見出し画像

初出荷・餅つき・甘酒作り・食べたもの

 昨日から今日にかけ、いろいろな事をしました。


 今回の noteは、この二日間に行ったことや食べたものを…

初出荷

 ローズマリーを剪定し、切り落とした枝を袋詰めして、直売所に出荷しました。

ローズマリー

 このローズマリーは、今年の初出荷です。全部売れますように。 


いいお餅

 白餅が少なくなったので搗きました。
 いいお餅になりました。

餅つき


お決まり

 もう少ししたら、月遅れのお雛様を飾ります。
 お雛様には甘酒!
 ひな祭りにお決まりの飲み物です。 

甘酒作り


一仕事

 お餅搗き、お餅切り、甘酒作り。
 この時には、滅多に使わない調理道具がいろいろ登場します。
 片付けの一場面です。

片付け


美味しいもの

 昨日の朝食には具だくさんの温蕎麦を、今日の朝食にはソース焼きそばを用意しました。

朝ご飯2日分

 昼ご飯に食べた磯辺餅と、夜のデザートの甘酒です。

昼ご飯 甘酒

 今日の夕ご飯に、2日前の noteで紹介された「鰯のつみれ汁」を作りました。焼きなす・菊芋焼き・キンカン酒の牛乳割りなども美味しかったです。

「鰯のつみれ汁」の夕ご飯

さて、クイズです
 上の夕ご飯の画像には、後で出したものが貼り付けられています。
 それは、どのお料理でしょう。 ^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?