見出し画像

10月のおすすめ曲プレイリスト

みなさん、こんにちは!
I’chiba’nです!⭐️

もう10月ですが、
みなさんはどんな音楽を聴いていますか?👀

本日はみなさんに、
おすすめの楽曲!
10月のプレイリストを紹介いたします!



01. Doja Cat - Agora Hills

色々大変な時期を過ごしているDoja Catですが、
それでも彼女のキャリアは順調に行くでしょう。

前回のポップな匂いを完全に消し、
アーティスト性を強めた今回のアルバムが、
彼女特有のパワフルなラップ、そしてサンプリングビートから
感じられるレトロ感がとても魅力的なアルバムです。

02. SEKAI NO OWARI - 最高到達点

SEKAI NO OWARIがワンピースの主題曲を担当することになりました。
久しぶりに「Dragon Night」のような
ファンタジーなアレンジが聞ける楽曲です。

03. Jacob Collier - Little Blue (feat. Brandi Carlile)

Jacob Collierが新しいシングルを発表しました。
彼の楽曲の中では
かなりポピュラーな方に入るかな、と思われる曲ですが、
彼のキャラクターを活かした
素敵な和声コーラスなどが含まれていて、
初めに彼の曲を聴いた人も、元々彼のファンであった人も
満足できる楽曲です。

04. Troye Sivan - Got Me Started

Troye Sivanが、Bag Riders の「Shooting Stars」をサンプリングした新曲、
「Got Me Started」を発表しました。
Troye Sivanが追求しているファンタジーなサウンドが
とても魅力的な楽曲です。

05. B'z - Stars

ロックンロールリズムに
ポップなメロディーがくれるコントラストが魅力的な
B'zの新曲「Stars」です。
リズムの変化、とても多いバリエーションのアレンジが面白い楽曲です。

06. LAUV - Still The Show

ディズニーの映画「マイ・エレメンタル」のテーマ曲に使用された
LAUVの新曲です。
アジア移民者達の話を元ネタにしている「マイ・エレメンタル」に合わせ、オリエンタルなボイスシンセをループとして使用した温かい楽曲です。

07. Galileo Galilei × Porter Robinson『サークルゲーム(ANOHANA Ver.)』

Porter Robinsonの新曲はなんと、Galileo Galileiとのコラボでした。
アニメ「あの日みた花の名前を僕達はまだ知らない」(あのはな)に
使用され、多くの人々に愛された「サークルゲーム」が
Porter Robinsonの温かいエレクトロサウンドでアレンジされた曲です。

08. Ado - 唱

Deep Houseのエレクトロ楽曲で帰ってきたAdoです。
スクリーム、タングツイストなど、派手なスキルやアドリブが
魅力的な曲です。
ワンピースで見せてくれたウタとしての綺麗なイメージを脱皮し、
元のAdoに戻ってきたようで、楽しく聞けた楽曲です。

09. Marshmello, Dove Cameron - Other Boys

Marshmelloも新しい曲を発表しました。
ハウスリズムのドラムに揺れるボーカルエフェクトのドロップ(サビ)が
とても魅力的な楽曲です。

10. AKMU - Love Lee

多くのK-POPアイドルグループに隠れて
海外ではまだそこまで知られてないですが、
AKMUは、韓国ではデビュー以来ずっと
国民的に愛されているグループです。
実の兄妹であるAKMUは、兄の「イ・チャンヒョック」氏が作曲作詞を、
妹の「イ・スヒョン」氏がメインボーカルを担当して
活動しているシンガソングライターグループです。

[Love + Lee]
Love Leeは、英単語Lovelyを利用したダジャレで、「イ」の苗字を使い、
サラン(愛・love)という名前をした仮想の人の話を通して、
「愛しい」「かわいい」などの気持ちをもっと表現して生きよう、という
メッセージを込めている楽曲です。

いつも素敵なアイディアを使い曲を作っているAKMUですので、
これからの音楽活動も期待になるグループです。

11. Tate McRae - greedy

ファンタジーな雰囲気のスティールパンの音をループにし、
パワフルなBoombap(ヒップホップの中の小ジャンル)リズムに乗せた
とても魅力的な楽曲です。

個人的な印象ですが、デビュー頃の「Bebe Rexha」を思い出す曲でした。

12. Mr.Children - ケモノミチ

Mr.Childrenが新しいアルバムを発表しました。
秋の季節に似合うアコースティックなアレンジの曲です。

13. Sia - Gimme Love

久しぶりに新曲を発表したSia。
今回の曲は「Chandelier」「Unstoppable」のような前作に比べ、
かなり軽くなり、余裕を感じられる曲ですが、
Siaの歌唱力だけはきちんと伝わっている楽曲です。

14. ユンナ - 好きなんだ

中秋を過ぎて日中の気温も涼しさを感じる日が増えてくると、
センチメンタルな気分になって恋がしたくなりますね。
ユンナの「好きなんだ」は2010年発表された曲で、
もう13年前になりますが
秋風が吹いてくるとなぜか毎年聴きたくなる曲です。

15. Perfume - Moon

どうやら、ハウスの流行がまたきているようです。
先月紹介したSOMIの「Fast Foward」など
2015年から流行ったエレクトロハウスのサウンドが
最近増えていることを感じます。

 


今月のおすすめ曲は、
ハウスジャンルの曲が多いですね。

ハウスは初めて登場した80年代から今まで、
変わらず流行り続けていて、色々な形で姿を変えてきましたが、
その中でも「特に」流行っている時期がありました。

2010年、EDM音楽がメインストリームになっていた時代、
街中にハウスやダブステップが流れていたのですが、
今回プレイリストを準備しながら
またハウスの時代がきているのではないかと、
少しドキドキしました。

みなさんは10月、どんな曲と過ごす予定ですか?
温かいバラードとか、寒さも飛ばすロックとか、
みなさんのプレイリストも是非教えてください!



I’chiba’nではみなさんがより楽しく音楽と楽しめるよう、
DTM作曲講座を開講しています。

アニソン、K-Pop、EDM、ジャンル関係なく、
一緒に作りたい曲を作ってみませんか?

韓国出身の作曲家が1から教える、「誰でも作曲家」講座!
 ↓ 気になる方は無料レッスン体験にお申し込みください ↓


SNSの紹介

Twitter
I’chiba'n公式アカウント
I’chiba'n音楽教育アカウント
代表鈴木大介アカウント
Instagram
公式Instagramアカウント
I’chiba'n音楽教育アカウント
LINE
公式LINEアカウント
Spotify
I'chiba'n公式Spotify Playlist

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?