見出し画像

ものを作るエンジニア

最近、SE関係の本のデザインを担当しました。原稿を読み進めていくうちに、ものを作る大変さや楽しさに共感。日々「納得するものができるまでは椅子から離れない!!」ぐらいの勢いでモニターに向かう気持ちはみんな同じなんだと思うと、ぐっと胸に迫るものを感じました。

※みんなのフォトギャラリーから「20210303」のキーワードで10枚の画像が検索いただけます。記事作成のおやくにたてれば幸いでーす!

カラーサンプルの場所は、スウォッチ>スウォッチライブラリ>フード>アイスクリームです。

【イラレのRecipe】リピート

①直線
②オブジェクト>リピート>ラジアル
③スライダーで調整
④オブジェクトに配置

リピートは新しい機能です。スライダーを動かすのにちょっとくせがあります。でも触ってみると直感ですぐに理解できます。操作感は、円のまわりに文字を配置する時のパス上テキストに似てる感じ。

※Adobeの解説もご覧くださいませー
https://helpx.adobe.com/jp/illustrator/using/repeat-patterns-desktop.html

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─

▶元の素材
フクロウ
Set of cute different owl bird, with colorful feathers and big eyes. cartoon style. Premium Vector
https://www.freepik.com/premium-vector/set-cute-different-owl-bird-with-colorful-feathers-big-eyes-cartoon-style_10567010.htm
アイコン
Web services flat icons Premium Vector
https://www.freepik.com/premium-vector/web-services-flat-icons_3910468.htm

▶使用フォント
Filicudi Striped
https://fonts.adobe.com/fonts/tipoteca-series

※画像内に有料素材等を含んでいるため、ここ以外での使用には著作権の確認が必要になります。「みんなのフォトギャラリー」から、noteのトップ画像として使用する場合は、どなたでもご自由におつかいいただけます!
─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─

登録したタグです。
記事作成のおやくにたてれば幸いです!
20210303
ia19200102
パステルカラー
フクロウ
プログラミング
エンジニア
SE
アプリ
開発
組み立て
コード
システム
仕組み
クラウド
ABテスト
マーケティング
リサーチ
アイデア
クリエイター
発想
ひらめき

お知らせ

デザインを担当しました🙌

2021/03/20発売予定
理解できればビジネスが10倍加速する
SEのトリセツ

アクロスロード代表取締役社長
#津田徹
https://www.bks.co.jp/item/978-4-8283-0871-5-2
4コマ漫画も多数掲載。ユニークで真面目。充実の内容でございます。
ぜひ手に取ってご覧下さいませー🙇‍♀️


noteには「本」と「ブックデザイン」と「デザイン」のことを書いています!どうぞよろしくお願い申し上げます!