見出し画像

⛱ 夏のおすすめ楽曲! 7月のプレイリストを公開!


みなさんこんにちは!
I’chiba’nです!

I’chiba’nでは、月1回、
新曲や、季節感に合うなど、
みなさんと一緒に聴きたいおすすめの楽曲を選び、
プレイリストを作成しております!

今月は、
熱い夏のおすすめ曲を集めてみました!
こちら今月のプレイリストになります!




01曲目:WHITE JAM - 夏なんて (2014)

夏といえば、パーティー、フェスなど、賑やかなイメージもありますが、
その反面、全然楽しめない人もいますよね。

WHITE JAMの「夏なんて」は、夏を楽しめてない、
「非リア充」に捧げる夏の曲です。
作曲家であり、シンガーのShiroseさんの繊細なメロディーがとても魅力的な楽曲です。


02曲目:Tainy, J. Balvin - Agua (2020)


夏の代表的ジャンルを言うと、やっぱりMoombatoneですね。
J Balvin氏はMoombatoneの代表的なアーティストで、「Agua」は、
人気キャラクタースポンジボブの映画に収録された曲であり、
アニメーションのオプニング曲に流れるリコーダーをメインループに使い、
Moombatoneリズムで新しく仕上げた楽曲です。


03曲目:RAKURA - BIG FLEX (2021)

RAKURAさんの「BIG FLEX」は、ディスコリズムを元に、
中毒性のあるベースラインがとても特徴的な楽曲です。

04曲目:DNCE - Kissing Strangers (2017)

毎年の夏、百貨店やお店て一回ぐらいは必ず聞こえる、DNCEです。
その中でも「Kissing Strangers」は、夏のパーティを舞台にし、

初めて会う人たちとのワクワク感、ロマンスを歌い、
夏のエナジーを込めている楽曲です。
歌のメロディーを元に作られているベースのリフが、
とても耳に残る曲です。

登場人物が可愛い犬になっているバージョンのPVも、
メンバーとのシンクロ率がとても高いことで当時話題になっていました。

是非見てみてください!


05曲目:スピッツ - 美しい鰭 (2023)

映画、「コナン」のタイアップ曲である、美しい鰭です。
きれいなメロディーと、クールなスネアの音がとてもロマンチックな曲です。


06曲目:SPYAIR - サムライハート(Some Like Hot!)-New Version- (2023)

サムライハートはSPYAIRの一番代表的な曲であり、
クールなサビのメロディーが夏を思い出させる曲です。

今回、新しいボーカルメンバーが決まり、-New Version-が発表されました。
IKE(前のボーカル)さんとはまた違うエナジーを持っている、
Yosukeさんのバージョンもぜひお聴きください。


07曲目 : QUBIT - G.A.D (2023)

DAOKOさんがボーカルメンバーとして結成されたバンド「QUBIT」の初シングルです。
DAOKOさんが以前のアルバムからチャレンジしているGlitch Hopベースの
実験的サウンドをバンド化したイメージの楽曲です。


08曲目:Mrs. GREEN APPLE - Magic (2023)

Mrs. GREEN APPLEのきれいなメロディーをベースに、
ダンスミュージック風のアレンジがとても魅了的な楽曲です。
何かしら今年の夏は「Magic」のようなこと起こらないですかね?


09曲目:LEE CHAE YEON - KNOCK (2023)

中毒性のあるサビのメロディー、ベースのリフ、
ドアをノックする効果音が耳に残る、クールなK-Pop楽曲です。

10曲目:Nicki Minaj & Ice Spice - Barbie World(2023)

夏のフェスでは、ロック、EDMなどのジャンルもよく聞こえますが、
忘れてはいけないジャンルがヒップホップですね。
今アメリカで一番注目されているアーティストを一人だけ選ぶなら、
私はIce Spiceだと答えます。

Barbie Worldは、公開予定の映画、バービーの主題曲であり、
1997年発表されたAquaの同名の曲をサンプリングした楽曲です。

Ice Spiceさんは、こういった風に、
ダンス曲をサンプリングし、Drillビートで仕上げる、
Sample Drillというジャンルでその名を世の中に知られたアーティストです。

今回の曲は特に、前回I'chiba'nも紹介した、
Jersey Clubビートも入り、今流行りのものは全部含めた楽曲、
というイメージです。


11曲目:Marshmello - Here With Me (feat. CHVRCHES)(2019)

Marshmelloが発表している曲は、
アレンジや、トラックの完成度がその特徴であり、
魅力だと思われがちですが、
私は彼の本当の武器は、ポピュラーなメロディーにあると思います。

Here With Meは、ポピュラーなメロディを元に、
EDMとロックのジャンル的合体をうまく仕上げ、
クールなサビを聴かせてくれます。


12曲目: Chris Brown - Summer too hot (2023)

