見出し画像

ユダヤ人の非ユダヤ人観

今回はユダヤ選民思想についてのお話です。YouTubeで紹介されているユダヤ人のユダヤ人と非ユダヤ人についての考え方を紹介します。学問的なものを離れて、実際に彼らがどういったことを考えているかを知ることは重要です。

ユダヤ人の平等の権利と選民思想

イスラエル人は 非ユダヤ人を自分と同等に見ていますか?

Israelis: Do you see non Jews as equal to you?

2020年1月16日の動画

1人目

イスラエル(宗教的ユダヤ人) Beit Shemesh

Q:非ユダヤ人を対等な人間として見ていますか?
A:はい、もちろんです
Q:では、あなたが受けるべきすべての権利は、彼らも受けるべきものなのでしょうか?
A:はい、そうです。
A:私は自分を特別な存在だと思っていますが、彼らにも権利があるのは確かです。
Q:"より特別 "とはどういう意味ですか?
Q:どんな意味で?
Q:わからない人に説明してください。
A:宗教的な意味で
Q:どちらが何を与えるか?
A:自分にはもっと大きな使命があると思っている
A:私の使命はより重要である

2人目

アリエル(宗教的ユダヤ人) エルサレム

Q:非ユダヤ人を対等な人間として見ていますか?
A:あなたはユダヤ人ですか?- はい
A:彼らはユダヤ人ですか?- いいえ
A:では、この質問の目的は何でしょうか?
Q:外にいる人たちは、ハレディの観点から知りたいと思っています。
Q:あなたはユダヤ人と非ユダヤ人を同じように見ていますか?
A:私は政治的に答えます
Q:政治的な回答は望みません
A:神の目には、私たちは皆、創造されている
A:神の目には
A:私たちは皆、創造された存在です。
A:しかし、ご存じのように
A:聖書にあるように
A:ユダヤ人は選ばれた民族
A:そのことを考慮することはできません。
A:私たちは違うという神の証言があるのに
A:つまり、私の意見ではなく、神の意見なのです。
A:私はたまたま神に従っているだけです

3人目

アヴィ(世俗派ユダヤ人)ハイファ

Q:非ユダヤ人はユダヤ人よりも劣っているのでしょうか?
A:劣っている?
A:決して劣っているわけではありません
A:繋がりはない
A:関係ない ユダヤ人と非ユダヤ人は
A:IQやモラルの面でも
A:それは伝統と関係がある
A:ユダヤ人には特定の伝統がある
A:非ユダヤ人は異なる伝統を持っている
A:彼らはここにいるかもしれないし、ここにいるかもしれない
A:その逆もある
A:繋がりはありません

4人目

イシャイ(宗教的ユダヤ人) ハデラ

Q:非ユダヤ人を平等に見ていますか?
Q:人間としての権利で平等と思いますか?
A:はい、彼らは神の創造物なので、平等に見ています
A:宗教は関係ありません。
A:宗教によっては、彼らは人間なのです。
A:もし彼らが人間のように行動すれば
A:人間と同じように行動すれば、人間と同じようになります。
Q:なぜ、彼らが人間らしくないと思うのですか?
A:そうではないとは言っていません
A:もし人間らしくないなら...
Q:でも、なんでそんなことを思いついたの?
A:だって...私も
A:非ユダヤ人だけでなく、ユダヤ人であっても
A:ユダヤ人のように振る舞わなければ 認められません
A:律法(トーラー)は彼を殺せと言っている 必要であれば
Q:殺す?- A:そうです。
A:もちろん、ユダヤ人の法律もあります。
A:律法(トーラー)によれば、私はそうではないと言っています....
A:だから、私が言っているのは
A:人間のように振る舞う人は、人間としての権利を持っている
A:人としての権利を持っているということです。
A:神に誓って人間らしくない行動をする人は
A:人としての権利を持たない

