見出し画像

心配性な僕らの、塾でのコロナ感染予防

緊急事態宣言が発令されて初めての週末

皆様いかがお過ごしでしょうか?

私たちの塾は東京都内にあるため、今週は大変でした。

画像1

幸い(と、言っていいのかどうなのか・・・)

「塾生がコロナにかかった」という事態は起きていません


しかし、

塾生のクラスメイトがコロナ

塾生の学校でコロナが出た

そんな情報は連日のように入ってきます。

画像2

いつうちの生徒や保護者、講師にコロナ感染者が出るかわかりません。

そのため、うちの塾では、

誰かがコロナに感染しているという前提で日々の運営をしています。


ですから、

・講師は全員マスク着用(当たり前)

・ドア・窓は開放

・換気用サーキュレーターを複数台設置

・加熱式の加湿器を複数台設置

・次亜塩素酸水が入った超音波式の加湿器を設置

・授業前・中・後に濃度78%エタノールをそこら中に吹きかけます

(自分たちの手指、スマホはもちろん、顔面にも。笑

 3日でエタノールを10Lほど使い、さすがに反省会をした程です。笑)

消毒のクオリティを均一にするよう、

消毒の様子を動画に撮って共有したりもしました。


特に緊急事態宣言が発令された後は、

密にならないように自習をお断りしたり、

お手洗いを使用禁止にしたりしています。

画像3

仕事が終わった後もみんなで30分くらいかけて消毒をし、

こんなに強迫観念持って消毒してるの、うちの塾くらいだよね。笑

なんて話をしています。

帰宅時は他の塾はもちろん、街ごと真っ暗です。


何故ここまでするのかというと、

他人様の大切なお子さんをお預かりしているからに他なりません。


そんな中、悲しいことに、

最近クレームが数件入ってくるようになってしまいました。

「塾が寒い」

「受験前なんだから自習をさせて欲しい」

「お手洗いを使わせて欲しい」

「他の塾は自由に使わせてくれる」


難しいですね。

仰る気持ちも分かります。

・・・が、この時期に、

「塾内があたたかい」

「塾内の設備は使い放題」

こっちの方が怖くないでしょうか・・・?


当面の間は、申し訳ありませんが、

利便性よりも安全を取る判断をしています

その間、保護者・生徒にはご辛抱頂こうと思っています。

(禁止、禁止ばかりで本当に申し訳ないんですが・・・。)

画像4

確かに僕らは若干、心配性過ぎるきらいはありますが、

今この国難においては、心配性なくらいが丁度いいと思って動いています。


皆さんの職場ではいかがでしょうか?

いち早くこのウイルスを撃退できるよう、

平穏な日々が戻ってくるように、日々祈るばかりです。

画像5

今日も記事をご覧いただき、ありがとうございました( ^ω^ )

もしこの記事が何かの参考になったら、ハートボタンをお願いします( ^ω^ )

そしてぜひ、お気軽にコメントも残してくださいね( ^ω^ )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?