見出し画像

10kg増!体重が過去最高値を更新〜ジム選び①〜

リモートワークが始まり、筋力が弱まるのと同時にお肉がつき始め、体重は過去を更新し続けています。これまで増加が止まらないということはなかったので、とっても怖い。ご飯の量を減らしても、水を2リットル飲んでも、筋トレしてランニングしても減らない(基礎代謝が落ちたから?)。正直、体重計に乗るのも、朝になるのも恐怖でしかありません。

ダイエットに成功した友だちに相談したら、専門のパーソナルジムに通っていると言うので、まずは見学に行ってみることにしました。

■nicoriGYM@門前仲町

ジムのダイエットプログラムの期間は、だいたい2〜3ヶ月ほど。週1〜2回通う必要があります。それなら自宅から通いやすい方がいいかなと、さっそく5つほど選んでみました。

画像1

最初に行ったのは、美容師のお兄さんに勧められた「nicoriGYM」。nicori整骨院がはじめたジムで、筋肉や運動を行う前にベースとなる「カラダを整える」ことを目指しています。(nicoriGYMでは「Move ment(下記図内)」に注力している)
健康な生活を送るためには、睡眠・運動・栄養(食事)の3つのバランスが大事だと考えられていて、ここでは運動と食事を整えることができるそうです。

キャプチャ-768x428

(公式サイトより)


中に入ると、フレンドリーなスタッフさんが迎えてくれました。すっきりと綺麗な室内です。
1階が、セルフトレーニングルーム。
2階が、パーソナルトレーニングルーム。
シャワーはありませんが、更衣室も完備されています。

画像5

(公式サイトより)


通常プランやボディメイクプランの会員であれば、セルフトレーニングルームはいつでも使用可能。平日の午前中でしたが、4人ほど(ハコの割りに少し混雑しているかなという印象です)使用されていました。
男性の方も見かけましたが、圧倒的に女性の方が多く、年齢層は50〜60代。

体験会の最中には、30代くらいの女性もいらっしゃいました。

画像6

(公式サイトより)

セルフトレーニングルームの機械は、筋肉をつけるためのものではなく、動的ストレッチマシンと呼ばれるものが用意されていました。

■体験会について

①カウンセリング
②体の状態確認
③トレーニング(3種ほど)
④マシン体験(2種ほど)
⑤施設・プラン説明

画像3

(公式サイトより)


体験会は、1時間ほど。
前屈で股関節と背中の硬さ、後屈でお腹の力が抜けやすく反り腰であることを見抜かれたのには本当に驚きました。

ダイエットが主な目的だったので「ボディーメイクプラン」をお勧めいただきました。他のジムと違うな、感じた部分は「遺伝子検査」を元にした体力診断・オリジナルメニューの作成です。

人間は、糖質で太りやすい人、脂質で太りやすい人、たんぱく質が摂取しにくい人の3タイプに分かれるそうです。
どの特性を持っているかを遺伝子検査であぶり出し、それに基づいたオリジナルのトーレニングメニューはもちろん、食事や生活習慣のアドバイスを受けることとができるそうです。

▶︎糖質を吸収しやすい人:1日に摂取するベストの糖質量を管理する。お腹周りにお肉がつきやすい特徴があり、腹筋などの体幹トレーニングが効果的。有酸素運動が有効。
▶︎脂質で太りやすい人:下半身に脂肪がつきやすく、ストレッチや下半身のトレーニングが効果的。インターバル(○秒連続など)が有効。
▶︎たんぱく質が摂取しにくい人:たんぱく質がエネルギーとして分解されやすい。筋肉をつけるため、タンパク質を積極的に取らない(=筋肉を付けないと太りやすい人)といけない。負荷をかけて筋肉をつけるトレーニングが有効。

ボディーメイクプランは、体質・食事・トレーニング・ストレッチがあるコース。3ヶ月で正しい体の使い方を学び、鍛える前に整え、リバウンドしない体をつくります。

■料金

個別指導:
 1回60分、月4回(3ヶ月間)
特典:
 ・セルフトレーニングルーム使い放題
 ・食事指導(朝・昼・夜の食事内容を共有、週1回のアドバイス)

名称未設定

遺伝子検査で細胞レベルから体を分析して、自分にあったダイエットプログラムを国家資格を持つスタッフの方から指導してもらえるのはとても魅力的です。整っていないカラダで筋トレなどを行うと、怪我やリバウンドのしやすくなってしまうそうです。 

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます。よければ、またお待ちしています。