5人目

Yarden (宗教的ユダヤ人) Modiin

Q:ユダヤ人と非ユダヤ人を同じように見ていますか?
A:ユダヤ人と非ユダヤ人の間には違いがあるという様々な意見があるこっとは知っている
A:私の立場からすると、そのようなことは全く理解できない
A:誰にも理解できないことだと思う
A:多くの人がそれを間違った場所に持っていってしまう
A:神様は、私たちがお互いに愛し合い、尊敬し合うことを望んでおられる
A:互いに尊敬し合うことを望んでおられる
Q:もしあなたがイスラエルの外にいて、ユダヤ人ではない人に出会ったら
Q:あなたはその人を平等に見ますか?
A:はい。
A:ユダヤ人ではない人と仕事をすることはあります。
A:私の仕事では
A:それはないですね。
A:私が経験したことは、どのような人に対しても
A:愛と敬意を持って接するようにしています。

6人目

オデット(宗教的ユダヤ人) ロッシュ・ハエイン

Q:信仰心のあるあなたにお聞きします
Q:あなたはユダヤ人と非ユダヤ人を対等に見ていますか?
A:対等?- そうです
Q:権利、同じ価値がありますか?これらも?
A:はい
A:ユダヤ人だけは、創造主から生き方を与えられている
A:ユダヤ人以外の人たちは、それを手に入れることができない
Q:例えば、投票する権利
Q:好きな場所に住む権利
A:イスラエルでは?
Q:だけではありません。
A:いいや、ここはユダヤ人の国だからね
A:私は、アラブ人には..思わない
A:ユダヤ人の国なのになぜ投票するのか?
A:私たちの国だから
Q:しかし、彼らは投票している 彼らにはその権利がある
A:そうすべきだとは思わない
Q:彼らは市民だ
A:これが私たちの国だと思います
A:現在、アラブ人には13の権限が与えられています
A:アラブ人の国防大臣が欲しいですか?
A:領土をアラブ人に与えることができます
A:それはダメだ
A:ここはユダヤの国 私たちの国だ

7人目

デビッド(世俗的なユダヤ人) Rishon Lezion

Q:あなたはユダヤ人と非ユダヤ人を区別しますか?
Q:つまり、彼らを平等に見ていますか?
A:私は彼らを平等だと思っているか?
A:それとも、私の意見は何ですか?
Q:あなたの意見は、もし彼らが平等であれば
A:平等ではないと
A:それはまだ平等ではありません
Q:そうではなくて、例えば
Q:ユダヤ人の隣人と、ユダヤ人ではない隣人がいるとしましょう。
Q:片方が好きで、もう片方が嫌いだということ以外に
Q:同じように見ていますか?- A:はい
Q:対等ですか?- A:はい

8・9人目

アリエル(宗教的ユダヤ人)Ramat Gan

Q:ユダヤ人と非ユダヤ人を対等に見ているとしたら?
A:はい、私たちは皆、人間です。
A:違いはありません
A:彼が私に悪いことをしなければいいのです。
Q:なぜ彼があなたに悪いことをするのでしょうか?
A:例えば、昨日ヨルダン川西岸でテロがあったでしょう
Q:そうではなくて、例えばスウェーデンから来た人がいたとします
A:募金を必要としている非ユダヤ人にお金を渡すのは同じです
A:問題なし
Q:意見の違いはありますか?

Yaakov (宗教的ユダヤ人) Bnai Brak

A:少し違うかな
A:ユダヤ人はもう少し...と思う。
A:もちろん、私は非ユダヤ人よりもユダヤ人を助けることを優先します。
Q:なぜ?
A:なぜなら、ユダヤ人は私の兄弟だからです
Q:道端でお金を必要としている二人の人がいたとします。
Q:あなたは両方にお金をあげますか、それともユダヤ人にだけあげますか?
A:両方にあげます。
A:しかし、ユダヤ人にはより大きな影響力があります。
Q:それはカメラのために言っているのですか?
A:いや、両方にあげるよ。
A:第一に、私は人間ですから
A:第二に、(必要としている2人の間に)憎しみを生まないためです。

