見出し画像

10kg増!体重が過去最高値を更新〜ジム選び④〜

4つめは、女性専用のパーソナルトレーニングジム「リボーンマイセルフ」に行ってきました。

わたしがダイエットジムを探すきっかけは、リボーンマイセルフで5kgのダイエットに成功した友人。もともと普通体型の彼女でしたが、仕事のストレスで増量。1年ほど前に会ったときは、「人生で一番太っている」と話していました。4月に久しぶりに彼女と会うと、痩せてとてもきれいになっていて大変驚きました。その秘訣がこの「リボーンマイセルフ」だったのです。

■リボーンマイセルフ@上野

そんな理由もあり、第一希望「リボーンマイセルフ」の体験の日を楽しみにしていました。程よい体型をした気さくな女性のスタッフが、担当してくれました。

画像1

(公式サイトより)

リボーンマイセルフは、2010年から営業をスタート。パーソナルトレーニング専門店の中では、歴史のあるジムです。

その当時、ダイエット業界は「クレーム産業」とも呼ばれていました。人体への危害、虚偽広告、強引な勧誘といったことが相次ぎ、社会問題となっていたようです(その時代を思い返してみると納得)。
そんな中、リボーンマイセルフは 「ダイエット業界を変えたい」という思いから生まれました。

女性専用ジムで、トレーナーも全員女性です。スタッフは、入社すると同じメニューを体験するそうです。筋肉の動かし方、解剖学などをみっちり学び、試験に合格しないと研修を終えることができないとか。担当の方も、もともと62kgあった体重を、41kgまで落とした(21kg !?)と話していました。

他のジムと異なるのは、この4つです。

①トレーナーは全員女性!
→男性の方は...とういう女性にはいいかもしれません。
②AIを使ったトレーニングメニュー
→2万人の豊富な会員データをもとに、106種類のメニューの中から、最も効率的なトレーニングを抽出します。
③アプリをつかった簡単・明快な食事メソッド 
→1日に必要な5大栄養素を数値化。痩せたい体重によって1日の摂取カロリーを算出し、知識がなくても簡単に取り入れられます。(参考:下記)

スクリーンショット 2021-05-27 15.49.07

(公式サイトより)

トレーニングメニューの作成ですが、まずトレーナーが目視でその人の体型を分析。そして、個人の目標・体型・体質などから、最も最適で効率的に達成できるメニューをAIが抽出します。最後に、運動の得意・不得意、コンディションに合わせて、丁寧な強度管理(心拍・自覚的運動強度・最大挙上重量)が行われます。

■無料カウンセリング・体験

①カウンセリング
②メソッド・コースの説明
③施設紹介
④トレーニング(2種ほど)

全部で1時間半ほど。無料カウンセリング・体験は全て無料です。
どんな人でも、痩せるメカニズム / 太るメカニズムは「運動・栄養・休養」。これが太る原因であり、痩せる要因と考えられています。この3つから、それぞれの太る原因を見つけ出し、根本的に改善していきます。

カウンセリングシートでは、スポーツ経験や生活習慣、食事内容、そして目標を記入しました(基本的にどこのジムも変わらない印象です)。
散々伝えている-10kgですが、今回も懲りずに相談しました。すると普通体重のギリギリの-8kgなら可能との話になりました(それ以上だとBMI値が18.5をきるため、生理が止まるなどのリスクがでてしまう)。

今年になって、メソッドをリニューアルされたようで、大変丁寧に説明いただきました。AIをつかったトレーニングメニューやわかりやすい食事のメソッドの話はとても面白かったです。「夜はご飯を抜きましょう」と言われることが多かったのですが、「(わたしの場合は)おにぎり一個分食べも大丈夫です」と言われたのは、驚きでした。

ちなみにトレーニングは裸足で行います(これはびっくり)!

画像4

(公式サイトより)

■料金

コース
 ダイエットコース(1ヶ月・2ヶ月・3ヶ月)
 *ダイエットを目的としないボディメイクコースもあります。
個別指導:
 1回75分(トレーニングの時間が1番長い!)
 週2回(1ヶ月:合計8回、2ヶ月間:合計16回、3ヶ月間:合計24回)
特典:
 ・ウェア・タオル・シューズなどの貸出し
 ・食事指導プログラム
 ・シャワールーム・パウダールーム完備

スクリーンショット 2021-05-27 16.46.31

エリアによって料金が異なります。エリアⅠは一番高いので、場所によってはもう少し安く受けられるかもしれません。
入会金無料等のキャンペーンはありませんでしたが、友人の紹介やデイタイム(平日11時〜17時)を選ぶと、5%引きになるようです。またモニターは、10万円のキャッシュバックが受けられます。

リボーンマイセルフも分割払いがありました。

画像5

(公式サイトより)

シャワールーム・パウダールームが、個室なのはすごく嬉しいです。トレーニング場所は広いスペースで、3名まで同時に受けられるようです。
また、トレーナーは担当制とのことでした。

体験の日々もいよいよ最後。明日は「ビーコンセプト」に行ってきます!

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます。よければ、またお待ちしています。