見出し画像

[水辺のある風景 日野50選] №37 学校農園・ビオトープ

■ プレート設置状況

● 探索日  2022年7月18日
● 設置状況 設置済み

日野市のパンフレットでは、南平小学校、平山小学校、滝合小学校の三校の学校ビオトープが紹介されています。
その中でプレートが確認できたのは滝合小学校でした。

6月5日に滝合小学校、6月19日に平山小学校、6月26日に南平小学校、そして再度7月18日に滝合小学校を訪れてやっとプレートを見つけることができました。

■ プレート設置場所

プレートは、滝合小学校の校庭の南東にあるビオトープ内の緑フェンスの土台部分に設置されています。


■ 滝合小学校

自噴井を水源とし、水田では古代米が作られているそうです。
滝合小学校は、過去に全国学校ビオトープコンクールで受賞したことがあります。
小学生が水辺について学んだことや見つけた動植物の絵を描いた陶板のレリーフがオブジェに設置されています。
校庭開放日とのことでしたので、少しお邪魔して写真を撮らせてもらいました。

■ 平山小学校

2006年~2007年度に校舎の改築が行われ、その際にもともと敷地内にあった自噴井を活用して小さな流れが作られ、ビオトープが整備されました。
シオカラトンボなどのトンボ類、ヤマトシジミなどの蝶類、スジエビやアメンボなどの水生生物が確認できるようになったそうです。

■ 南平小学校

水田では米(ひとめぼれ)が作られているそうです。

この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?