見出し画像

盛りだくさん

 高速を使って茅野市に行き、一日遊びました。


素敵なお店

 今回のおでかけのきっかけになったお店です。

お店の外観 と お部屋

 ここは、スープカレーのお店。
 私は、バラ肉のスープカレーを選びました。

スープカレー

 素敵に盛り付けられたサラダ。食後に私はチャイを飲みました。

前菜のサラダ 食後の飲み物

 カレーが美味しかったのはもちろんですが、トマト・じゃが芋・白飯・リコッタチーズの美味しさに頬がほころびました。
 また行きたいお店が、また一つ増えました。


温泉

 食事の後は温泉へ。

音無の湯

 ぽかぽかの内湯。
 日が当たる大樹に掴まれた青空の下の、沢の流れが見え、沢音が響き、ヒメアカタテハ・ミスジ・アキアカネなどが舞う露天風呂。
 気持ちのいいお風呂でした。


ジェラート

 次に向かったのはジェラートのお店。大勢のバイクライダーが休憩していました。

ジェラートを食べる

 ジェラートは甘くて美味しいです。


山城

 私の希望で訪れた『上原城跡』
 辺りを治めた諏訪氏の山城です。

 細いアスファルトの山道を車でたどり、お城の入り口に着きました。

城の入り口 & 3郭へ向かう山道

 曲輪に向かう途中には、深い掘切がありました。

堀切

 堀切は、簡単に城を攻められないための仕組みです。

 曲輪(3郭)は、神社になっていました。

金比羅神社

 金比羅神社から急坂を登ると主郭に着きました。
 15m四方ほどの場所でした。
 神社の近くには、城に不可欠な水もひかれていました。

主郭 水場

 この時代の城は、江戸時代の城と異なる陣地のようなもの。
 石垣や立派な建物はありませんが、敵の動きを見たり守りを固めたり…。
 その時代の人の動きが見えるような気がしました。


公園に

 城跡からもう少し登ると公園があると知り、移動しました。

 あれ?

 駐車場には何台もの車が停められ、公園では大勢の人が遊んでいました。その事から、ここに向かうきれいな道があった事が分かりました。

永明寺山公園

 見晴台からぐるりと360°、素敵な風景が見えました。


お花

 今日見た、素敵な花です。

テーブルフラワー & 山で見かけたツリフネソウ

 テーブルに飾られた花も、山に生える野草の花も、咲いた花を見ると心が和みます。


行ったり来たり

 車で移動するから出来る、行き当たりばったりの小旅行。
 「ここを通るの、もう3回目だよ。 ^_^」
 「また大回りしちゃったね。 ^_^」
 無駄な動きをたくさんしながら、一日遊びました。
 こんな旅もいいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?