見出し画像

楽しむための才能。

本当にうまくいかないことって多い。

漸く動けるようになったのはいいものの、歩くことがなんとかできるレベルで、思うような動きは全くと言っていいほどできない。

おまけに、なんのためにこの時間を過ごしているのだろうかと、謎哲学を自身の中で広げては、目の前から目を逸らせて思考停止&落ち込み気味になる。

こんな感じに気持ちが沈む時は、大体自分の面倒を自分で観きれていない。

この状況を抜け出す方法は一つ。
「楽しむ努力をすること」
これに限る。

自分の感情を、外部の力で安定させようとすることはよくない。
自分でバランスをとる。

つまらないことでも、面白く感じないことでも楽しむためにはどうすればいいかを考え続ける。

例えば、誰かの話を聞いて、面白く感じられなかったり、つまらなく感じることは
大抵、自分の勉強不足か、経験不足の場合が多い。(はず。)

現状を打破するために試行錯誤すること、
誰かに言われたつまらなく感じた事が、ある日突然言っていることがわかるようになるのも、
人生の楽しい部分だと思う。

だからこそ、この「楽しむための才能」を磨いていきたい。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?