見出し画像

オリ10各チームの「初恩返し弾」を調べてみた!


こんばんは。やんです。


気付けばもう、リーグ戦も再開間際ですが…


実はこの中断期間中、前回書かせてもらったヴェルディのテーマイレブン選出(https://note.com/iamaminority041/n/nd0b5cb2bd0f7)とともに、もう1つ、ひっそりと企画を行っていたので、それを発表していきたいと思います。



1.はじめに

企画のキッカケは、ヴェルディテーマイレブンの「初記録保持者」を選んだ時のことでした。


この問題の「アルシンドが持っている、Jリーグ全体で初の記録」の正解者がなかなか現れなかったときのことでした。
(Vゴールという回答を想定して出題。ちなみに対戦相手はヴェルディ)


ある方から、
「恩返し弾かな?」
とのリプ。


「なるほどー。恩返し弾かあ。95年にヴェルディ移籍時に鹿島戦で決めてたら、ヴェルディで初めてというのは、確かにあり得るかも。でも、J全体では94年に誰か決めてるだろうし、さすがに違うだろう。」

…って、当時の自分は思いました。


そして、

「まあ、気になったから調べてみるかあ」

程度に、色々と文献をあさってみました。

読売時代のトニーニョや堀池らは除外し、Jリーグ開幕後、94年までに移籍した選手…。

永島・反町・勝矢・菊原・佐藤慶・田口・加藤久…。
誰も93年所属チーム相手に決めてない。
(そもそも当時、移籍自体が、今では考えられないくらい少ない)


で、95年。
こんなデータが。

http://data.j-league.or.jp/SFMS02/?match_card_id=1324

「J初の恩返し弾、マジでアルシンドでは( ゚Д゚)!?」
完全に網羅できているかは分からないから仮定でしかありませんが、どうやらアルシンドの持っている初記録は、「恩返し弾」でも正解だったようです。



・・・そして気になりました。

「J全体ではアルシンドかもしれないけど、各チームの初恩返し弾決めている人って誰だろう?」


はい、前置きが長くなりました。

企画の始まりです。


「オリ10全チーム、初恩返し弾を探せ!!」





2.調べ方


次の手順1~手順3のとおりに進めました。


【手順1】

まずは94年以降の各年代の「得点者リスト」を以下のページのリストで調べ、得点を1点でも決めている選手を洗い出します。
https://soccer-db.net/team/player.php?te=1013&yr=2019
(93年の開幕後~最終戦の間の移籍は加藤久以外いないと勝手に判断し、94年から調べました。93年中にJリーグ内で移籍した選手がいたら申し訳ありませんm(__)m)


【手順2】

「手順1」で洗い出した得点を決めている選手から、「J開幕後~この年までの間、他のJリーグチームでプレーした選手」を探し出す。
(ただし、ここは記憶と手作業に頼っているため、間違いや見落としがあるかもしれません…)


【手順3】

その年のその選手のゴールを決めた試合の対戦相手がどこかを調べる。
以前に所属したチームで決めていれば、恩返し成立!


まぁ、書いていても分かりにくいと思うので、実際に調べながら説明していきますね。



3.結果発表(仮)


では、結果発表!

・・・と、その前に注意点が2つ。

まず1つ目、記憶や目視確認に頼っているところもあるので、あくまで「(仮)」ですが。


2つ目。
今さらですが、「恩返し弾という名称はいかがなものか?以前のチームにゴールを決めるって、実際には恩を返せてないじゃないか?」と思う方もいらっしゃると思います。
そんな方は、「恩返し弾」を「以前所属チーム相手に決めた弾」に置き換えて考えて頂けたらと思います。


3-1. 鹿島


まず、鹿島から行きましょう!
「93年の10チームを東から並べたら、最初に来るのは鹿島」というのも、データマニア的に懐かしい気がします。


最初なので、「調べ方」の実践例を書きながらやっていきますね。

まず、94年以降の鹿島の得点者リストを調べます。
https://soccer-db.net/team/player.php?te=1004&yr=1994
どうやら、94年の得点者には「93年に鹿島以外のJチームに所属していた選手」はいなさそう。


続いて95年。
https://soccer-db.net/team/player.php?te=1004&yr=1995


こちらもいなさそう。
そう言えばこの年、本田泰人がJリーグで初の通算100試合出場を達成して、まさにその試合でゴールを決めてましたね。そしてそこから、3試合連続ゴールという、記録好きが騒ぎそうな記録も生まれましたね。


話を戻して…96年もいなさそう。


そして97年。
https://soccer-db.net/team/player.php?te=1004&yr=1997

前園・城はじめ、移籍が活発になり出したこの年。
鹿島にも、有力候補が2人出て来ました。
V川崎から加入のビスマルクと、平塚から加入の名良橋です。

しかし。

ビスマルク
https://soccer-db.net/player/index.php?pl=339&yr=1997
名良橋
https://soccer-db.net/player/index.php?pl=2&yr=1997
ともにV川崎戦、平塚戦とゴールを決めてない模様。

98年も該当者なし。


「意外と恩返し弾ってないものだな…」と思った矢先の99年!

