見出し画像

家族旅行 金沢①

8月の終わり、関東の学校に通う息子が帰省してきた。
久しぶりに家族4人が揃って、一番テンションの揚がった娘の一言で、家族旅行に行くことになった。

子供ふたりが第一候補に挙げた名古屋は、なぜかホテルが空いていない。
名古屋駅周辺のみならず、大阪人が想像のつく近辺が軒並み満室。
はたしてその日、名古屋で何があったんだろうか?



次点が金沢だった。

子供達が小さかった頃は、クルマ一杯にキャンプ道具を積んで、遠征先のキャンプ場をベースに観光することが家族旅行だった。夜中に走ろうが、一日数百キロ走ろうが全く苦にならなかったのに、今やクルマ移動自体が面倒に感じるようになってしまった。
子供たちは時々、『またキャンプ行きたいね』って言ってくれるけれど、
・ファミキャン道具ほとんどすべて売っぱらった
・今のクルマにはキャンプ道具積めるスペースは一切無く、レンタカー必須
だからキャンプは現在の我が家にはコスパの悪いレジャーになっている。
グランピング?
あんなのキャンプじゃないし、なんで高いお金払ってまで自分で肉を焼かないといけないのか?さっぱりわからん。
だからグランピングには行かない。
僕にとってキャンプは独りで行くもんに変わった。(ソロの道具だけは今も大事に置いてある)


閑話休題

やり残した仕事があった僕と他の3人は、別々の出発となった。
現地集合というやつだ。
晩ご飯を食べるお店、翌日の観光スポットの選択も子供たち主導で決めてもらった。
僕がやったことは、電車と宿の手配のみ。



僕一人、米原経由で金沢に向かった。



金沢駅から片町で合流



犀川



ラーメンを食べたいと言った息子と嫁と別れて、娘とスナック風の喫茶店へ






二日目へ続く



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?