見出し画像

ライブ3連投お疲れさまday

先週の日曜は、青梅か…寒かったなぁ。雪がまだたくさん残ってたよなぁ。

2/11日曜・青梅アトリエよぎ
2/14水曜・東中野じみへん、
2/16金曜・高円寺稲生座、

1ヶ月にも思えるような内容の濃いい〜1週間が終わっただ。どれも私にとっては大事なライブだったので改めてnoteで振り返る。


70代(岩永のりちか)

50代(深野一穂)

30代(大ハマゴロー)

(大ハマゴローの正面写真は取りそびれたので前回の終了後の写真でお茶を濁す。)

というお三人とのツーマンライブが連続したわけですが、三者三様、みんな違ってみんな違いすぎる。

そして私には無い素晴らよい才能の持ち主。

一番ライブ中にチャーミングなのは岩のりでしたね。昔からチャーミングだけど。

(岩のり)

水曜と金曜は二人共豊富な才能+練習の虫(ここが特に私には無い才能!)。作詞作曲も歌もギターもピアノもハープも出来る(そして人並み以上に上手い)、というところが共通してるけど、その才能の発露の仕方というか、要は「キャラ」は全然違う。

この二人とのコラボは楽しいし面白い。曲のコーラスがスラスラ浮かぶ。すなわちメロディがよいのだろう。

一穂さんはセッションはある程度練習して本番に臨むタイプだけど、天才ハマゴローは本番でのアドリブセッションはガチぶっつけ+予測不可能で、前回とも全然違うアプローチだった。ボールを投げられ、打ち返し、上から被されたかと思うと相似形になり反比例から同一線上へ、みたいな(言葉にするとワケワカランな)、時間にしたら刹那のセッションが楽しかった。

鍛えられます。自分が。


岩のりにもある種鍛えられているのかもしれない。

岩のりは一番最初に「しえりはロックだ。」と言ってくれた人間である。その言葉に背中を押されて、図に乗せられて、ベース弾いたりコーラスしたりかれこれ四半世紀以上は一緒によく遊んでいるよなあ、、、w

「しえりの歌はしえりミュージック」という迷言?名言も言ってくれた。

要は1人でギター弾き語りやってる私に最初にステージ上でコラボってくれた、そうは言いたくないけどある意味「恩師」、メンター、なのかもしれない。

…仰がないけどw

2/14が先に何ヶ月も前から決まっていて、年末にその前後の話が続いて入り、ちょうど派遣先も変わるタイミングで、仕事が休めるのか早退になるのかとか不安だったけど、受けてよかった。対バンが対バンだけに断ったらもったいない、と思いまして。

がんばれてよかった。

金曜日は仕事早退してライブやって、仕事も忙しく、朝昼と軽い食事しか取ってなかったもんだから、酔って帰りつつどうやら空腹だったようで帰りにコンビニでカップ麺の「油そば」なる高カロリーなものを買っていた。そしてそれを食べないまま家に着いたらそのままコンタクトも取らず化粧も落とさずベッドに転がってしまっていた。酔い果て疲れ果て〜。

…で、目が覚めて、(そうだ!今日は自分への褒美(第二弾。第一弾はバレンタインに頂いたチョコ実食。)にお昼に美味しいものを食べようではないか)と思い立ち、思い立ったけど色々とやることが(fb書いたり)あり、疲れてたし、二度寝し、ズルズルしてたら16時回っちゃって。

天ぷら食べたい!…と思って立ち寄った店は15時閉店だった。

が、ちゃんと向かう道すがらそんなこともあろうかと2の手を講じていた食いしん坊な私である。「スパゲティにしよう」。私は子供の頃からパスタ・スパゲティが大好きなのだ。最初に食べた「スパゲッティー」はデパートの地下にあるファミリー食堂の「スパゲティ・ミートソース」で、大宮高島屋デパートの地下から私のスパゲティ&パスタ好きは始まったのだ…!


それは置いといて。

ナポリセット(ナポリタンとコーヒーで750円)。

食後のコーヒーは撮り忘れた…

正しいナポリタン。久しぶりにこの店に来たのなら古式ゆかしい「喫茶店のナポリタン」でしょう。

表の看板メニューには700円てあるけど、50円の値上げくらいなんてことないです。安いです。コーヒー付きで23区内でこの値段。ありがとう。ご夫婦でやってるけどいつまでもとは言わないけど、元気に続けられるだけ続けてほしいお店です。私が20代の時からここにあるのだ。

隣の席ではおじさん二人がコーヒーフロートとクリームソーダで談笑中。向かいの若者カップルは生姜焼き定食と焼きそばセット。思い思いに楽しんでいるよねー。いい土曜の午後だねー。


と、異様に濃縮された、身体も心も脳内も大回転、忙しかった1週間は終わり、次のライブは3/1㈮、吉祥寺・MANDALA2。
冷静に考えれば一回一回同じことやるとか、コラボは一曲にするとかにすればこんなに疲れないのに。でもその時・その場・その人と出会わないとやらないことを、その一回にやりたいと思ってしまう〜
(単純にワン・パターンが嫌いなのもある。)

ワタシ的にコラボの楽しみが最も多いのがそう、次回の、光と影の男女ユニット、メビウスさんとのツーマン。
メビウスとはMANDALA2の対バンで出会ったのだ。
もう4、5年経つのかしら。でもマンツー(MANDALA2)での対バンはそれ以来。この間、メビウスと仲良くなったことで私にはいろんな扉が開いた。稲生座への扉。スタジオMへの扉。FRIDAへの扉。
笹山さんのソングライティングとギターテクニック、エリさんの美しい歌声〜♬ エリさんと私のハモリは誰とも出ない親和性アリ。歌う声の波形が似ているのだと思う。あとエリさんはカンとオンカンが良く、コーラスのデモを聴かせたらすぐ再現できちゃう。

ハーモニー溢れる夜になりそうです(^^)

MANDALA2の独特の空間、良い音でのライブ、楽しみです。ご都合つきましたらぜひぜひぜひ。

エリ作フライヤー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?