久しぶりの新曲のChris Brownです。
今まで彼がやってきたR&Bムードの楽曲です。

ロマンチックなムードがとても魅力的な楽曲です。


13曲目:Metro Boomin, A$AP Rocky, Roisee - Am I Dreaming (2023)

映画、「スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース」に使用された楽曲です。

最近アメリカで一番活発に活動しているプロデューサーMetro Boominと
A$AP Rockyが参加し、スパイダーマンの暗い雰囲気を表現しています。
楽曲を聴くだけで映画のクールなアクションシーンを思い出します。


14曲目:JVKE, Jimin of BTS, Charlie Puth, Muni Long - Angel Pt.2 (2023)

映画「ワイルド・スピード - FAST X」の主題曲、「Angel Pt.2」です。
最近ソロアルバムを出したBTSのJimin、Charlie Puth、そしてMuni Longまで、
最高のラインアップで作られた楽曲です。


15曲目:Ed Sheeran - Eyes Closed (2023)

夏の夜に聴きたい曲として、
今回のEd sheeranの新アルバムの曲を選びました。

彼の歌声とメロディーは、いつもロマンチックで夜聴きたくなります。


16曲目:DAOKO×米津玄師 - 打ち上げ花火 (2017)

夏といえば祭り、花火などを思い出しますよね。
「打ち上げ花火」はもう公開から5年を過ぎていますが、
まだ夏になると聴きたくなります。


17曲目:Sean Kingston, Justin Bieber - Eenie Meenie(2010)

Justin Bieberは、自分のキャリアの中、続けてヒット曲をだし、
少年アイドルから立派なアーティストに成長しました。

最近のアーティスティックな曲も好きですが、
初期の彼が届けてくれた綺麗なハイトーンボイスを聞けるアルバムが、
初期の「My Worlds」しかないことは
個人的に少し寂しく感じるポイントです。

少ない初期の曲の中、
この曲のJustin Bieberは自分の声をとてもうまく使い、
まるでバラードのような繊細なボーカルを聞かせてくれます。

以後、Justin Bieberは多くの黒人アーティストから多くの影響を受け、
「Boy Friend」、「Confident」などのブラックミュージックを発売しますが、
彼のそういった音楽的変化は、こちらSean Kingstonとのコラボが
きっかけに見えます。

「Eenie Meenie」は、も10年以上前の曲なので、
少し古いようにも感じますが、若いJustin Bieberの声、
そして何回も繰り返されるメロディーが
ハイティーン映画のようで、夏になると一回はハマる楽曲です。


18曲目:Carly Rae Jepsen - Shy Boy (2023)

久しぶりの新曲を出し、
日本ツアーを回っている(2023年7月時点)Carly Rae Jepsenの新曲です。
Carlyは以前からレトロな楽曲からエッセンシャルを取り入れた楽曲を作っていますが、
今回の新曲もレトロブームを意識したFunkリズムで楽曲を仕上げています。


19曲目:Halle - Part of your World (From Little Mermaid) (2023)

ディズニーの新しい「リトルマーメイド」は、
アニメーションの再現より、新しい解釈を入れ、
完全に違う目線から見たアリエルを提案してくれました。

映画の評価は人それぞれですが、
アリエルの部屋を舞台に久しぶりに聞いた
「Part Of Your World」は相変わらず素敵な楽曲でした。


20曲目:りりあ - 浮気されたけどまだ好きって曲。 (2020)

夏は楽しいこともたくさんありますが、
毎日が楽しいわけではないですよね。

始めてこの曲を聴いた時、
怖いぐらいリアルな表現の歌詞、
シンプルなアレンジの上に乗って流れる寂しそうな歌の表現力で驚きました。

アコギの少し冷たい音色が
夏の暑さを少しでも無くしてくれることを望みながら、
最後の曲は'泣ける曲'を選びました。


7月は夏休みも始まり、
さまざまなコンテンツやイベントが出てくるせいなのか、
今月のプレイリストは映画の主題曲が特に多かった印象です。

特に「夏」をテーマにする映画やアニメの曲だと、
特にイメージを想像しやすいですね。

I'chiba'nが準備した今月のプレイリストはここまでです!
作成したプレイリストは、Spotifyから聞けますので、
ぜひお聴きください!

では、来月のプレイリストも楽しみにしてください!


韓国出身の作曲家が1から教える、「誰でも作曲家」講座!
 ↓ 気になる方は無料レッスン体験を申請してください ↓


SNSの紹介

Twitter
I’chiba'n公式アカウント
I’chiba'n音楽教育アカウント
代表鈴木大介アカウント
Instagram
公式Instagramアカウント
I’chiba'n音楽教育アカウント
LINE
公式LINEアカウント
Spotify
I'chiba'n公式Spotify Playlist



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?