見出し画像

詐欺電話に引っ掛かりそうになった話

金曜日の15時すぎ、スマホが鳴った。

知らない番号からの電話は出ない人も多いが、私は出る。
基本的に電話にあまり抵抗がなく、仕事もプライベートもごちゃごちゃの電話番号を使っているし、そもそもプライベートより仕事の電話のほうが圧倒的に多い。(プライベートだとLINE通話が多いし)

そして、昔、クレジットカードの不正利用をされたときから、電話には出ると決めている。急ぎの大事な用事は電話でかかってくることも多いのだ。
私は過去に2回、クレジットカードを不正利用されている。

どちらも楽天カードで、1度は海外に住んでいたとき、2度目は海外旅行から帰ってきてすぐだった。
1度目は大した額ではなかったが、2度目のときは社会人になってカードで家賃も払うようになっていて限度額が増えていたこともあり、合計100万円近く使われていた。
それで楽天カードから電話がかかってきて、「この利用に覚えはありますか?とりあえずカードの利用はストップしています」と言われたのだった。

というわけで、それ以来電話は必ず出ている。
緊急の連絡だったら困るからだ。


前置きが長くなったけど、そのため、見覚えのない番号だったが電話に出た。
出るとそれは自動音声で、「NTTファイナンスです。料金の滞納があるので法的措置をとります。オペレーターと話す場合は1を押してください」と言った。

NTTファイナンスに支払う覚えも、滞納にも覚えはなかったが、どういうことか聞こうと思い、1を押した。
オペレーターが出た。男性の声で覇気はなく、淡々と話してきた。どういうことですか?と聞こうと思ったが、その前に向こうが「まずは本人確認をしますのでお名前を教えてください」と言った。
私は名前を答え、少し不安になった。

次は生年月日を聞かれた。
答えながら、PCでNTTファイナンスと調べた。すると、すぐに「NTTファイナンスからの怪しい電話は?」というサジェストが出てきた。


検索結果

その下には、徳島県警察の注意喚起を促すページ。

やっぱり詐欺なんだ、と思って、どうすれいいか一瞬迷った。
詐欺ですよね?とか言うのもおかしいし。

オペレーターは、「XXXX年XX月XX日ですね?」と生年月日を聞き返してきたが、私は「やっぱりいいです」と言った。
「お客様、どういったご事情ですか?」と少し威圧するように言ってきた。

詐欺のくせに開き直るな。「もういいです」と言ってそのまま電話を切った。
名前を生年月日を答えてしまったので怖くなり色々調べたが、それ以上の個人情報は聞かれていないし、問題はなさそうだった。(免許証の偽造とかもあるかも…らしいが名前の漢字は言ってないし、住所も言ってない)

請求などもされなかったので、大丈夫だと思う。
もし不安な場合は、消費者ホットラインの全国共通の電話番号や警察相談専用電話に相談するといいらしい。


お金を払えと言われたらおかしいと思って払わないだろうと思うが、どういうことなのか詳細を知りたいと思い個人情報を伝えてしまう人の気持ちがよくわかった。
問い合わせなどでも生年月日や名前を聞かれることはよくあるし。

というわけで、みなさんも気をつけてください。
私は家族や友達などに連絡して注意喚起しました。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?