見出し画像

2023年の振り返り

間に合いそうなので今年の振り返りを残しておきます。既に2024年のことを考えすぎて、2023年と聞くと「え!去年じゃない!?」と思ってしまい気持ちが先走っています。

2023年の一番大きな変化は、やっぱり転職したことだと思います。そうは言っても働き始めてから2年に一度くらいのペースで転職してるので、1年おきにこの変化が訪れてることになる。(落ち着けない人間なのだろうか…)

前職でも、温めてきた新商品がリリースされたりリニューアル商品に切り替わったり、2023年のうちに嬉しいことはたくさんありました。
同時に転職するかは大いに悩み、ありがたいご縁があって現職に移りました。

ただ今年の目標に「転職する」を挙げていたので、無事達成できたとも言えます。

今年達成した目標

転職

先ほども言ったとおり転職しようと思ってたので、無事転職が決まって良かったです。
どんな職場にいても不安や悩みは尽きぬものだけど、めげずに自分を奮い立たせて、良いと思う方向に進めるよう邁進するのみです。

車の運転

たしか21歳のときに免許をとって9年ほどペーパードライバーだったので、一念発起して運転に取り組みました。
これはやると決めたらやるだけなので、4万円するペーパードライバー講習を申し込み6時間の特訓を受け、沖縄旅行で運転デビュー。
それからはちょっとした遠出や旅行の際に運転するようになりました。
まだ一人は無理なんですが、助手席に座ってくれる方に感謝。(今のところお父さん含め3名。お父さんはすごい嫌がります)

ジム

2月からセミパーソナルジムに通い始めました。もうすぐ1年です。
通ったからと言って痩せはしなかったんですが、定期的に運動しているという事実がもはや愛おしいです。
意外にも(?)大学生のころからよくジムには通っていたのですが、自分で筋トレしてもいまいち筋肉痛にならないので効果に疑問を抱き、大人しくトレーナーに教えてもらうことにしました。
継続は悩み中です。とにかく運動が嫌いなので、願わくば「楽しく続けられる運動」にシフトしたい…。

海外旅行

状況が落ち着いてきたので海外旅行に行きたいと思っていたのですが、ベトナムと韓国の2カ国に行くことができました。異国の文化に触れるのはやっぱり楽しいし興味深いな〜と思う。
まとまった休みがないと近場しか行けないので、2024年は行けるかどうか…。

韓国は友人の結婚式という珍しいイベントで行くことができたので、その様子は別途まとました!

2023年に新しく始めたこと

セミパーソナルジム

さっきも挙げたジムは、新しく始めたことです。トレーナーについてもらうのは怖いイメージがあり避けてたのですが、女性専用ジムを選んだことで始めやすく、またセミパーソナルなので時間も融通がきくのが続けられた要因なのかなと思う。
本当に運動が嫌いなので、行くまではいつも「嫌だーーー!!!!」という気持ちが暴れてるのですが、トレーナーさんもみんないい人だし、行ってしまえば言われたとおりにやるだけなので乗り越えられています。
あとは痩せられれば最高なんだが…。

コーチング

これも前に記事にまとめたんですが、転職に悩んで受けました。
無事転職も決まり、色々気持ちが整理できたので一旦卒業しました。また人生に悩んだら頼りたいと思います。

英会話レッスン

11月からオンライン英会話を始めました。
きっかけは、韓国人の友人と9月に会ったときに話せなさすぎたこと。私たちは約7年前にバンクーバーに留学したときに出会ったので、当時から英語で話していたのだけど、やっぱ普段英語使わないので全然話せない。

始める前は4か所くらいでお試しレッスンを受け、最終的には「イングリッシュベル」というサービスを利用しています。
25分のレッスンを月に10回受けれるプランなのですが、11月も12月もギリギリで終えられました…。
レッスンを受けていると語彙力のなさを実感するのですが、話し始めると楽しさもあり、まだ続けられそう。だいたい金・土・日の朝にレッスンを受けています。

普段はDuolingoで勉強してる。Duolingoは友達とスーパープランにしてるので、みんなとやると続けられるのがありがたいな〜と思っています。

お弁当作り

お弁当を作るようになりました。今までどうしてたんだろうって思ったけど出社が少なかったのでコンビニで買ったりお弁当買ったりしてた。

お弁当を作るのは割と好きで、大学時代は実習にも研究室にも毎日作って持っていってたのですが(よく「お母さんが作ってくれるの?」と聞かれていた)、一人暮らしで1人分の食材を買うのと1人分を作るのが面倒になって辞めてしまって。
その後コロナ禍になったので自炊メインにしてたんですが、出社も増えてきたのでお弁当を作るようになりました。

外食やコンビニ食より節約できたり健康的だったりというのもありますが、「今日もお弁当を作れた」という達成感が大きいです。

2024年は…

2024年は、まず一番は経営大学院に単科生で通うことにしました。5月ころに本科入試があるので、それに受かることを目標にしています。(単科生1年+本科生2年の3年計画)

忙しくなりそうなので不安も多いのですが、とにかく決めたことなので全力で取り組もうと思います。

あとは会社に通いやすい場所に引っ越そうかなと思ってます。通勤が増えるとやっぱり通勤時間が煩わしくなる…。
大学時代はずっと片道1時間半かけて大学に通っていて、そのときに「絶対もう通勤に時間をかけない」と決意したのを思い出します。

今年は3週間くらい原因不明の体調不良に苦しんだので、2024年は絶対体調を崩さないように今まで以上に気をつけたいと思います。原因不明なので気をつけ方もわからないのですが、基本的な健康対策をしっかりします…。


そんなわけで、今年関わってくれた皆さん、ありがとうございました。
来年も引き続きよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?