10人目

Yehoshua (宗教的ユダヤ人) Ahiya (ヨルダン川西岸の入植地)

A:いいえ - 同等の価値を持つもの
A:いいえ
Q:説明してくれる?
A:ユダヤ人は選ばれた民族だと思う
A:彼らは神に選ばれたのです
Q:それがユダヤ人を優れた存在にするのか?
A:ユダヤ人は異なる存在だ
A:すべてではない
A:私たちの体の一部はすべて同じではありません
A:それらはすべて体の一部です
A:心もある、心もある
A:足もある。
A:すべてが同じではありません。
A:でも、同じ体の一部なのです。
Q:同じ権利があるのだろうか?
Q:言ってみて
Q:ユダヤ人、非ユダヤ人、ここに住む誰もが
Q:みんな同じように扱われるべきなのか
A:私はそうは思わない
A:ここはユダヤ人の国であり、ユダヤ人は非ユダヤ人よりも多くの権利を持つべきだと思う。
Q:例を挙げてみて
A:ユダヤ人はイスラエルに来て、市民権を得る権利がある。
A:市民権を得ることができる。
A:非ユダヤ人にはない権利
A:ここはユダヤ人のための土地である
A:ユダヤ人はここに来て住むことができる
A:ユダヤ人は非ユダヤ人よりも多くの権利を持つべきだと思います。
Q:他の例を挙げてもらえる?
Q:存在しない法律とか、存在すべき権利とか。
A:ユダヤ人はここで土地を得るべきだと思う。
A:聖書にあるように
A:ヨシュアがユダヤ人を連れてイスラエルに来たとき
A:一人一人が自分の土地を持った
A:ユダヤ人はそれぞれ自分の土地を持つべきだと思うよ。
A:非ユダヤ人はそうすべきではない
Q:すでにここにいる人たちはどうですか?
A:ユダヤ人以外の人がイスラエルにいることについて、ユダヤ教の法律には問題がある。
A:ゲル・トシャフ(居住外国人)と呼ばれる人がいる。
A:ノアハイドの7つの掟を守っていれば、イスラエルに住むことができる。

具体的ないくつかの意見と一般化

これらの意見がユダヤ人の非ユダヤ人観の全てと見なすのは早計ですし、議論の範囲も狭いため、ここから多くのことを読み解くのは難しいですが、彼らの非ユダヤ人観というのはある程度つかめる部分もあります。

イスラエルのユダヤ人とヨーロッパやアメリカのユダヤ人でも考えに小さくない違いがあるかもしれません。

ただし、ユダヤ人の考えや価値観が、私たちの持っている価値観よりもずっと、ここで紹介されているような意見に近いだろうということは知っておく必要はあるでしょう。

アメリカやヨーロッパで支配的な地位にあるユダヤ人、銀行家や企業家、弁護士、ジャーナリストがどういった考えをもっているのかを考える上でも、私たちの常識から離れてユダヤ人の常識や彼らの中でも一般的ではない価値観、一部のユダヤ人だけが持っている価値観などを、日本人は知る必要があると思います。

最後に

最後までお付き合いいただきありがとうございました。もし記事を読んで面白かったなと思った方はスキをクリックしていただけますと励みになります。

今度も引き続き読んでみたいなと感じましたらフォローも是非お願いします。何かご感想・ご要望などありましたら気軽にコメントお願いいたします。

Twitterの方も興味がありましたら覗いてみてください。こちらよりも少し口が悪いですけれど気にしないでください。

今回はここまでになります。それではまたのご訪問をお待ちしております。

世界が一日もはやく呪われた微睡の日常から目が覚めますように。


今後の活動のためにご支援いただけますと助かります。 もし一連の活動にご関心がありましたらサポートのご協力お願いします。