見出し画像

年頭にあたり2024

令和君も6才。正月早々大きな地震に大きな事故に火災に通り魔と、落ち着かない気分になりますが。

なんか新年の挨拶に「平和が訪れますように」とか「早く戦争が終わりますように」とか。書いてあると、他人事感を感じるのです。七夕じゃねえんだ!と。ひねくれ者だから。
大体根っこが、戦争なんて人間が存在する限りなくならないんだー!
という悲観主義者なのです。
でも心から「物理攻撃を止めろ」と思ってます。
もう、領土とか覇権争いとか言ってるバヤイではないのです。地球本位主義で考えませんか。どうして人間は地球の癌細胞みたいなことしかしないんだ。空気も海も土も汚して。視野を広げませんか。
とりあえずニッポンは原発やめましょうよ。
あんな反持続可能なキケンブツ、処理後の核廃棄物問題の先送りの権化、止めましょうよ。
特に地震の巣の上に乗ってるこんな国の海岸線沿いにワンサカ設置してるのは地球に住むイキモノにとっての背徳行為ですよ。
東日本大震災の時に痛感したじゃない。アブナイ、って。
あれから13年も経つのに…

と憂いは続くよどこまでも。

年末を振り返り、こちら↓は12/30の岩永のりちか(岩のり)の日野ソウルKでのライブ。
私はこの日「サポートしえり」としての参加。
通常岩のりとライブの時は「いわねやのりめ(のbass & cho.)」であったり「岩のり&しえり(のbass & cho.、1.2曲自分の歌)」であったりしますけどもこの日は「岩永のりちか」さんに「サポート」を頼まれたので、選曲が来た時点(ライブ5日前だったか?)うーん、と考え込み、これはベース要らないのでは……いや、コーラスさえも要らないのでは…一人でやった方がいいのでは…(特に前半)…
と、年末月末の大残業の中、練習時間取れないのに(しかも自主練)短時間で出した結論がこれだあああ!
って、動画に私の姿は一切登場しないのであるが(岩のりの自撮り動画なので死角に入っている。)。ミスもあるけど、出来ることはやったじゃん!と、自己満足しているのである。

自分の曲はもちろん演るの好きだけど、ヒトの音楽に音を添えるのも同じくらい好きなのだ。もちろん、ドラムなんて素人もいいところで、高校生の時に遊びで叩いて以来なのだけれど。たのしい〜!
そして観ているお客さんがたのしい〜!のであれば、たまにはいいのではないだろうか、ライブ!なのだから。
しかし早くねやざきさん(いわねやのりめのドラムス)には帰ってきていただきたい。叩きながら切に思った。

こんな感じです
貴重な写真はphoto by 荒井眞治

今後の予定。


今年は初めて東中野ミュージックストリート

に出させてもらうことに。1/27㈯、28㈰に東京の東中野というシブい街で繰り広げられる、アコースティックな音楽フェス。会場は駅周辺の4つのお店。¥3500を払ったら、一日中どのお店に何回でも出入り自由。私はまだどっちの日に出るか確定してないので、決まりましたらまた詳細お知らせします。たくさんのよきミュージシャンが出演しますので、ふらりと来てみてください。

2/11(祝) 青梅・アトリエもぎ
岩永のりちか&shieriasaka?


15:00頃から? Charge??
年末にソウルKライブのやり取りに紛れて岩のりから「もぎでライブ、サポートだけでも」とのLINE。サポートね、OK、にしてもライブ被るなぁその週に!!…と思ってたら私も歌うの?か??色々とまだ知らされていない。
でもその日に青梅に行くことは確定。詳細分かり次第。

2/14㈬ 東中野・じみへん“滋味深い夜vol.2”

出演/深野一穂、shieriasaka
投げ銭+order 19:30START
昨年じみへんにライブを観に行き、隣り合わせになったことがきっかけで「この二人は一緒にやったらいいと思う」の声に推されて初共演が実現した“滋味深い夜”シリーズ。シリーズタイトルを命名したのは一穂さん(しっかり「深」という字が入っているw)。その第二回。
第一回記念?に私が作った「新井二丁目のブルース」はこちら↓(一穂さんはミュージックストリートにも出ますよ〜)



2/16㈮ 高円寺・稲生座 共演・大ハマゴロー

19:30START ¥1,650+1d

昨年6月以来の稲生座での共演。その節はハマゴローとの稲生コラボに臨む私が緊張して飲みすぎ、お互いに歌詞を忘れるというレアな「酔っぱらいです(大ハマゴローの曲)」の模様はこちら↓

3/16㈯ 相模大野・アコパ

よねやまたかこお姉さまからのお招き。私は初アコパ。

『ナオンばっかDEナイト』という、女性シンガー・ソングライターを集めた企画ライブ。こちらもまた詳細分かりましたらお知らせしますがカレンダーにチェックしといて下さいませーm(_ _)m

16:30~ 投げ銭+2ドリンクオーダー

で、今年の抱負

今年こそ、アルバム作りたい。と、一念発起したのはもう3年前。どうやったら、と途方に暮れていつも終わってしまう。今年こそ。生きてるうちに。やらないと。あっ、川柳みたいになっちゃった(笑)

抱負、というか今年も色々見て聴いて歌って呑んで話して握手してハグして歩んでいきたいと思います。その日その場所を大事に。そしてそれをライブで表現すること。

以上、本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?