるぞ!!!!!
って叫びたいだろうなぁ。コロナがなければなぁ。

美しい演出。大好きな水色の光に囲まれて兎が跳ねる。

ここまで兎田ぺこらがアイドルしているのを未だかつて見たことはあっただろうか。

MCドキドキの森②/「こいあい」潤羽るしあ/「God Save The Girls」不知火フレア/「ほめのび」白銀ノエル

謎のすごろくが「5人で50回スクワットしろ」と言うので「10回なんて楽勝」なるーちゃん。

6回で断念

ふーたんが代わりにやってくれることに…。

きっちり仕事するフレアおねーたん。

よわよわうさぎ。

よわよわちじょ。

まさかの23回からのスタート。でも団長ならやってくれる…!

ノエフレはてぇてぇのに、

船長がやるとセクハラになるのなんでだろう。

50回達成!筋肉の勝利ですね。

るーちゃんソロ曲「こいあい」。

潤羽るしあの透明感が会場に響き渡る。

もっと歌枠やってください。

清楚だなぁ。

ふーたんのソロ曲「God Save The Girls」。

盛り上がろう!って言ってたけど、声が美しくて浄化されてまう。

切り替え演出で出現したウユニ塩湖。

風エフェクトが爽やか。

フレアー!!!!!

歌い終わった後に「大好きだぁ」とこそっと団長が言っててやっぱりノエフレなんだよなぁと思った。

団長ソロ曲「ほめのび」。
夫が団長の歌唱力をしきりに心配してた。

ニコニコの人たちがこんなに褒めていることからも分かるように、本当に本当に彼女は成長した(歌唱力も)。

めっちゃ褒めるよ!!

今度カラオケで歌いたい。載ってるかな?

なんて可愛いんや。

MCワクワクの湖、ウキウキの丘/「回レ!雪月花」ぺこマリフレ/「スキキライ」マリるし

ついにワクワクの湖に辿り着いた一行。

なんとそこにはリスナー達が!

「ワクワクの気持ちを集める」ために現地組も配信組もいじりつつ、皆でわいわいがやがや。

ペンライトで答えられる質問会開始。こちらは男女比率を聞いた時の会場。青が男性、赤が女性。
来場しているリスナーの男女比率は半々くらい?

途中ぺこちゃんが進行を飛ばしかけるハプニング。
団長がすかさずフォロー。ノエぺこてぇてぇ。

ライブならではのウェーブもやったよ。

ぐだぐだ。

本番のウェーブはめっちゃ綺麗でした!

キレッキレの、

ソーランソーラン
かなたんが同時視聴してたからかな。(キアラもしてた!)

船長のポーズを男子達にも強制。

皆で可愛くうさぎになったことも。

DV彼氏とメンヘラ彼女の様式美。マリるしてぇてぇ。

円陣組んで、

おー!!
最後まで駆け抜けるぞ!

これはテンションが上がる選曲!
しかも珍しい組み合わせのぺこマリフレで「回レ!雪月花」!

僕これ初めて聴いたんだけれど、超いい曲。

機巧少女は傷つかない』今度観よう。

滑舌良いし可愛い3人。

ずっとエフェクト豪華だなぁ。

3Dもリッチ。

これ今回のライブ専用なのかな。だとしたら超もったいない気がするんだけれど。
自分のアバター持っていって撮影できるようにしてくれたりしないかなぁ。

連続だろうがなんだろうが、船長はるーちゃんのお願いを断れない。
マリるしで「スキキライ」。

船長の低音ボイス、イケボすぎる。

るーちゃんは最初から最後までヒロイン。

きゃー!!認知してーーーー!!!

ハモリが美しい。
ところどころハートマークを二人でなぞる振り付け最高にてぇてぇ。

いつの間にかステージが出来てるやん!

「五等分の気持ち」「Mr .Music」3期生全員

ミジカが取り寄せた衣装を身にまとい、「五等分の気持ち」を3期生全員で歌う。

この曲は完全にリスナーご褒美枠。

スパチャ投げさせろ!!

「あなたが好きよ」「あなたに愛を誓います」とかガチ恋勢が涙流す歌詞のオンパレード。

可愛い。

可愛い。

可愛い。

可愛い。

可愛い。

怖いよぉ。僕もガチ恋勢にしようとしてくるぅ。

元の世界に戻れる力が溜まったらしい。

ミジカとの別れ。元の世界に帰ったらミジカのことも、皆ですごろくしたことも忘れてしまうようだ。
「僕はこう見えて音楽の妖精なんだ!皆の歌と声とどこかでつながってる!」

…という夢だったのさ。
現実世界でのライブ直前。打ち上げで「焼肉」の約束をして、5人は舞台へと歩み出す。

シナリオに沿った設定なので、全編会場に向けた演出。
ここで歌われるのはアイドルらしい楽曲「Mr.Music」。

この曲ほど会場であればと後悔した曲はない。

ぎゃーーーーー!!!!ぺこちゃんのウィンクーーーーーーー!!!!!!!

てぇてぇに殺される。振付が可愛すぎる。

「おいしいお肉が食べたいの!」3期生全員

エンディングは本ライブで初出しのオリジナル曲「美味しいお肉が食べたいの」
まさか『【1stライブ直前】三期生が100の質問に答えてみる!!!ぺこ!【ホロライブ/兎田ぺこら】』が伏線になってるとは…!!

安定のヒャダイン氏作詞作曲。

画像や文章だけでは決して伝わりきらない歌詞演出。

これを観るためだけに五千円払う価値ある。

3Dモデルでなければ実現出来ないエンターテインメントを体験できる。

これ会場だとどんな感じだったのかなぁ。

配信観てたら焼肉食べたくなってきた。

船長、ごちそうさまです!

くぅ~疲れましたw これにて完結です!

二回目の半分くらいで朝の家事が終わってから、「今回は画像のトリミングもあるし夕方に書き出す前にやっておくか」と軽い気持ちでパソコンの前に座ったわけだけれど。

驚くべきことに8時間半経っている
すごい疲れたけれど、すごいすごいすごーい幸せな8時間半だったので明日からちょっとだけ真面目に生きようと思う。


#日記 #エッセイ #毎日note #スキしてみて 
#youtube #私のイチオシ 
#Vtuber #ホロライブ 
#兎田ぺこら #潤羽るしあ
#不知火フレア #白銀ノエル #宝鐘マリン  
#71日目 #てぇてぇ #ホロライブ3期生1stライブ
#ホロライブファンタジー #ライブレポ



この記事が参加している募集

スキしてみて

私のイチオシ

いつもサポートありがとうございます。頂戴したものはnote活動費としてじゃぶじゃぶ使わせて頂きます。ぐへへ。