Just Keep Saving #48

故郷を離れて24年。
札幌での暮らしが人生の半分を越えた。
僕も家族を持ち、子どもも大きくなり、
費用的にもサイズ的にも家族旅行は遠ざかる。

そんなこんなで、帰郷をせずに10年以上。
父が亡くなってから早いもので17年。
あれから、母を札幌に毎年呼ぶのが恒例になっている。
僕が家族で行くよりリーズナブルだし、
そこは北海道、母が楽しめる。

母が最近とある演歌歌手の推し活をはじめて、
こんな元気になるんだなって、その歌手にいくばくかの感謝を抱きつつ、
どうやら故郷よりは札幌の方が都市なもので、
昨年その歌手のファンミーティングがあった。
昨年母はそのファンミーティングに合わせて遊びにきた。

来る前は「歳だし、もうこれが最後になるかもね」とか言っていたのだが、
ファンミーティングで推し仲間もできてしまい、
来年も会いましょうなどと約束までしてしまった。

ファンミーティングなんてそんな、しょっちゅう地方都市でやらんだろうと
たかをくくっていたら、なんと次は6月だと。
母は来る気満々だ。

回数増えたりしないよね。
年1くらいにしてくれると助かります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?