ついに鹿島に(たぶん)初の「恩返し弾」が生まれます!


この試合です!
http://data.j-league.or.jp/SFMS02/?match_card_id=4538
決めたのはやはりというか、ヴェルディ戦のビスマルクでした。



この試合、ヴェルディサポの自分としても、北澤の超ロングシュートから99年の躍進が始まった、記憶に残る試合ですね。
まさかあの裏で、「鹿島初の恩返し弾」が誕生しているとは思わなかったですw


まぁ、こんな感じでジャンジャン行きましょう!
次からは過程は省略して、結果だけ書いていきます!



3-2. 市原

当時は千葉ではなく、「市原」というのが懐かしいですよね。


さて、そんな市原の初恩返し弾は…。
ハシェックが広島相手に決めた、この試合で合ってるかな?
http://data.j-league.or.jp/SFMS02/?match_card_id=2157


スタッツ見たらすごい試合だなこれ…。
広島の高木はハットトリックしてるし、懐かしの城とルーファーも決めてる。


しかし、城・ルーファー・新村・ハシェックが同時先発してたのか。ハシェックは中盤かな?
現在ヴェルディで強化部長の江尻さんの他、コンサ社長の野々村さんもいますね。



3-3.浦和


続いては、開幕直後は苦戦したもの、その後に大きく飛躍した浦和さん。


この試合で合ってるかな?
http://data.j-league.or.jp/SFMS02/?match_card_id=1470
トニーニョが清水相手に決めた試合!


清水時代は「JAL」で飛行機パフォーマンスだったのが、三菱の浦和に来て自動車パフォーマンスに変わったのが記憶に残ってます。
浦和ではDFだったかな?


そして調べてみて感じたのは、J全体では移籍がまた活発じゃなかった94年に、浦和は数多くの選手を補強していること。

ヴェルディ組の菊原・保坂・鋤柄だけじゃなく、田口・浅野・佐藤慶らを獲得して、岡野・杉山・山田らが新人でデビュー。
2ndステージにブッフバルドとウーベ・バインという大型補強を行い、翌年オジェックを招いて躍進することになる浦和ですが、それ以前にも低迷脱出のために頑張っていたことが伝わります。



3-4 V川崎


当時は川崎だったヴェルディは、先ほど書いたようにアルシンドですね。

http://data.j-league.or.jp/SFMS02/?match_card_id=1324


開幕2節から泥沼の6連敗を喫したヴェルディが、追い上げを見せていた時期ですね。

思えば鹿島はビスマルク、ヴェルディはアルシンド。
「初恩返し」交換をしていたことになるのですね。



3-5 横浜M


続いては、まだ「F」がついていない、横浜マリノス!


これで合ってるかな?
http://data.j-league.or.jp/SFMS02/?match_card_id=3044
97年、城選手が市原に決めたVゴール!


マリノスは96年まで、近年からすると信じられないくらいに、移籍してきた選手自体がすごく少なかったけど、「恩返し弾は97年の城で解決するだろ」って思ってたら、予想通りそうなりましたw

歴代守備が堅い印象でしたが、97・98辺りのマリノスは、城の他にサリナス・バルディビエソ・俊輔らがいて上野が操る攻撃陣も強かった印象があります。



―前半戦まとめー


鹿島:ビスマルク
市原:ハシェック
浦和:トニーニョ
V川崎:アルシンド
横浜M:城彰二


ここまでは「本命」とも呼べる選手が、やはり恩返し弾を決めていますね!
さぁ、後半戦はどうなる?

オールスターで言う「J-East」のチームが終了。
ここからは、94年は勝利した「J-West」です!



3-6 横浜F

後半戦最初は、伝説の横浜フリューゲルス!


これで合ってるかな?
http://data.j-league.or.jp/SFMS02/?match_card_id=3094
97年に埜下選手が、ガンバ相手に決めたゴール!


ここに来て、本職DFの選手が、初の恩返し弾を決めている例が見つかりました!


