見出し画像

幸せな苦しみ

多分,私達はずっと幸せなのかもしれない。

今,当たり前に生きていることも,いつでも友人に会えるのもすべて幸せなこと。

しかし,幸せなことのはずなのに,なかなかうまくいかないことがあったり,トラブルになってしまう事,つまり苦しみがあると思う。むしろそれらばかりかもしれない。

どうにか笑っていたいから,安心がほしいから歯を食いしばったり,我慢したりするんだと解釈しているし,苦しみがないと,人は考えることをやめてしまうと思う。

自分のやりたいことがあったとして,最初はいろんなことが吸収できる。好きで始めたことだから。そこから,少しのきっかけで視野が広がることで,自分の小ささを感じたり,目標としてたものがブレたりするかもしれない。

きっとそうできてるのかもしれない。
今感じている苦しみも,たまに報われたように感じることも,いつか成し遂げることのために必要な過程なのかもしれない。

そう思えればこの苦しみも,幸せの一部だと思えるし,もう少し頑張ってみようと思える。

いつか成し遂げるまで,この幸せを味わい尽くしたい。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?