見出し画像

ロバート 秋山竜次

佐久間宣行のオールナイトニッポンにスペシャルウィークのゲストとして登場した秋山竜次。佐久間のフリで今まで演じてきたコントキャラをすぐさま降臨させ何度も爆笑と感動が巻き起こり、お笑い界の化け物であることを再認識させられる回だった。

秋山のコントキャラを久しぶりに体感し、とある心理学の実験を思い出す。

自信満々に嘘を言う人と自信なさげに真実を言う人どっちを信じるかという内容で、ほぼ全員が自信満々に嘘を言う人を支持した。真実よりも態度の方が相手に与える影響が大きいことがわかる実験結果だった。

秋山演じるコントキャラはどれも自信が漲っていて本当に実在するんじゃないかと思うほどの完成度。初期のはねるのトびらで鋭い人間観察力と圧倒的な演技力を目の当たりにし、志村けんや松本人志以来の衝撃を受けたことを今でも鮮明に覚えている。

ロバートのコントも構成や展開はほぼ一緒で秋山のパワープレーのみで挑み続けているところも最強たる所以。

嘘でも笑えれば真実。