見出し画像

21年Jリーグ:移籍市場の小ネタをまとめてみた





どうも、やんです。
シーズン開幕前に、駆け込みで記事を書かせて頂きます。

「もうシーズンも始まるのに、移籍市場っていつの話だよ(笑)」という声も聞こえて来そうですが…。

12月末から現在にかけて、自分がしてきたツイートを元に、移籍市場の小ネタのまとめでもしていこうと思います。

先に言っておきますが、筆者は「記録&文字マニア(時に熱苦しい)」類なので、「戦術的にあそこのポジションが強化されて…」とか、「このチームの選手の質が上がった」とか、そういう話は一切出て来ません(笑)最初から最後までずーっと「ちょっとしたトピック」みたいなネタが続きます。

いつも通り、そんな調子の記事ですが、興味ある方は、是非お読みくださいm(_ _)m

(*長いので目次から興味のあるモノだけでも良いかもしれません)



【1】テーマ系


まずは、いくつかのテーマごとに見ていきましょう!


1-1:在籍年数が長い選手の更新

今季はコロナかの影響による経営難もあってか、各チーム、在籍年数の長い、象徴レベルの選手の契約満了が目につきました。


さらに満了のみならず、中村憲剛選手、曽ヶ端準選手、池元友樹選手、といった、チームの各チームのバンディエラと言える選手達が引退を表明。
長年チームを応援されて来た方々には、寂しさを感じることの多いオフだったのではと思います。


しかし一方で、チームを象徴する「バンディエラ」だったり、その候補になると言える選手達が、数多く契約更新しました。

月日時点で更新した「在籍年数が長い」選手たちのリストは以下の通り(抜けてる選手がいたら申し訳ありません…)。

ずっとチームで活躍し続けている選手、レギュラーからは外れてもチームを支える選手、下部リーグからチームを見守り続けて来た選手…。
まさにチームの顔と言える選手たち!
そんなバンディエラたちの、今後の活躍に期待です!



1-2:個人昇格者

降格なしルールと5人交代制で思い切って使った若手が成長するケースが多かったからか、それともコロナ禍まったく関係なくカテゴリー間のレベル差が縮まったからか。
今オフは個人昇格者がとても目につきました。
とはいえ、「J2からJ1への個人昇格」に関しては、ここ数年で増えていたこと。
加えて今年は、J3からJ2,J1への個人昇格選手が数多く見られました。

*書きそびれ:才藤(相模原→秋田)

カウントしただけで27選手!(→抜けてたら申し訳ありません…)
(J2昇格した相模原からJ2チームへの移籍も合わせているのはズルいかもしれませんが…)

去年は数えるほどだったのに、大幅な増加ですね!
(以下ツイートの「福ちゃん」は、鳥取→東京Vの福村選手です)。


J3→J1という個人昇格もちらほら。
特に、J3でもほとんど出場機会がなかった岐阜→仙台の長倉選手、鹿児島→鳥栖の和田選手は驚きの個人昇格でした。

加えて、藤枝→秋田の増田選手、富山→金沢の大谷選手も今期はJ3でレギュラーというわけではなく、控えGKではありますが長野→F東の阿部選手も出場試合は僅かでした。

下位カテゴリーでレギュラーではなかった選手が上位カテゴリーで活躍したら、とても勇気を与える事例になると思います!
どの選手が花開くか、楽しみにしておきましょう!


なお、例年通り多かった、「J2/J3→J1」の個人昇格者は以下の通り(*抜けてたら申し訳ありません…)。


JFL以下からの個人昇格者は以下の通りです
(*抜けてたら申し訳ありません…)

そう言えば今期は、JFLからの個人昇格で思い起こされる、古橋選手も引退しましたね。
第2の遠野選手が現れるか、上記の選手達の今後にも期待です!



1-3:復帰勢


今期の移籍市場、3つ目のトレンドが「以前所属したチームへの復帰」でしょう(レンタルバックではない、以前に退団した選手の復帰です)。
我らがヴェルディもカジくん、アンカズ、カンペーと3人が復帰。逆にヴェルディを退団した大久保選手もセレッソに15年ぶりに復帰しました。

以下が、他チームも加えたリストです(抜けてたら申し訳ありません…)。

愛媛は秋元選手・浦田選手・内田選手・近藤選手と4名が復帰。

以前在籍したいた時以上の活躍を見せる選手が現れるか、選手生活の最後を飾る選手が出て来るか、経験をチームに還元して貢献する選手たちにも期待です!


1-4:その他


今回の移籍市場には、他にも面白い「テーマごとのまとまり」が幾つかありました!


まず、今期も日本と海外の両方にルーツを持つ選手が増えて来ました!
特に水戸とYSですね。



また、オルンガはいなくなりましたが、アフリカ出身の選手も増えて来ました。近年はナイジェリア出身の選手が多いですね。

この他、今期から加入する宮崎にもサミュエル選手がいますね!
そして、去年大活躍の福島のイスマイラも書きそびれているという失態…。
アフリカ出身Jリーガーエムボマ&オルンガが2大スターでしょうが、そこに続く選手が現れるか、今期も目が離せません!


