見出し画像

Jリーグの選手名を当てるゲームをつくってみた。


こんにちは、やんです。
 
前回のnoteで書いたサイトは、自分のつくった作品の中(→注:どれもショボいです…笑)では好評の方で、現時点で誰かしらが解いてくれた問題が、延べ200問を越えています(これは本当に「自分で問題を解いて嵩上げした」という詐欺ではありません笑)。遊んで頂いた方々、ありがとうございます!

 問題を作りたい方は募集し続けておりますし、自分も(すごく時間のある時に)問題を作っていけたらと思います。
 

さて今回は、Jリーグの各チームに所属する選手の名前を当てていくゲームが出来るサイトを作ったので、ご紹介させて頂きます。
 
 

【1】URL

 
URLはこちらです。
 

【2】対象


このゲームの対象は、
・選手の名前や固有名詞が、好きで好きでたまらないというマニア仲間
・最近Jリーグを見始めて、「贔屓チームの選手くらい少しずつ覚えたいな」というご新規さん
・「せっかく見てるんだから、相手チームの情報を少しは知っておきたいな」という真摯な方々
・好きなチームの背番号とフルネームはセットで覚えたいぜという情熱的なサポーター
このような方々だと思われます。
 

【3】遊び方


・選手名をフルで答える
・選手名の一部を答える
・背番号とフルネームをセットで答える
 
上記の3種類の遊び方が出来ます。
詳しくは、下記ツイートの動画をご覧ください。


 

【4】注意点&参考


・登録選手は、23年2月18日時点でのものです。それ以降に退団した選手はリストに含まれていますし、また加入した選手はリストに含まれていません。
・選手が回答された回数は保存&ランキング化され、このページから見ることができます。トップページの「正解が出た選手ランキング」からも、見ることが出来ます。
 

【5】最後に


・今回の作品は、ツイッターで自分以外からのリプ2件にイイネ9件、さらに引用RTも1件と、前回を超え、過去最大の人気を博しています!(注:あくまで自分史上です。これで「過去最高」なんです…笑)これまでに遊んで頂いた方々、ありがとうございます!
・色々と想いを込めて時間をかけて作った前回作よりも、「次のステップこれくらいかな~」という感じで作った今回作の方が人気が出ているのは面白いですね。
・プログラムに関して言うと、今回作は勉強したてのLaravelとJqueryを使い、Github経由でロリポップにSSHでデプロイするという、今までは経験したことのなかったことに挑戦いたしました。未熟な趣味プログラマーではありますが、今後とも少しずつ伸びていけたらと思います。
・このクイズは筆者自身も遊びまくります(笑)
・不具合等がございましたら、ツイッターの@iamaminority041までご連絡ください。
 
 
以上です。

お読み頂き、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?