Netflixオリジナルの韓国ドラマが優秀すぎる。

こんにちは。Sophia(ソフィア)です。
今回紹介したいのはタイトルの通り。

Netflixオリジナルで製作された韓国ドラマが優秀すぎる件(笑)
(もしくは、私好み過ぎる件。笑)

最近はテレビ番組等で韓国ドラマが紹介されることが多くなりましたが、なかでも今回はテレビではなかなか紹介されない、Netflixオリジナルの「隠れた名作」(もはや隠れてないですが笑)を私の独断と偏見で語っていきたいと思います✨


1. 前提として

私は「過剰な演出がない」ドラマが好きです。
言い換えるならば、「ドラマ的(派手)な展開のない」といったところでしょうか。だから観た人によっては、「地味〜」となるドラマが比較的好きだったりします。

日本でも大ヒットした『愛の不時着』『梨泰院クラス』も面白かったのですが、個人的にはあまり好みではなかったです(小声)
恐らく、「THE・王道」な韓国ドラマは私の好みどストライクというわけではないのでしょう。

2. 『ある春の夜に』

まず最初にご紹介するのがこの『ある春の夜に』。このドラマは色々とリアルすぎで、観てると本当にイライラします(笑)あの『よくおごってくれる綺麗なお姉さん』のスタッフが手がけた作品です。

主役はチョン・ヘイン(ユ・ジホ)とハン・ジミン(イ・ジョンイン)。長い間付き合っている彼氏(ギソク)がいたジョンインが、シングルファザーのジホと出会って揺さぶられていくお話です。

観てるとまあ、ギソクにイラつく(笑)ギソク以外にも、色々難あり(笑)の男性が多数登場し、カップルだけではなく離婚間際の夫婦、そして熟年夫婦など、それぞれが抱える問題を浮き彫りにしています。『ある春の夜に』は、そんなリアルな男女関係を描いている秀逸なドラマです。

*オススメポイント①:お洒落なOST

このドラマはOSTが本当にお洒落✨です。もはやこのスタッフ御用達となったレイチェル・ヤマガタをはじめ、他の韓国ドラマではなかなか使われないような楽曲を多数採用しています。韓国語の楽曲がない韓国ドラマってなかなか珍しいのでは?

(画像はApple Musicさんよりお借りしました)

私はApple Musicユーザーなので、このアルバムをよく聴いていますが、ドラマを視聴して余韻に浸りたい方はお使いのサブスクで是非!個人的には2番目の『Spring Rain』がオススメ。ドラマの雰囲気と合う今の時期、散歩中に聴くと、ものすごくエモいです(笑)

*オススメポイント②:斬新な撮影方法

予告編第2弾を観てほしいのですが、このドラマはいわゆる「引き」の画が多用されています。(Netflixオリジナルのため本編映像があまりアップされてないのが惜しい...)

他にも7話冒頭でジホがギソクの車を降りて、都会の喧騒の中、横断歩道を走っていく引きのシーンがあるのですが、このシーンを観ると「このドラマはなんか違うな」ということを感じさせてくれます。私はプロの演出家でもなんでもないので、技術的なことは全くわかりませんが、この引きのシーンがあることで、キャラクターが現代社会で「生活」しているリアル感が増すんですよね。人混みを使って全体を映す撮影は倍以上の労力と時間がかかると思いますが、ここにスタッフ一同の「現代社会をリアルに描くぞ...!」というこだわりが垣間見えます✨

3. 『賢い医師生活』

続いてご紹介するのがこの『賢い医師生活』。この作品は、もう私の中で「殿堂入り」を果たしました(笑)こちらは大ヒットドラマである、あの『応答せよ』シリーズを手がけたスタッフの最新作です。(『応答せよ』ゆかりの役者さんが何人かゲスト出演もしています)すでにシーズン2も決定しており、これから配信される予定です。(新型コロナの感染拡大で撮影が延期されていましたが、もう始まっているのかな?)

このドラマの主役はソウル大学医学部出身の同期5人組。「ソウル大医学部=東大医学部」のような存在なので、この5人はエリート中のエリートということになります。登場人物をちょこっと整理しておくと、肝胆膵外科のイ・イクジュン(チョ・ジョンソク)、小児外科医のアン・ジョンウォン(ユ・ヨンソク)、胸部外科医のキム・ジュンワン(チョン・ギョンホ)、脳神経外科医のチェ・ソンファ(チョン・ミド)、産婦人科医のヤン・ソッキョン(キム・デミョン)の5人が「ドラマの核となる人物」と、視聴前に覚えておけばOKです👍

他の方もブログでおっしゃているのを拝見したのですが、本作はアメリカのドラマ『グレイズアナトミー』を彷彿とさせるようなドラマです。病院が舞台なのでもちろん手術シーンも登場するのですが、それよりかは医者個人としての成長や人間関係など、人間の営みにフォーカスした作品です。ドラマの中であるベテラン看護師が、「医者だって白衣を脱いだら普通の人間だ」的なことを言うのですが、まさにこの一言にドラマが伝えようとしていることが凝縮されているように感じます。

