見出し画像

RIP SLYMEって良いよね

あんまり嫌いって人聞いたことないな〜。

と、新体制リップの新曲を聴いて思った。

「Human Nature」
新曲のタイトルである。

ILMARIとRYO-ZとDJ FUMIYAの3人体制。
リップらしさはあるけど
やっぱりなんか足りない感はある。

やっぱりSUとPESがいないとな〜。

これをきっかけに昔のライブ映像とかを
YouTubeで見漁ってみたり、
PES脱退の理由をちゃんと調べてみたり。

まぁ色々あるんですね。
闇が深そうな感じ。

っていう暗い話をしたいわけではなく、
やっぱりリップスライムってカッコいいってことを
これを目にした皆様に伝えたいと思い
久しぶりにnote書いてます。

ちょっと調べたら結構すごいんすね。
デビュー前になんかのラップの大会で
優勝してたりとか。
それがきっかけで2001年にメジャーデビューして、
2枚目のアルバムでオリコン1位とか。

ヒップホップをお茶の間に広めてったのは
リップスライムと言っても過言ではないのかなと。
キングギドラとのビーフも裏返せば
嫉妬みたいなところもありそうだし。

てな具合でちゃんとすごい面々。
スキルもそうだけど4MCのバランスが完璧。

基本的には曲の1番のAメロで2人でラップ、
サビをみんなで歌って、
2番のAメロで2人でラップ、
んでまだみんなでサビ。みたいな。

どのコンビで掛け合いしてもカッコいい。
見てる感じだとRYO-ZとILMARI、
PESとSUっていうパターンが多い気がする。

これが入れ替わっても問題なくカッコいい。
ここが凄いところである。

ライブパフォーマンスも圧巻。
ここはRYO-ZとSUがナイスMCしてる感じ。
2人共盛り上げ上手。さすがプロ。

PESに関しては、なんの記事で読んだか忘れたが
初めて言葉に音を乗せたラッパーみたいな
立ち位置らしい。
当時のヒップホップって音(ビート)に言葉を乗せる
のが主流だったのをPESがラップにメロディを
乗せるみたいなことをしたらしい。
これが大衆にウケたのかな。

そして僕がリップのライブを見漁って
一番やべーってなったのはILMARIである。

心地良いけどなんか良い意味で抜けてるフロウ。
SUよりも低音じゃないけど
RYO-Z.PESよりも高くない。
なんかちょうどいいんだよな〜。

これはこのライブを見て思った。

まぁ近年のライブですが、
やっぱり衰えは感じないっすわ。

むしろ良くなってる。
変に気合い入ってない感というか。
これのILMARIが抜群。
大事なことなのでもう一回言います。
これのILMARIが抜群。

SUのいぶし銀的立ち位置と
RYO-Zのスキルの高さは言わずもがな。

そんなこんなで僕は最近
リップスライムの隠れた名曲探しをしている。

ファーストアルバムから聴くという
果てしないやつ。
まぁカッコいいから聴ける。

みなさんも改めてリップスライム掘ってみては?
とってもいいグルーブを感じれますよ。
結局大事なのはグルーブです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?