さらに、親子鷹も増えて来ましたね。


今季は川前選手、名良橋選手がJ挑戦です。
「○○の息子」ではなく、その選手のプレーが覚えられるような活躍に期待です!



【2】エピソード系


興味深いエピソードもたくさんありました。
と言っても、僕が注目するのはだいたいが「データ」とか「記録」とかの関係なのですが…。
というわけで、そんな類の「アラカルト系」と、(記録とは関係なく)涙してしまいそうな「熱い系」の話を混ぜてお送りします。



2ー1:アラカルト系


①4人・・・ではなく3人!


②「300試合で1得点」という勲章


③「個人昇格先」と言えばこのチーム!?


④ヴェルディ/町田/センターバック…検索!


⑤「凸」「凹」が両方退団した湘南


⑥広島は方針変更!?


⑦YSは今年も独特です

→ちなみに九州リーグから加入の河辺選手は、「ジェイリースFC」から、「ジェイスリーリーグ」に移籍したことになります。


⑧記録だけ見たら「苦戦」だけど…


⑨「J2昇格チーム間」での移籍


⑩最北端→最南端→最南端


⑪多様なキャリアへ、クリアソン新宿がJリーガーを多数獲得


→この他クリアソンには、今期でプロ選手を引退を表明した小林祐三選手も加入しましたね!

⑫元東京V選手リスト




2-2:熱い系


バカみたいな記録ネタが好きですが、時々「熱苦しい」話が出て来るのが、私のブログの特徴です。
引退する選手、退団する選手、人生を賭けた選択をする選手…。
1人1人の選手が悩み抜いた上で発せられたメッセージには、胸に来るものがありますね。

①高橋成樹選手の現役引退発表時のコメント

→長文なのでここには書きませんが、リンクのニュースの文章を読んで頂くことをお勧めします。
これは本当に涙なしでは読めない文面だと思います。


②原祐太郎選手の引退発表時のコメント


③「夢を叶えるため」-上松瑛選手の選択-

→この記事の中で、『サッカー選手はいつか必ず引退を迎えるということ、自分にはそれまでに叶えたい夢があること、家族のことを大切にしたいという気持ちを考え、吉野強化部長と話し合い、自分の思いを尊重してもらった結果、このような形になりました』とコメント。

→この記事の中で、キャリアを始めた古巣の関東1部の浦安に復帰と報道。アカデミーのコーチにも就任する。『サッカー選手としてスタートさせてもらった浦安で再びプレーできることを嬉しく思っています。恩返しできるよう、サッカー選手としてだけではなく、人としても成長した姿を見せたいと思います。見にきてください!応援よろしくお願いします!』


④1月25日、「チーム」や「サッカー」への想いが溢れるニュース3連発!



⑤「J2に残る」を正解に!

(*このツイートの前半部分は、「”④”で書いた内容に本間選手も混ぜようと思った」ということです。)


⑥引退発表をしたばかりの選手目線から即座の行動!自主トライアウト開催へ!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
何が正解なのかは分からないけど、間違いなく言えるのは、どの選手も、最高にカッコいいということ!
今後の人生が良いものになることを祈りたいです!



【3】名前系


「どうせなら”熱い系”をラストにしてカッコよく終われよ!」という声が聞こえて来そうですが…。
最後はやっぱり、筆者らしさ全開の「名前フラッシュ」で締めようと思います。


①東京Vvs秋田で、2つの「名前ダービー」開催!?


②「マテウス」だけじゃ分からない。


③マテウスに負けない!今オフは「ウェリントン」も熱い!!


④「新里リョウ」の玉突き移籍


⑤「同姓同名同チーム」が誕生!(*所属時期は違う)


⑥福森が大分に復帰…ではなく移籍!

→ちなみに過去3人しかいない「福森」は、いずれも現役のDFです。

画像1



⑦3チームによる「スターダービー」がJ2で!


⑧緑のスリー佐藤ズ

→ちなみに上記ツイートの「血縁関係ない組み合わせで言うと初めて」というのはヴェルディ内でのことです。「3人の佐藤」と言えば、16年の水戸の新加入佐藤3人衆を思い出します。

⑨しりとりが強くなりたい人へ


⑩「史上2人目のケニア人」その名は…。



・・・「こんなネタ、本気でどうでもエエわw」っていう声が聞こえて来そうですねw






【4】最後に

いかがだったでしょうか?
ほとんどが何の役にも立たないネタだったと思いますが…。
筆者が楽しければ、それで良いのです(笑)

そろそろJリーグが開幕します。
今期もヴェルディの昇格以外は何も分からないですが、熱い戦いが繰り広げられるのが楽しみです!

そして筆者もマイペースに、記録ネタや名前ネタを拾っていけたらと思います!
それぞれのペースで、それぞれの方法で、今期もJリーグを楽しみましょう♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?