見出し画像

2024.1.13(土) 2つの楽しい

[楽しい]
っていう感情。


ワイワイ楽しいもあるし、やりがいを感じて楽しいもある。(他にもあるでしょう)

今日はその‘2つの楽しい’を、バイトで感じました。


【ディナーショーの宴会スタッフをした楽しさ】
これは、やりがいの楽しさ。

気付くと何も考えていない(考え込んでいない)
目の前のことに集中できる(お料理運んだりお客様応対したり)
この時間が私にとっては大事なのです。



【新年会に参加した楽しさ】
これは、ワイワイの楽しさ。

バイト後、もうひとつのバイト先であるカフェの新年会パーティに参加してきました。
バイトのオーナーがバンド組んで歌っていました。
そこにいる人達は、ノリノリで。
手拍子して、盛り上がっていて。
それぞれの個性が光る、オシャレな服装をして。
‘それ’が好きな人達が集まったその空間を体感して
「うわ〜楽しい〜」って純粋に関心しました。


2ヶ月半前に辞めると決めてから、辞めるまであと1ヶ月半。
嫌な思いも、辛い思いもしたし、今も心を無にして仕事に行く毎日だけれど。
あの時[辞める]という決断をした私がいたから、今日の‘2つの楽しさ’を感じられたかと思うと、2ヶ月半前の私を褒めてあげたいなと思いました。
もちろん、褒めました。


と、同時に。
いまの会社にもちろん恩はあるし、楽しかった時もあったなと思い出しました。

ただ、今の私が心躍る楽しさは今日の場所での出来事で。
その心躍る楽しさは、いまの会社ではもう感じることはできなくて。
私のいるべき場所は本当に変わってしまったんだなと思ったのです。

それに気付いた今日は、「なんか面白い発見しちゃったな〜」と、ご機嫌になったのです。


バイトの帰り道。
YouTubeでたまたま出てきた藤井隆のFIRST TAKE[ナンダカンダ]を聴きながら帰りました。

なんだかんだ叫んだって
やりたいことやるべきです
あんたなんだ次の番は
やりがいあふれるレースです


このサビの歌詞がドンピシャにはまりました。
やっぱりやりたい事やるべきだよな!!!
よし!やっぱり私の決断は間違っていない!
と、2ヶ月前の私をもう一度褒めました。



やりたいこと、やりましょう!
その方が、ずっと楽しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?