見出し画像

「空気を読め」とは

お前は空気を読めって
今まで死ぬほど家でも言われたし、スナックでも言われた

「お前は空気を読まないな。時と場合があるんだ。何でもかんでも喋ればいいってもんじゃない」

それを言われるのが昔から死ぬほど嫌だった。

言われるのが怖くて仕方がない。だから話したいことを話さずに場の空気を良くすることが当たり前やって。それ以外の会話に価値はないって思ってた

でもな、今振り返ってみたんやけど、それって自分にもっとかまってほしい人が使う言葉やねん

私が話せばいつでも人の興味を惹かせられるし、会話の中心になれちゃうから。

時と場合を選べ、空気を読めなんて言うやつこそ空気が読めてない

今は私が会話の中心になろうとしてる流れなのに、赤ちゃんみたいに「空気が読め」ということで、雰囲気をぶち壊す。

本当に空気が読めてないのは誰かな

サポートして頂けると、これからも頑張れます。