見出し画像

家事って無限にあるのよね

家事に終わりはない。
家事とは家の中の循環だと有元葉子さんが書いていた。

使ったものをきれいにして、元に戻す。
洗濯も掃除も食器洗いもそれに尽きる。
今日は家族がみんなが寝た後、全部やるのに3時間かかった。

明日も明後日も、毎日毎日なにかが汚れて乱れて、それを正して、その繰り返しで生活が巡っていく。

欲を出せばもっと、洗面の鏡を拭きたいとか、トイレ掃除したいとか、資源ごみをまとめたいとか…ついでついでと手を動かしていれば無限にやることはあるんだけど、どこかで諦めないと眠れないので、

今日はおやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?