見出し画像

9月1日

今朝通勤時に青いプラスチックの朝顔の鉢を持ったお母さんと黄色いカバーのランドセルと手提げ袋の男の子を見て「9月1日か!」と思った。

夏休みは終わったのだ。

なんだかものすごーく濃厚な8月でしたねー。皆さんも。


そう?そうですかぁ。

忙しかった?そう?大変だった?だよねぇ〜。

暑かったよね。うんうん。まだ暑いけど日が翳ると風が心地良く感じられるようになってきたね。だんだんだよ。だんだん。

元気だった?コロナ?流行ってるねー。かかって治った?周りに多いのよー

マスクする人少なくなったねー。しなくなったねー。


問わず語りの言葉が切ないね

枯葉ひとつの重さも無い命

あなたを失ってから


中国の人って環境問題に熱心なんですね

いいことだと思います

でも福島の飲食店にイタ電するなら自民党本部にイタ電してほしい

と、切に思います


当たり前だけど、海も、空も、あらゆる国と、繋がっている

どうしたらいいのか

みんなで

力を合わせれば

変わる気がする

もっと広く

もっと強くなれば

無くして当たり前のことを

止めて当たり前のことを

当たり前に実行できるようになれる

もっと広く

もっと強く


止めて当たり前のことなら止められるはずだろう?

戦争だって 原発だって。


なのに

止められないんだなぁ、人間てやつは


欲深くって、いけねえや


あれは8月目映い陽の中で

誓った愛の幻


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?