見出し画像

管理職の松本人志

金髪マッチョこと松本人志。
国民的お笑い芸人の最近の番組を掘り下げてみる。


IPPONグランプリ

お笑いの中でも高度なセンスが求められる大喜利を、芸人のバトル形式で行いわかりやすさを獲得している。一人ごっつから続く奇天烈なお題に挑み、名回答を絞り出す芸人達が格好良い。


酒のツマミになる話

すべらない話のフォーマットに芸人だけではなく、人気芸能人も巻き込んで居酒屋トークを広げていく。前番組の本音でハシゴ酒でロケがなかなか行きにくい中、番外編としてのお試し企画がヒットしレギュラー化。芸人の緊張感が迸るすべらない話よりもフランクに見られる。


女子メンタル・イケメンタル

Amazonプライムの密室お笑い劇ドキュメンタルの発展系、地上波で女性タレントやイケメン俳優が好感度を投げ捨て凌ぎを削って恥ずかしさの笑いを産み出している。タレント役者の新たな一面が見られる実験的な番組。


今まで自らが実践してきたフォーマットを進化発展させ演者を上手く使いながらコアからマスに対象を広げている。ガキの使いでは未だプレイヤーとしてのポジションだが管理職として関わる番組が今後も増えていくだろう。

監督として挑んだ映画は黒歴史になってしまうのかな。