見出し画像

宿泊時の荷物を振り返る

1月某日、始発電車じゃ間に合わない時間に出社する必要があったため、ビジネスホテルに1泊した。
外泊するのが数年ぶりで何を持って行けばいいか忘れていたのと、今後も仕事の都合でホテルを利用する機会があると思うので、備忘のために記録を残しておく。

当日の荷物

ふだんの荷物にプラスで持って行ったものは以下の通り。

  • スキンケア(化粧水、乳液)

  • ヘアケア(シャンプー、トリートメント、アウトバストリートメント、スタイリングオイル、ヘアクリップ)

  • 替えの下着

  • メイク道具(化粧下地、フェイスパウダー、ハイライト、アイブロウペンシル、ビューラー、マスカラ)

  • 替えのマスク

リップとスマホ充電器(モバイルバッテリーと一体化してるタイプ)はふだんから通勤時に持ち歩いてるので、上記には挙げていない。
スキンケア、ヘアケア、メイク道具、替えのマスクは無印の吊るせるポーチにIN。替えの下着は小さめの風呂敷に包んだ。
荷物はふだん通勤に使っている無印のリュックにすべて入った。

持っていって良かったもの

◆無印良品 吊るせるポーチ
収納力があるし、タオル掛けなどに引っ掛けておけるのが便利。
以前に一度手放してしまったのだが、宿泊の際はこれが便利だったことを思い出し今回買い直した。

◆無印良品 ポリエステルダブルファスナーケース
メイク道具を入れるために購入。
このポーチにメイク道具を入れてから吊るせるポーチにINしていた。
ものすごく使い勝手がいい。コンパクトなのに見た目以上にモノが入るし、すぐ取り出したいものは視認性のよいメッシュ部分に入れておけばポーチの中で迷子にならずに済む。気に入りすぎて後日Sサイズも購入した。

◆メリノウールインナー
ファクトリエのメリノウールインナー上下を着ていった。
暖かいし臭いにくいので寒い季節のお泊りにぴったりだった。冬場なら一日くらい洗濯しなくても大丈夫。
ホテルの寝巻きがワンピースタイプで足元がスースーしたので、特にレギンスは持って行ってよかった。

◆モバイルバッテリー一体化型の充電器
ふだんから持ち歩いてるAnkerのもの。
モバイルバッテリーと充電器を別々で持ち歩かなくてよいので荷物が1つ減る。(数年前に購入したので↓のと型番は違うかも)

困ったこと

◆クレンジング、洗顔料
持っていくのを忘れたのでホテルのアメニティを使用したが、肌に合わなかった。次は普段使いのものを持参する。

◆ヘアブラシ
アメニティの櫛を使ったが、普段使いのブラシ(タングルティーザー)に比べるとちゃんと梳かせてる感じがしなくて物足りなかった。
でもタングルティーザーかさばるんだよなぁ…。歯も何本か歪んでるし、次代を探してもいいかもしれない。次はもっとコンパクトなやつで。

◆歯ブラシ、歯磨き粉
これもアメニティを使用したが、歯磨き粉の量が少なくて磨いてもスッキリしなかった。次は持参する。

◆レッグウォーマー
起きてる時も寝てる時も足元が冷えた。
まるでこたつレッグウォーマーが気になってるので買ってみようかな…。自宅でもたまに足が冷える時あるし。

◆ハンドクリーム
ふだんはアトリックスの夜用ナイトクリームを愛用している。
「1日くらいならサボっても大丈夫だろう」と思い持参しなかったのだが、翌日の夕方には指先がカサカサに…。次からは小分けにして持って行く。

◆スキンケアのトラベルセット
小分けにするのが面倒くさかったので、普段使ってる化粧水と乳液のトラベルセットを購入した。が、適量が出しづらく使いにくかった。
次からはトラベルセットはやめて、ポンプタイプの容器に小分けにして持っていこうと思う。

◆普段の仕事の荷物
宿泊用の荷物をバッグに詰めてみたところ、普段から持ち歩いてるポーチと折り畳み傘がかさばっていることに気付いた。
ポーチは後日、先述の無印のダブルファスナーポーチ(Sサイズ)に変更。先代のポーチより一回り小さくなったのに、必要なものはすべて入ったので満足している。あとは折り畳み傘をもっと小型化したい。
(折り畳み傘は正直、傘本体よりもケース探しの方が難航しそうな気がする。吸水タイプのケースがいいんだけどコンパクトなのが中々見つからない。ちなみに折り畳み傘自体は次の購入候補が決まっていたりする。)

また近いうちに泊りになる可能性が高いので、このnoteが未来の自分の役に立つといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?