横浜Fは98年までの6年間だから、恩返し弾自体がない可能性もあるかと思いましたが、ちゃんとありましたね!相手はエムボマ旋風吹き荒れ稲本デビュー年のガンバですね。


余談ですが、最初は永井の可能性もあると思ってました(98年にヴェルディに決めてますね)。移籍の少なかったこの時代に、既にJリーグ3チームとJFL1チームにヴェルディへのレンタル復帰まで経験しているというキャリアが凄まじいですね。


3-7 清水


さぁ、続いては清水です!
前述の通り、読売に所属していたトニーニョがヴェルディに決めていてもカウントしないというルールで進めています。


J開幕後に成立した移籍での初恩返し弾は、多分この試合かな?
http://data.j-league.or.jp/SFMS02/?match_card_id=1519
95年、森岡選手が鹿島相手に決めたゴール!


森岡選手は元々FWだったと記憶していますが、DFへ転向したのってこの時期ですかね?
ともあれ、埜下選手に続いて、DF登録の選手が獲得しましたね!


森岡選手は清水移籍を機に一気に代表の主力まで飛躍しましたね。

この年の清水は、森岡選手以外にも、サントス選手に吉田選手と、鹿島からの獲得選手が多かったですね。
そしてJ開幕当初、鹿島はなぜか清水を苦手としていた印象があります。



3-8 名古屋

続いては名古屋グランパス!


これで合ってるかな?
http://data.j-league.or.jp/SFMS02/?match_card_id=2039
96年、浅野選手が浦和相手に決めたゴール!


この集計してて、浅野が浦和に行っていたことも思い出しました。ファルカン代表の初ゴールは、浅野選手のFKでしたね(この時は浦和でしたっけ?)。

名古屋に戻ってからもデュリュックスとともに中盤の底で躍進を支えましたね

そしてこの浅野選手が、この「オリ10初恩返し」、唯一の「レンタル復帰後の恩返し弾」になります。

そう言えば、浅野は菊原に続いて、J歴代2例目のレンタルになるのかな?



3-9 G大阪

93年時点だったら、「G」もいらずに「大阪」。
しかし、どうやら初恩返し弾は、C大阪が昇格してから、だいぶ経過した後になるようです。


自分の調べたところでは、唯一の2000年代となりました!
http://data.j-league.or.jp/SFMS02/?match_card_id=5229
山口選手がヴェルディ相手に決めたゴール!


ガンバの2点目はミスターガンバの松波さん。
スタメンには、これまたガンバを支えて来た木場選手に加え、まだ若い稲本選手や新井場選手。控えには、だいぶ後にヴェルディに来てもらった二川選手や大黒選手もいますね。


ちなみに山口選手は、京都時代にもヴェルディ戦で恩返し弾をしていますね(笑)
http://data.j-league.or.jp/SFMS02/?match_card_id=2158
しかもその試合の2点目を決めたのは藤吉選手という…。
ヴェルディは今も昔も恩返し弾を与えやすいチームなのかw


3-10 広島


ラストはサンフレッチェ広島!

これで合ってますかね?
http://data.j-league.or.jp/SFMS02/?match_card_id=3774
98年、吉田選手が決めたゴール!


まだ若い久保選手もゴールを決めていますね。
同じくまだ若手の服部選手もいますね。
恩返し弾は吉田選手に譲ったものの、スタメンにはガンバの印象が強い山口選手、控えにはセレッソの印象が強い皆本選手もいますね。


ちなみに、この1月後ぐらいに、マリノスにいた伊藤哲也選手が恩返し弾を決めており、吉田選手がギリギリで1位になった・・・っぽいです(→抜け落ちがなければw)



4 まとめ


オリ10各チーム、最初の恩返し弾(仮)は、以下の通り!

鹿島:ビスマルク
市原:ハシェック
浦和:トニーニョ
V川崎:アルシンド
横浜M:城彰二
横浜F:埜下荘司
清水:森岡隆三
名古屋:浅野哲也
G大阪:山口貴之
広島:吉田康弘


何度も書きますが、記憶と手作業に頼っているので、間違いもあるかもしれません。
その場合は選手の方々、サポの方々、申し訳ありません。
訂正はどんどん仰って頂けたら助かりますm(_ _)m


前半戦は「本命視」されていた選手が達成していましたが、後半戦では以外な選手が決めていましたね。DFの選手が2人ランクインしたし、久しぶりに名前が聞けた選手がいるのも嬉しいですね。


「食らった」チーム別では、鹿島が3回で最多。
それだけイイ選手を他に輩出している証拠でもあるのかな。

そして、やっぱりヴェルディも2回食らってますね。


…てなわけで、筆者の自己満な調査は、これにて終了。


感想:
「調べて面白かった!」
以上です。

94年以降にJリーグに加入したチームも、気が向けば行いますね。


さて、今期はどんな恩返し弾が生まれるかな?
ヴェルディは去年の小池純輝のように、決める側でお願いしますよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?