*オススメポイント①:医者としての5人

ヒューマンドラマとは言いましたが、仮にも病院が舞台なので、当然医者としての生活がストーリーのメインになってきます。

主役の5人は全員所属している科が違いますが、共通しているのはみんながみんな、「良き医者」だということ...!✨クールに見えるジュンワンが実は誰よりも仲間思いでアツい医者だったり、ストーリーが進むにつれてその人のキャラクターとしての「深み」が見えてきます。また5人の患者を思いやった振る舞いだったり、思わずジーンとくるようなシーンが多く存在します。

*オススメポイント②:誰も置き去りにしない演出

このドラマの主役はあくまでも同期5人組ですが、5人の家族、5人以外の医師や看護師、そして患者にまできちんとそれぞれの物語が用意されているーこれが私が『賢い医師生活』を観て、最も感動した点の1つです✨

舞台が病院ということもあり、通常のドラマの倍以上は登場人物がいる気がします。ですので、普通は主役5人に焦点を当てるだけでいっぱいいっぱいになりそうですが、このドラマは5人以外の登場人物を誰一人として見捨てません...!視聴後も、ちゃんと一人一人が記憶に残っているくらいです。(ちょっと盛りすぎたかも笑)

*オススメポイント③:5人の食事シーン

これはスタッフと役者一同の努力の賜物ですが、このドラマでは、5人の食事シーンでさえ、キャラクター設定が徹底されています。

5人の中だと、まずジョンウォンが鍋奉行・肉奉行になります。(よく観ると、ジョンウォンだけエプロンを着用しています。これは彼が普段肉を焼く役割だということを暗に示唆しているのでは?)本編に出てくる他の食事シーンを観ると、とりわけジョンウォンが水を取りに行ったりと、4人のために動き回っているのが確認できます。

食事シーンというと、食べるシーンにばかり注目してしまいがちですが、食事の準備をするシーンでのそれぞれの動きもスタッフや役者さんは完全に「狙って」やっていると思います。

*オススメポイント番外編:キム・ジュンハン氏

最初に紹介した『ある春の夜に』で何ともイライラするギソクという人物を演じたキム・ジュンハン氏。何と、『賢い医師生活』では脳神経外科のレジデント(アン・チホン)として登場しています。しかも今回は爽やかで、「THE・イイヤツ」な役どころです(笑)私は最初、彼がかのギソク役の人だとは全く気が付かず、中盤になって「声と喋り方がなんか似てるな...」というところから、グーグル先生のご活躍で初めて気が付きました(笑)思わず「役者、スゴっ...!」となった瞬間でした。

*「これだけは言いたい!」編:日本語字幕への不満

少ない字数でセリフの意図を伝えなければならない翻訳者はとても大変なお仕事だとは思います。ただ、不満が一点だけ。なぜ、ユ・ヨンソク演じるアン・ジョンウォンの後輩へのセリフがタメ口なのか?と。

5人組の1人であるアン・ジョンウォンは、親友とそうではない人の間で見せる顔にギャップがあります。彼はカトリック教徒なのにあだ名が仏(笑)というほど、後輩に対しても対応が丁寧です。セリフだと、後輩に対しても常に敬語を使っているんですよね。(親友の4人に対してだけはタメ口です)なのに、字幕だと後輩に対して言ったセリフも全部タメ口で処理されています。敬語にしたからといってそこまで字数が膨らむわけではないのに、何ででしょうか?

これではアン・ジョンウォンという人物特有のキャラクターがあまり伝わらないのでは?ドラマを何回も視聴して、唯一、疑問として残った点です。文句で終わってしまいましたが(笑)、この『賢い医師生活』が素晴らしい作品であることに変わりはないです✨シーズン2も首が空につきそうなくらい長くして待ってます(笑)

4. 最後に

ここまで「個人的ベスト韓国ドラマ」を語ってきましたが、何が言いたいのかというと、Netflixオリジナルドラマは本当に秀逸なものが多いということ!(厳密にはNetflixが製作しているというより、Netflixが出資しているドラマということにはなりますが...)

そして振り返ると3500字も書いていてビックリ!(笑)
私はAmazon Primeにも加入しているのですが、オリジナル作品(独占配信)の面白さで言ったら、Netflixがピカイチだと思います。製作にとにかくお金をかけまくっている印象です。(だからなのか、値段がお高めなのが少しネックですが...)

韓国ドラマに限定しても、Netflixじゃないと観られないコンテンツが多いです。その作品の中でも、特に私が好きなのが今回紹介した『ある春の夜に』と『賢い医師生活』です。Netflixの韓国ドラマと言うと、どうしても『愛の不時着』と『梨泰院クラス』の印象が強くテレビでも紹介されがちですが、今回紹介した2作品にもぜひ注目して、観ていただきたいです。特に、『賢い医師生活』は近いうちにシーズン2が配信されるので、今からでも遅くないです!(本当に、人によっては、ものすごくハマるドラマです...!)

ではでは、今回はここまでにして。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!✨

(トップ画像お借りしました)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?